気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇宙は広いな大きいな

技術革新のおかげで、ここ近年、宇宙に関しても、いろんなことが分かってきていますが、果てしなく広いですね。
これだけ広ければ、地球外知的動物がいてもちっとも不思議ではありません。
まだまだ未知の世界の宇宙、研究を楽しみにしたいものです。

太陽系に新惑星か、海王星の外 存在推定と神戸大チーム

 海王星の外側で地球から120億キロ以上離れた位置に、未知の太陽系惑星の存在が推定されると、神戸大のパトリック・リカフィカ研究員と向井正教授らが27日、研究結果を発表した。質量は地球の30-70%、太陽の周囲を楕円軌道で回り、地球などの軌道面から20-40度傾いているとみられる。約1000年かけて1周しており、これまでの太陽系天体観測範囲にはほとんど入っていなかったという。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-28 11:53 | テクノロジー
言いたくても残業代もらえていない、管理職など世の中いっぱいいるでしょう。
就業体系も初めから残業代含むみたいなところがあるので、こういうのは大手企業だけ実施するのではないのでしょうか。
でも、労働=賃金なので、経営者も利益が上がれば懐に入れるのではなく、還元もしないと従業員からそっぽ向かれますよ。

セブンが店長に残業代 マック判決で加速か

 コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンは8日、管理職と位置付けている直営店の店長に対して、3月から残業代を支払う方針を明らかにした。東京地裁の日本マクドナルドへの判決以来、大手外食、小売業界で制度変更は初めて。今後、店長に残業代を支払う動きが加速する可能性が出てきた。セブン-イレブンの直営店長は、人数は約500人。これまで基本給のほかに、店長手当が支給されていた。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-08 13:38 | 国内
和田アキコや島田紳助がしているあのCMでしょ。
あのCMだったら、誰もが生えてくるように思いますよ。
生えてこないと、効果には個人差があるなんて、もっともっと大きく告知しないとダメですよ。
アデランスじゃなく、リーブ21ってところが、今風ですね。

<リーブ21>発毛効果少なく解決金430万円で和解 大阪

 「必ず生えてくる」との勧誘を信じ育毛サービスを受けた大阪府内の男性(58)が、効果がほとんどなかったとして、業界大手「毛髪クリニック リーブ21」(大阪市中央区)に慰謝料など約830万円の損害賠償を求めた訴訟が、同社が解決金430万円を支払うことを条件に大阪地裁(平林慶一裁判官)で和解していたことが分かった。

 訴状によると、男性は01年4月、同社のチラシをみて「頭頂部が薄くなって久しい」と相談したところ、従業員から「大丈夫。必ず生えてきます。発毛には3年を要する」などと言われて契約した。05年5月まで週2回のペースで施術を受けたが、細い毛が少し生えた程度の効果しかなかった。06年1月に提訴した。

 同社は訴訟で「効果には個人差があると事前に伝えていたし、広告にも明記している」と反論したが、地裁の和解勧告を受け、契約金の約9割にあたる解決金を支払うことで和解した。

 同社広報部は「男性も一定の効果は認めており、効果はあったと考えるが、結果的に強い不満を持たれた男性の意思を尊重した」としている。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-06 16:16 | 国内
まりもっこり(画像)→ 
まだ見たことない人は一見の価値ありですよ^^

