気になった言葉を綴ります


by M-mo-do

<   2007年 02月 ( 65 )   > この月の画像一覧

藤原紀香さん綺麗ですね。 幸せそうですね。 今日TV中継あったんですかね。 見たかったなー。

紀香さんと陣内さん挙式 神戸の生田神社で

 女優の藤原紀香さん(35)が神戸市中央区の生田神社で17日、お笑いタレントの陣内智則さんと結婚式を挙げた。この日の午後、紀香さんは色鮮やかな十二単で式に臨んだ。挙式後、報道陣の前に姿を見せ、紀香さんは「明るく楽しくて、笑いの絶えない家庭をつくっていきたい」と笑顔で答え、陣内さんは「僕が守って幸せにしますので応援してください」と照れくさそうに話した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-17 22:53 | エンターテイメント
なにしているんだか? 非番なんでいいと思いますが、大人なんだから分別は持って欲しいですね。 しかし、酔っ払いはダメですね。

<消防職員>2晩続けて泥酔、他人の服を持ち去り戒告 兵庫

 兵庫県三田市消防本部は17日、2晩連続で泥酔し、他人の服を持ち去るなどした男性消防司令補(44)を戒告処分にし、管理責任として上司3人も厳重注意処分とした。

 同本部によると、司令補は非番だった1月19日夜、市内の飲食店を飲み歩いて泥酔し、3軒目の店で、別の客のジャンパーを持ち去った。店主から連絡を受けた本部の職員が司令補に携帯電話で連絡を取ったところ、既にジャンパーを紛失していた。ジャンパーは翌20日、遺失物として県警三田署に届けられたが、現金2万5000円が入っていたというポケットの中の財布は空だった。

 司令補は同日夕、この店で持ち主に会って弁済したが、そのまま一人で飲み始め、2軒目のスナックで別の客と口論。通報で駆け付けた同署員に署で事情を聴かれた後、注意を受け帰宅した。

 司令補は「弁済後に食事をしながらビールを飲んだら、止まらなくなってしまった。誠に申し訳ない」と反省。同本部は「言い訳のしようもない」と謝罪している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-17 22:48 | 国内
すごい計画ですね。農作物の種子を守っていくことは良いことだと思いますので、是非全世界が一体でがんばってほしいですね。

北極域に種子の大冷蔵庫構想 国際組織が300万種の収集目標

 北極近くの島の岩山にトンネルを掘って「天然の冷蔵庫」にし、世界各国に存在する農作物の種子などを長期間保存する施設の建設計画を、国連食糧農業機関(FAO)や世界銀行が出資する国際組織が16日明らかにした。人類の貴重な「遺伝資源」である種子の消失に歯止めをかけ、将来の環境変化に備える。今後200年間に地球温暖化が進み、海面上昇や異常気象が発生しても、約300万種保存の種子バンクを目指す。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-16 10:16 | 海外
犯罪の内偵捜査で行う分には納得できますが、普通ではしていないことを祈ります。
これってでも、あとで出来た個人情報保護法に引っかからないのでしょうか?

06年の通信傍受は9件 過去最多、逮捕者27人

 長勢甚遠法相は16日の閣議で、全国の警察が06年に9件の覚せい剤密売事件で通信傍受法に基づく電話傍受を実施し、計27人を逮捕したと説明した。傍受事件数、逮捕者数ともに、2000年の同法施行後、最多。事件数が05年の5事件から2倍近くに増えた理由について、法務省は「捜査手段として定着しつつあるのではないか」としている。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-16 10:06 | 国内
きこ書房http://www.kikoshobo.com/へ見に行ってきましたが、大人なら、ナポレオン・ヒルのミリオネア養成ノートがいいかなと思いました。
2冊とも、購入出来るところは、紀伊国屋書店・セブンイレブン・楽天・アマゾンでした。
紀伊国屋にいって、中身を見てから購入考えたいと思います。

『夢をかなえる生徒手帳』で充実した1年+αを

2月も半ばに差し掛かり、そろそろ今年度も終わりに近づいてきた。この時期になると店頭には、新年度・新学期準備のための「手帳」がたくさん並び始める。
ところで、手帳とは言うまでもなく、予定を整理して書き込むことができ、世代に関係なく多くの人々が利用する優れものだが、初めて持った手帳は中学生のときの「生徒手帳」だという人が多いのではないだろうか? 中学1年生のとき、自分の写真が貼られた手帳をもらってうれしかったという想い出を持っている人も多いはず。そして、予定をメモるという“大人の習慣”を身につけられたのも、この生徒手帳のお陰だった人もいるのではないだろうか。

大概の生徒手帳は、校則・校歌・生徒会則などが書いてあったり、簡単なメモや時間割がついている程度のものが多いが、学校によっては、とても便利で充実した内容のものもあるようだ。

