人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソフトバンクホークスがんばれ!!

不運のホークス、今回は3位から日本一になって欲しいものです。
レギュラーリーグで1位になっても、その地位を守れなかったホークス。
今日の大事な試合は是非取って、札幌へ行って欲しいです。
松中も最後の意地を見せていますし、悲願の優勝目指してほしいと思っています。

ソフトバンク打線爆発!CS第2S逆王手で王監督が会心の笑顔

 (パ・クライマックスシリーズ第1S第2戦、ロッテ3-8ソフトバンク、第2戦、1勝1敗、9日、千葉)王ホークスが逆王手だ! パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(3試合制)第2戦が9日、千葉マリンで行われ、ソフトバンクは主砲・松中信彦内野手(33)が2安打3打点と爆発。15安打の猛攻で8-3とロッテにリベンジし、1勝1敗とした。10日の第3戦で勝利したチームが、13日から始まる日本ハムとの第2ステージ(札幌ドーム、5試合制)に駒を進める。

 王監督のこんな会心の笑顔はいつ以来だろう。敵地・幕張の海風に乗って、鷹打線が力強く、軽やかな旋律を奏でた。初戦を落とし、徳俵に足をかけた王ホークスが、CS第2ステージ進出へ逆王手をかけた。

 「小林が調子出る前にパンと打てたね。畳みかけることができた。(松中が打てば)元気が出るよな。弾みがつくよね」

 指揮官の声が弾む。今季13勝のロッテ先発、小林宏を二回途中でKOし、15安打8得点で圧勝。猛攻の主人公は、主砲・松中だ。

 一回には右中間適時二塁打、二回にも二ゴロで打点を挙げる。そして四回一死、右翼席中段へ、8月21日の西武戦(ヤフードーム)の15号以来、実に101打席ぶりとなるソロアーチ。ダイヤモンドを駆けながら、左手人さし指を何度も鷹党が陣取る三塁側スタンドに向かって突き上げた。

 「今年はあのコースが全部、凡打になっていた。今年一番の当たり」

 04年のパ・リーグ三冠王も、今季は打率.266と絶不調に悩んだ。4年ぶりに4番を外され、右ふくらはぎ痛で9月下旬には6年半ぶりの選手登録抹消も味わった。自他ともに認める最悪のシーズンだった。

 このままでは、終われない。強い決意があった。パ・リーグでプレーオフが始まった04年以降、レギュラーシーズンでは活躍しながら、ポストシーズンでは結果を残せず、「大舞台に弱い主砲」というレッテルがはられた。

 去年は西武との第1ステージで本塁打して涙を浮かべた。「涙は最後。監督を胴上げしてから。もやもやは登録抹消中に払えたよ」。この決戦前には、その熱い思いをひとつまみの塩に込め、ベンチ前にまいて必勝を誓った。打てない過去との決別を宣言。屈強な主砲が帰ってきた。

 王監督も復活した4番に頼もしげだ。チームも松中同様、04、05年はレギュラーシーズントップながら、プレーオフで敗退。同3位の昨年も日本ハムの前に敗れた。今年は勝つ! 7日、福岡を発つ際、王監督はすでに最低気温10度を下回り、冷え込む札幌用の防寒具をスーツケースへしのばせた。ロッテに負ける気は、さらさらない。心はすでに13日からのCS第2ステージへ、そして27日開幕の日本シリーズへ向いている。

 「(打線に)これだけのつながりが出たのは心強い。勢いがつくことは間違いないよ」

 王監督はじめ、ホークスナインは、頂点へと続く道を切り開く。
by M-mo-do | 2007-10-10 10:46 | スポーツ