人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

履修証明をもらったからって、就職に役立つの?

大学で講座を受け、単位習得し、履修証明をもらう・・・ぜったいに、真面目に授業聞く人など、1割もみたないはずです。
これが、フリーターや失業者の就職支援ですか?逆にどんどん働かなくなりますよ。
こういう所に頭を使うくらいなら、別の支援策を考えて欲しいものです。

履修証明の制度化を検討 文科省、再チャレンジを支援

 大学で講座を履修し、単位を得た社会人に対して、現在は各大学が独自の基準で出している「履修証明」について、文部科学省が法令で制度化することを検討していることが20日分かった。再チャレンジ支援の一環で、基準を国が定めることで証明書の信頼性を高め、フリーターや失業者らの就職活動に生かしてもらおうという狙い。政府の再チャレンジ推進会議は昨年5月、「社会人に学位以外の履修証明を与える取り組みの普及を図る」と中間報告。
by M-mo-do | 2007-02-20 09:59 | 国内