そんな中、出版社の目にとまり、市販化?! されている生徒手帳がある。京都の中高一貫校、私立東山学園中学校・高等学校の『夢をかなえる生徒手帳』だ。

東山学園の生徒が持ち歩いている青い手帳「Blue Globe Note」は、夢を叶えるための生徒手帳。同学園の福地信也副校長が考案したもので、生徒が自分の具体的な夢を書き込む欄やその夢の実現するまでの計画を書き込む「目標達成・Step up計画」などのページが設けられていたり、イチロー選手の小学生時代の作文などが掲載されていたりもする。

この「夢をかなえる」という理念に注目した出版社「きこ書房」が、同学園に働きかけ、悩めるすべての中高生に使ってもらえるよう市販化したわけだ。

市販版の『夢をかなえる生徒手帳』は、オリジナルを一回り大きいサイズ(縦18.4cm、横12.7cm、240ページ)にし、同学園の校歌や校内生活心得を割愛したもので、その他の内容やデザインは、オリジナルとほぼ同じだそうだ。

「京大合格!」や「ハワイに別荘」など、自分の夢とその目標達成計画を書く欄がついている他、普通の手帳と同様に毎日の予定が整理してたっぷり書き込める欄がついている。また、毎月テーマ別に、米国のナポレオン・ヒル哲学博士の成功哲学を中心に分かりやすく、エジソンやライト兄弟などの話や格言も交えてエッセイ風にアドバイスが盛り込まれていて、大きな夢に向かって、少しずつ実現していくように導いてくれるようになっている。さらには、作文の代わりに、イチロー選手や中村俊輔選手のエピソードも盛り込まれている。更に、自分の10年間のビジョンを描ける10年カレンダー付きだ。

子どもや中高生が、手帳をつけるという習慣を身につけたり、夢の実現のために目標を持って生きていくことを学ぶのにはもちろん、大学生や社会人の方でも、夢を書き込み、日々確かめることで、夢多き頃の気持ちに戻り、モチベーションを持ち続け、夢に近づく年にするためにぴったりの手帳なわけだ。
(もがみ)

・『夢をかなえる生徒手帳2007*きこ書房サイト内
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-16 09:51 | エンターテイメント
まず、5億円ってのはモチロンびっくりですが、叶姉妹が有名になる前は3姉妹だったとは、それがビックリです。
晴栄って書いてなんと読むのでしょうか?晴栄って妹さん、マネジャーもしていて、姉の指輪など、盗難しますかね。
真相を知りたいですね。

叶姉妹、恭子実妹に5億円持ち逃げされた

 叶姉妹が3億円の指輪を含む総額5億円相当を、実妹でマネジャーだった晴栄さんに持ち逃げされていたことが14日、分かった。15日発売の週刊誌「女性セブン」が報じている。
 叶姉妹は姉恭子(44)妹美香(39)の2人で活動中だが、有名になる前の初期は3姉妹だった。恭子と美香の間に、恭子の実妹の晴栄さんが入り、ファッション誌などでモデルとして活動していた。しかし、晴栄さんは約10年前に結婚して離脱。その後は姉妹のマネジャーとして働いていた。
 同誌によると、今年に入り、恭子は晴栄さんと連絡が取れなくなり、晴栄さんが住んでいた都内の高級マンションを訪ねると姿を消していた。同マンションは恭子の衣装などの保管場所にもしていたが、3億円相当の10カラットのダイヤの指輪や、約1000万円の腕時計など貴金属のほか、現金、衣装、高級家具が運び出されていた。総額5億円相当になるという。
 恭子は今月上旬、都内の警察署に失跡という形で相談。警察は盗難の可能性が高いと判断し、捜査を進めている。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-15 09:52 | エンターテイメント
フジテレビの広報部はバカじゃないですかね?
トリビアの泉が降番したのも、こういったねつ造があったからではないのでしょうか?
でも、好きな番組だったので、残念です。

「トリビアの泉」で過剰演出が発覚…一昨年9月放送

 一昨年9月放送のフジテレビ系「トリビアの泉」で、雑種犬の能力を検証するコーナーに過剰な演出があったことが14日、分かった。

 「飼い主が倒れた場合、飼い犬はどんな行動をとるか」を100匹の犬について調査した際、うち1匹の飼い主として、その犬が所属する動物プロダクションの男性社長を出演させた。さらに、犬がこの社長に近づくように社長の服にドッグフードを入れた。

