人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まさにアメリカンドリームですね。

Youtubeはよく見ていますが、なかなか良くできたコンテンツだと思います。
2chの西村さんが、ニコニコ動画って奴を仕掛けていますが、ユーチューブにはおとります。
しかし、2人で810億円ですか・・・すごい金額ですね。よく、グーグルも買い取ったものですね^^

<米ユーチューブ>20代創業者2人、大富豪に 同社売却し

人気の米動画投稿サイト、ユーチューブを創業した20代の若者2人が、同社を米インターネット検索大手グーグルに売却し、計6億7100万ドル(約810億円)相当のグーグル株を取得したことが分かった。創業から2年足らずという異例の短期間で大富豪の仲間入りを果たした。

 グーグルが8日までに米証券取引委員会に提出した資料によると、創業者のチャド・ハーレー氏(29)が3億4500万ドル(約420億円)相当、スティーブ・チェン氏(28)が3億2600万ドル(約390億円)相当の株を手に入れた。2人は現在、グーグル傘下のユーチューブ首脳。

 ユーチューブは05年2月の創業。自作ビデオや録画したテレビ番組を手軽に投稿・閲覧できることが人気を呼び、急成長した。06年秋にグーグルに16億5000万ドルで売却され、株式交換方式だったため、創業者にグーグル株が支給された。ただ、ユーチューブは著作権侵害の問題も指摘されている。
by M-mo-do | 2007-02-09 23:26