気になった言葉を綴ります


by M-mo-do

2007年 02月 20日 ( 2 )

はたして、ヤマサキにとって吉とでるか、凶とでるか。 どうなんでしょう?不二家製品がヤマザキデイリーに並んだり、不二家の店舗に山崎製品並べて売れるんでしょうかね?
山崎も技術支援だけで終わらせておけばよかった・・・とならない事を見守っていきたいと思います。

<山崎製パン>不二家再建へ全面協力方針 販売網も提供

 不二家を技術支援している山崎製パンは19日、自社商品や販売網を不二家に提供して再建に全面協力する方針を明らかにした。休業中の不二家のフランチャイズ(FC)店を救済するため、不二家の洋菓子工場が生産を再開する3月上旬を待ち、山崎製品を提供する。これに伴って山崎は不二家に6%以上出資し、筆頭株主になる見込みだ。

 全国約700店のFC店は長期休業の影響が深刻化。販売網を維持するためにも商品供給が急務だが、山崎はブランドの象徴である不二家の洋菓子がない状態での再開はできないと判断。一方、優良ラインを先行操業させるため、不足分は不二家の店に合った商品を山崎で作ってしのぐ方針。

 一方、山崎首脳は、小売業界の販売見合わせで大幅減産になっているミルキーなどの一般菓子についても「販売再開に向け協力を惜しまない」と述べ、傘下の「デイリーヤマザキ」などの販売網で扱う意向を示した。要請があれば、洋菓子も扱う。また、資本提携について山崎首脳は「しっかりと支援するため、どうしたらいいか考えている」と、筆頭株主になる用意があることを示唆した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-20 10:00 | 国内
大学で講座を受け、単位習得し、履修証明をもらう・・・ぜったいに、真面目に授業聞く人など、1割もみたないはずです。
これが、フリーターや失業者の就職支援ですか?逆にどんどん働かなくなりますよ。
こういう所に頭を使うくらいなら、別の支援策を考えて欲しいものです。

履修証明の制度化を検討 文科省、再チャレンジを支援

 大学で講座を履修し、単位を得た社会人に対して、現在は各大学が独自の基準で出している「履修証明」について、文部科学省が法令で制度化することを検討していることが20日分かった。再チャレンジ支援の一環で、基準を国が定めることで証明書の信頼性を高め、フリーターや失業者らの就職活動に生かしてもらおうという狙い。政府の再チャレンジ推進会議は昨年5月、「社会人に学位以外の履修証明を与える取り組みの普及を図る」と中間報告。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-20 09:59 | 国内