人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がばいばあちゃん・・・本読みました。

“もみじまんじゅー”で有名なB&Bの島田洋七の幼少の頃を、おもしろ・おかしく・たくましく書いたこの物語。
本→映画→TVドラマってすごい発展ですね。
TVは見てみようと思いました。

「がばいばあちゃん」映画→TVドラマで涙のブーム

 約220万部の超ミリオンセラーとなったタレント、島田洋七(56)の自伝的小説『佐賀のがばいばあちゃん』が、映画からドラマへ、とブームを広げそうだ。

 来年1月にフジテレビ系で放送されるドラマは、洋七の祖母・徳永サノを泉ピン子が主演する。そのピン子の収録部分が11日、佐賀県武雄市でクランクアップした。

 ピン子は、「クランクインする前、家で九州出身の夫を相手に佐賀弁の練習をして、佐賀弁のNGを出す夢を見るぐらいに、おサノばあさん役に入れ込んだ」(同局広報)という。

 広島の高校に進学する昭広=洋七(森田直幸)との別れがラストシーン。貧乏だが刺激に満ちた役柄を演じきったピン子は、「今のモノがあふれている世の中、もっと工夫すれば、優しくなれるし、幸せになれるなということをわかってもらいたい。がばいばあちゃんのような生き方をすれば、多少のことではへこたれなくなります」と、感無量の様子。

 洋七の小学校低学年時代と、高学年から中学時代を演じた2人の子役を前に、「ほとんどが2人のお芝居で、寄り添ってきましたから…」と涙ぐんでいた。

 映画版もミニシアター系公開作としては最大のヒットとなり、台湾でも9月から公開されてヒット中。さきごろベルリン・アジア太平洋映画祭の長編映画部門でグランプリを受賞するなど、「がばい」ブームは、年をまたぎそうだ。
by M-mo-do | 2006-10-13 17:25