 同局広報部は「演出であり、やらせやねつ造ではないが、ありのままの調査を伝える番組の精神を考えると反省すべき点もあった」とコメントした。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-15 09:48 | エンターテイメント
インパルスの堤下ですよ・・・。あの太っている方の。それが、モデルと・・・。まじだったんですか?しかし、お笑いの人はモテますね。バレンタインデーチョコを夜あげたいって・・・うーん、うらやましい^^ ちなみに、自分は0個でした・・・チョコ^^

ラブラブ激白「堤下さん夜会いたい」

 モデル土岐田麗子(22)が14日、お笑いコンビ、インパルス堤下敦(29)との交際について語った。2人は昨年10月に共演したテレビ番組で土岐田から「好きです」と告白。交際に発展して2人で海外旅行にも出掛けている。
 この日、都内でネット動画の公開番組に出演した土岐田は「昔からファンで、共演した時は勢い余って言っちゃいました。なぜファンになったか覚えていませんが、仲良くなってから、よくお話ししていて、いい人だなと感じています。(堤下は)よくしゃべるし、いつも汗をかいているんですよ」。「つっつん」「麗子ちゃん」と呼び合っていることを明かした。バレンタインデーについても「本命チョコをまだ渡してないんです。渡したいから夜会えたらいいな」と、ラブラブだった。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-15 09:45 | エンターテイメント
ハリウッドは日本の映画のリメイク版を作るなーと思っていて、ニュース読んでいたら、もともとの原作はアメリカの作家さんが書いた作品だったとは・・・知りませんでした。
しかし、ハリウッドが日本の映画のリメイク版をするのは、それだけ邦画作品がすばらしいということの証でもあると思います。
でも日本版より・・・ハリウッドで作られた奴がなんだかいいんですよね。

不朽の名作「幸福の黄色いハンカチ」のハリウッドリメーク決定

 山田洋次監督(75)の不朽の名作「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の米リメーク版製作発表会見が12日、東京・ホテル西洋銀座で行われた。16年前に話が持ち上がっておきながら何度も頓挫しかけた企画だけに、山田監督も「きょうは感慨無量の日です」。高倉健(75)が演じた主人公は米アカデミー賞俳優、ウィリアム・ハート(56)が務める。平成21年春に日本公開の予定。

 早くからリメークの企画が持ち上がりながら、製作上の問題でなかなか実現しなかった同作。ようやく3月22日に米ルイジアナ州でクランクインすることが決まり、山田監督は「感慨無量です。(何度も頓挫して)リメークは無理なんだろうと思っていましたので」と顔をほころばせた。

 昭和52年に公開されたオリジナル版は、殺人罪の服役を終え刑務所から出た男が、偶然出会った男女とともに妻の元へ帰る物語。米国版タイトルは「The Yellow Handkerchief」で、「天使にさよなら」で知られるウダヤン・プラサッド氏がメガホンをとる。

 高倉の役を演じるのは、1985年公開の「蜘蛛女のキス」で米アカデミー賞主演男優賞に輝いたハート。倍賞千恵子(65)が演じた妻役に米女優、マリア・ベロ(39)、武田鉄矢(57)が演じた主人公と旅をする青年役に英俳優、エディ・レドメイン(25)を起用した。とくにハートは同作を気に入り、予定していた仕事をすべてキャンセルして参加するほどの力の入れようだ。

 過去6度アカデミー賞を受賞している敏腕プロデューサー、アーサー・コーン氏は、脚本に3年かけたことを明かし「映画に込められた『人生をあきらめるな』というメッセージは、世界中の人が共感できる。必ずやリメークも成功すると思う」と自信たっぷり。製作費は1550万ドル(約18億8800万円)といい、「山田監督がリメークしてよかったと誇りに思ってもらうことが私の最大の目標です」と気合を入れた。

 もともとは米作家、ピート・ハミルさんのコラムから山田監督が発想を得た作品だけに、山田監督は「もともとこれは米国の物語ですから、米国で公開された方がはるかに力強い作品になると思います」と完成に期待を込めていた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-13 09:49 | エンターテイメント
資金洗浄防止法が法案成立しても、こういうコトは形を変えてしていくことだと思うし、規制規制の世の中で、どんどん窮屈にしていくのはどうなのかなと思います。
また、士業は対象から外れていますが、この中にも悪い人はいるはずです。
圧力か何か知りませんが、特別視するのはどうなのかなとも思いました。

不動産、貴金属商にも届け出義務 資金洗浄「防止法」を決定

 犯罪組織によるマネーロンダリング(資金洗浄)防止を目的に、短期間に高額な現金の出し入れを繰り返す「疑わしい取引」の届け出義務を、従来の金融機関から不動産業者や貴金属商など38業種に拡大する「犯罪収益移転防止法案」が13日、閣議決定された。政府は今国会に法案を提出する。弁護士、公認会計士、司法書士、行政書士、税理士の5業種は届け出義務の対象から外した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-13 09:40