阿寒湖“まりもっこり”テーマ曲全国発売

 北海道東部の阿寒湖に生息する国の天然記念物マリモをモチーフにしたキャラクター「まりもっこり」の人気が全国に飛び火している。ちょっぴりエッチなタレ目に下腹部をもっこりさせたキャラの愛らしさが話題を呼び、05年2月に北海道で発売されてから売り場が日本中に拡大。グッズ累計販売数は700万個を超えた。さらには、公式テーマ曲が3月19日から全国発売される現象に発展した。
 楽曲のタイトルは「こりこりまりもっこり」。北海道の土産物店で昨年12月、1曲入り500円のシングルとして600枚限定で店頭に並べたところ、完売する店舗が相次いだ。インターネットオークションでも数倍の値が付くなどプレミア化する人気になったため“メジャーデビュー”が決定した。歌っているのは、今回のためにオーディションで選ばれた男子小学生3人組CORICORI(こりこり)。♪もっこりもっこり まりまりまりもっこり…と繰り返し耳に残るダンスナンバーだ。
 まりもっこりは、フィギュアスケートの安藤美姫が携帯ストラップを持っていたことで火がつき、安室奈美恵や真鍋かをりもテレビやブログで紹介して知名度がアップした。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-05 11:56 | 国内
L役の松山ケンイチが今度主役の映画みたいですが、面白そうですね。
役の設定が面白い。 一見、引きこもりみたいな感じですが、眼光するどいみたいな・・。
2-3日前にTVで初めてデスノート見ましたが、若い世代が熱狂的になるのも、うなずけました。 自分も欲しいものです・・デスノート^^

松山ケンイチ韓国、香港、台湾で熱烈歓迎

 俳優松山ケンイチ(22)が3日、主演映画「L change the WorLd」(中田秀夫監督、9日公開)のアジアPRツアーを終えた。同映画は06年に前後編公開して併せて興行収入80億円を突破した映画「デスノート」のスピンオフ企画。「デス-」はアジアでもヒットし、藤原竜也演じた主人公のライバル「L」役の松山の存在も浸透。訪れた各都市で熱烈な歓迎を受けた。
 松山が訪れたのは、日本と同日公開の韓国、香港、台湾。総移動距離は約6200キロ。ヒロイン福田麻由子(13)と中田監督と、3都市を3日間で回る強行日程だった。
 前作「デス-」はアジア主要都市でヒット。準主役だった松山が主役としてまず、韓国・金浦空港に降り立つと、300人のファンが待ち受けた。香港の空港ではSPが付き、関係者入り口を使うVIP待遇。松山も「こんなに熱烈な歓迎を受けるとは思わなかった」と驚いた。
 戸惑いもあった。直前に日本で行ったイベントで女子高生から「妊娠しそう」という声が上がった。韓国のファンは「かわいい!」を連発。男性の色気を感じてもらえなかったのが寂しいのか「髪をオールバックにしてひげを生やしてきたんですが…。ほとんど意味なかったですね。『妊娠しそう』の方が男としては誇れますけど」と苦笑い。香港の取材陣からは「アクションシーンはジャッキー・チェンの気分になったか」と現地のカリスマと重ね合わせた質問が飛んだ。
 「反応は日本と違って新鮮でした。これだけ回れるようになったのも、この役のおかげ。『L』は宝物になった役です」。人気、実力とも松山の「M」から「L」サイズへ。主演俳優として訪れたアジアの地で、自分の成長を実感していた。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-04 12:40 | エンターテイメント
なつかしいですね。 自分が小学生の頃、夜中に勉強しながら聞いていました。
とくに、笑福亭鶴光やビートたけしは思い出がいっぱいですね。
2月23日午後一時からスタートするみたいですねで、いま、カレンダーに書き込みました^^
その日はずーっとラジオ三昧したいと思います。

オールナイトニッポン40周年で40時間放送

 ニッポン放送は1月31日、人気深夜番組「オールナイトニッポン」の放送40周年を記念し、23日午後1時から「オールナイトニッポン40時間スペシャル!」を放送すると発表した。40時間連続の特番で、歴代のパーソナリティーが復活する。出演は、あのねのね、笑福亭鶴光、イルカ、南こうせつ、タモリ、松山千春、所ジョージ、ビートたけし、小泉今日子、松任谷由実、ウッチャンナンチャン、福山雅治、ゆず、ナインティナインらで、各2時間の特別版を担当。また、三宅裕司が名曲とともに同番組の裏話なども紹介するコーナーを担当する。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-01 14:08 | エンターテイメント