気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ノロウイルス ( 3 ) タグの人気記事

この時期になると、鳥インフルエンザが流行りますね。
去年は、ノロウイルスが大流行し、ひと昔前は、SARSが・・・流行りませんでしたけど、叫ばれていました。 また、夏場では、コイが大量に感染病にかかったりして、ここ何年かでこういう類の感染病が多くなったなーと実感します。
どんどん地球が危なくなってきているのではないのでしょうか?
一刻も早く、医療の技術で色んな病気を解決してもらいたいですね。

宮崎で鳥インフルエンザ発生か 養鶏場で750羽死ぬ

 農水省は11日、宮崎県清武町の養鶏場で鶏約750羽が死に、高病原性鳥インフルエンザの発生が疑われると発表した。現地でウイルス検査などを実施している。同省によると、養鶏場には約1万2000羽が飼育されている。同省と宮崎県は検査結果が出るまでの緊急措置として、家畜伝染病予防法に基づき養鶏場の鶏を隔離。半径5キロ以内で鶏や卵の移動を制限する措置を取った。
[PR]
by M-mo-do | 2007-01-12 08:59
連日、日本各地からこのノロウイルスについての報告やニュースがありますが、今年はどうしてこんなに流行っているのでしょう?
ウイルスの遺伝子変異が一因?ぜひ解明していただき画期的な薬を作って欲しいと思います。
今年、感染性胃腸炎に罹り、大変な目にあいました・・・。
指輪をなくして コンプリート!!

猛威ふるうノロウイルス 遺伝子の変異も一因か

 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の流行が止まらない。全国約3000の小児科の定点調査で11月下旬、1施設当たり過去最多の患者数を記録して以降も全国の学校や老人施設、旅館などで患者の集団発生が続発。過去最大の流行になることはほぼ確実。冬の流行は毎年のことだが、今シーズンはなぜ多いのか。ウイルスの遺伝子変異が一因に挙げられているものの、決定的理由については専門家も首をかしげる。
[PR]
by M-mo-do | 2006-12-20 10:28
長男がいま、このノロウイルスにより嘔吐下痢症にかかっていて、今日で丸一週間保育園を休みました。朝~夕はいいのですが、夜になると、吐いちゃって3-4日はなにも胃に残っていません。ここ2日は嘔吐が止まりましたが、下痢なんですよ。まだ子供なのでかわいそうです。また、保育園に報告しに行ったところ、保育園はもちろん小中学校でも大流行と言われていました。
このノロウイルスは感染症なので、保育園には、病院が認定する登園許可証というのが必要なんです。両親共働きが多く、感染しているのにも係わらず、仕事が休めないとの事で子供を預け感染が広がっていると思います。
ノロウイルスは、ちっちゃな子供や、体が弱っている老人が掛かるとあぶないとも聞きます。
各自が注意し、帰宅したらうがいと、手洗いをしたほうがいいと思います。

感染性胃腸炎が過去最多 ノロウイルス猛威

 しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が全国で急増し、11月下旬の一医療機関当たりの患者報告数が1981年の調査開始以来最多を記録したことが、国立感染症研究所の集計で8日明らかになった。
 患者数は過去最も速いペースで増加中で、感染研は「このまま増加が続けば、これまでで最大の流行になる可能性もある」と警戒、せっけんによる手洗いの徹底など予防努力を呼び掛けている。
 11月20-26日の1週間に全国約3000の医療機関から報告された感染性胃腸炎の患者数は計約6万人。一カ所当たり19・83人で、昨年同時期(同7・87人)の約2・5倍で、過去最多となった。
 同じ週の都道府県別では、一カ所当たりの数が多い順に富山、群馬、三重、福井、宮崎、山口、大分、埼玉、愛知、鳥取など。全国平均を上回るのは西日本に多いが、中部、関東地方も報告が増えてきた。
[PR]
by M-mo-do | 2006-12-08 21:35