気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:NASA ( 3 ) タグの人気記事

太陽の150倍の恒星ってのもスゴイですが、それが爆発してキレイサッパリとなくなるとは。
宇宙は広いですね。 しかし、よくそういう星を観察しているもんなのですね・・・NASAって。

これまでで最も明るい超新星爆発 宇宙望遠鏡で観測

太陽の150倍もの質量がある巨大な恒星が寿命で大爆発したとみられる、これまでで最も明るく輝く超新星爆発を、宇宙望遠鏡で観測したと、米航空宇宙局(NASA)が7日発表した。太陽の30倍程度までの恒星で起きる通常の超新星爆発とは爆発の仕組みが異なり、物質が完全に飛び散り、後に中性子星やブラックホールが残らないとされる。主任研究員は「怪物のような爆発だ」と指摘。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-08 11:10 | テクノロジー
同日に、このNASA立てこもり、日本では暴力団が立てこもり、両方とも、頭打ち抜き自殺、死ぬくらいなら、事件を起こすなと言いたいですね。 あと、バージニア工科大の韓国人の32人殺害の件で、韓国人と日本人がネット上でいろいろ罵り合っているみたいですが、韓国人ってやっぱり、反日だなと思いました。

<米立てこもり>男性1人を射殺、男も頭撃ち自殺 宇宙C

米テキサス州ヒューストンのジョンソン宇宙センターで20日午後2時(日本時間21日午前4時)前、男がセンター中心部の研究棟に押し入り、男女2人の人質を取って立てこもった。男は間もなく男性1人を拳銃で射殺。約3時間後に自分の頭を撃って自殺した。女性は椅子に縛り付けられていたが自力で脱出し無事だった。警察は男の身元や動機の解明を急ぐとともに、金属探知機などで厳重に警備されている宇宙センターになぜ銃が持ち込まれたのか調べている。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)ヒューストン駐在員事務所は20日夕、日本人宇宙飛行士6人を含む職員ら14人全員の無事を確認した。

 AP通信によると男は、宇宙センターに出入りする技術関係の企業の社員で、ウィリアム・フィリップ容疑者(60)。立てこもったのは通信技術の研究棟(第44棟)。

 宇宙センターは事件発生後間もなく、同駐在員事務所の日本人を含む職員にメールで「建物を施錠し、外に出ないように」と指示。現場近くの中学校もすべての出入り口が施錠され、生徒を校内にとめ置いた。

 この日、同駐在員事務所は夜から筑波宇宙センター(茨城県つくば市)と共同で、来年4月以降にスペースシャトルに搭乗予定の星出彰彦さんによる「テレビ講演会」を予定。星出さんが事務所から日本の子供たちの質問に答える催しを企画していた。事件によって開催が危ぶまれたが、予定通り行われた。

 米国では16日、バージニア州の工科大学で韓国人学生が銃を乱射し、32人を射殺した後、自殺する事件が起きたばかり。20日は米コロラド州コロンバイン高校で13人が死亡した銃乱射事件からちょうど8年にあたる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-21 12:19 | 海外
是非打ち上げの成功を期待したいですね。 そして、オーロラなど謎を解明して欲しいものです。 どんどん進化して謎を解明するって、ロマンティックですね。

NASA、オーロラ発生の謎解明へ 一度に5つの衛星打ち上げ

米航空宇宙局(NASA)は、オーロラ発生の謎解明のため、5つの中型衛星からなる観測衛星「テミス」搭載のデルタ2ロケットを、日本時間18日午前8時1分に、フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げた。テミスは、高度約6万-20万キロの軌道に配置して地球の磁気圏を観測する。NASAが1つのロケットで5つの衛星を打ち上げるのは初めて。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-18 10:07 | 海外