人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々にライブドアの字を見ましたね。

ライブドア事件からずいぶん時間が経ちましたが、まだまだ処理が進んでいないみたいですね。
弥生を売るって事は、ライブドアもそうとう痛い決断だと思います。
はたして、復活するんでしょうかねライブドアは。

<ライブドアHD>「弥生」710億円でMBKに売却

 ライブドアホールディングス(HD)は24日、子会社のソフト販売会社「弥生」を東アジアに特化した独立系投資ファンド「MBKパートナーズ」に売却すると発表した。売却額は710億円。弥生はHDの平松庚三社長の出身会社。

 ライブドアは旧経営陣の証券取引法違反事件以後、中核事業と位置づけたインターネット関連事業以外で大幅なリストラを進めている。弥生は、事件後も業績好調だったが、中核事業を中心とした会社の立て直しが先決と判断した。

 MBKの買収方法はLBO(対象企業の資産を担保とした借入金による買収)。資金の一部をスイスの大手金融機関のUBSから借り入れるという。米国の低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き関連で世界的な信用収縮が懸念される中、今回の大型案件の成立は市場から歓迎されそうだ。
by M-mo-do | 2007-08-24 11:37 | 経済