人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犯人がルパン達だったら面白いですね。

四人組と見て、ルパン三世、峰フジコ、次元大介、石川五右衛門を思い出しました^^
しかし、すごいことしますね。 TVのニュースであっていましたが、鍾乳洞側から進入しての犯行で用意周到だったそうです。 しかし、3人で100キロの金塊を運んだってのは力持ちですよ。

<金塊>展示の2億円相当を強奪、4人組逃走 岐阜・高山

 18日午後0時45分ごろ、岐阜県高山市丹生川町日面(ひよも)の観光施設・飛騨大鍾乳洞に併設の「大橋コレクション館」(3階建て)で、男3人が展示品の金塊(約2億円相当)を運び出そうとしているのを従業員の女性(59)が見つけた。3人は金塊を奪って女性を突き倒し、館外に止めていた車で待っていた見張り役の男1人と逃げた。女性は足に5日間の打撲。県警高山署は強盗傷害事件として捜査を始めた。

 調べでは、金塊は約20センチ四方の立方体で、重さ100.5キロ。2階展示コーナーの入り口近くで扉が観音開きとなっている金庫(幅1メートル、高さ1.5メートル)内に展示してあった。2階で物音がしたため、1階にいた女性が様子を見に行き、3人を発見。女性が止めようとしたところ、3人は「動くな」と言って女性を突き倒したという。

 同館によると、3人が金塊を台座から外そうとしている様子が防犯カメラに映っていたという。同館は当時、営業中だったが、2階に客や他の従業員はいなかった。

 4人組はいずれもマスクやサングラスで顔を隠し、グレーの着衣。うち1人は30歳くらいで身長170~175センチ、もう1人は170~180センチで、2人とも黒い帽子をかぶっていた。逃走に使われた軽ワンボックスカーは同日午前中に市内の駐車場で盗まれた車で、約2時間後に同館から約5キロ離れた同市内の空き地で発見された。

 同鍾乳洞は1965年に地元の故大橋外吉氏が発見。第三セクター・飛騨大鍾乳洞観光(中萩久夫社長)が施設を運営し、金塊は大橋氏が集めた美術品などが展示されているコレクション館の目玉展示品。
by M-mo-do | 2007-03-19 11:48 | 国内