気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ねつ造 ( 3 ) タグの人気記事

この問題ですが、波紋が大きすぎですね。 関西テレビのずさんさが浮かび上がり、TVの真実性も問われましたが、こういう厳重な行政処分しないといけなかった背景も大切だと思います。 これから、再発防止策をきちんと守って欲しいですね。

<番組ねつ造>関西テレビに総務相が「警告」

 関西テレビが制作した「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、菅義偉総務相は30日、同社の千草宗一郎社長を総務省に呼び、行政指導では最も重い「警告」を伝えた。警告には「繰り返した場合は電波法に基づく行政処分がありえる」ことを盛り込み、これまで放送局に発動されたことがない電波停止処分にも触れた。

 放送法は「報道は事実をまげない」と規定し、違反した放送局への行政指導では「厳重注意」や「警告」がある。さらに重い措置として電波法に基づく「電波停止」や「放送免許の取り消し」の行政処分がある。同省は今回、行政処分も検討したが、同社が27日提出した最終報告書で16件のねつ造やデータ改ざんの事実を認め、再発防止策を提出したことなどから警告にとどめた。

 同省は、行政指導と電波法の重い処分の「中間的な措置」が必要とする菅総務相の意向を受け、ねつ造番組を流した放送局に再発防止計画の提出を義務づける放送法改正案を、今国会に提出する準備を進めている。

 放送局に対する警告では、06年6月に白インゲンのダイエット効果を番組で紹介して健康被害を出したTBSのケースがある。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-30 12:09 | 国内
ねつ造問題で、いろいろ規制が入ってきているようですね。 あいかわらず、NHKも不祥事続きで、義務化なんてとても出来る状態じゃないでしょう。 しかし、いくら再発防止を誓っても、また第2第3のねつ造が出てくると思います。 放送業界も、もう一度襟を正して欲しいですね。

捏造で放送局の規制強化 NHK受信料義務化は見送り

 自民党の通信・放送産業高度化小委員会が20日、党本部で開かれ、放送法改正案について議論、改正案がほぼ固まった。法案には、捏造番組を放送した放送局に再発防止計画の提出を総務相が要求できるなど、放送局への規制強化などが盛り込まれた。NHK受信料支払い義務化は見送りになった。再発防止計画の要求は、運用次第で番組内容にかかわる恐れもあり、放送業界などから反発が出そうだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-20 12:09 | 国内
フジテレビの広報部はバカじゃないですかね?
トリビアの泉が降番したのも、こういったねつ造があったからではないのでしょうか?
でも、好きな番組だったので、残念です。

「トリビアの泉」で過剰演出が発覚…一昨年9月放送

 一昨年9月放送のフジテレビ系「トリビアの泉」で、雑種犬の能力を検証するコーナーに過剰な演出があったことが14日、分かった。

 「飼い主が倒れた場合、飼い犬はどんな行動をとるか」を100匹の犬について調査した際、うち1匹の飼い主として、その犬が所属する動物プロダクションの男性社長を出演させた。さらに、犬がこの社長に近づくように社長の服にドッグフードを入れた。

 同局広報部は「演出であり、やらせやねつ造ではないが、ありのままの調査を伝える番組の精神を考えると反省すべき点もあった」とコメントした。
[PR]
by M-mo-do | 2007-02-15 09:48 | エンターテイメント