人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイエー(丸紅)がイオンと提携しちゃうのかな?

ユニクロやウォルマート(西友)など争奪戦をしていたが、イオンに決まっちゃうのかな?
提携したら6兆円規模になり、流通業界の17.4兆円の約35%のシェアになるそうです。

私の県内もイオン系で何店舗もありますが、ますます増殖していくのかな?
静かに提携するのか見守っていきたいと思います。

イオンに優先交渉権 丸紅、ダイエー再建で

 経営再建中の大手スーパー、ダイエーの筆頭株主である丸紅が、ダイエーの営業力を強化するための提携先選びで、イオンに優先交渉権を与える方針を固めたことが、4日分かった。
 ダイエーの詳細な資産内容の検討を進め、丸紅が保有するダイエー株の一部売却の条件などを詰める。丸紅とダイエーは、月内にも正式にイオンとの提携合意を発表する見通し。
 ダイエー再建をめぐっては、イオンと米ウォルマート・ストアーズが、丸紅に提携案を提出。丸紅は提案内容を比較検討していたが、破たんしたマイカルを再生させた実績などを評価し、イオンと優先的に交渉に入る方向となった。
 丸紅は今年8月に、産業再生機構が保有するダイエー株を買い取り、ダイエーの筆頭株主となったが、小売り部門のノウハウを持っていないため、有力な提携先を探していた。
by M-mo-do | 2006-10-04 16:57