気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニュースで取り組みを見たのですが、どこも朝青龍びいきの取材をしていて、結果白鵬が優勝して、なんだかとても良かったような気がします。
白鵬対朝青龍というモンゴル出身の力士の対決ということで、少し寂しい気もしますが、悪の朝青龍が負けたことによって、日本中のみんなが喜んだと思います。
いやはや、白鵬ゆうしょうおめでとう!!

白鵬V3!「休んでいた横綱に負けられなかった」

 大相撲初場所千秋楽(27日、東京・両国国技館)平成14年秋場所の武蔵丸-貴乃花以来史上22度目、外国勢同士では初となった横綱同士の千秋楽相星決戦で、2場所出場停止明けの朝青龍(27)は白鵬(22)に上手投げで敗れ、復活優勝を逃した。白鵬は14勝1敗で3場所連続6度目の優勝を決めた。白鵬の3連覇は初。(観衆=1万1000)

 最強を証明した。最後の仕切りでは長いにらみ合いで一歩も引かず、右張り差しから右四つに組み止めた。朝青龍につり出されそうになったが、じりじりと土俵際まで追い込む。中央まで戻されて再びつられたが、最後は左からの豪快な上手投げ。相手を土俵にたたきつけると、勝利を祝福されるように座布団が乱れ飛んだ。

 ある中堅親方が「もし朝青龍に優勝させるようなら、幕内力士はみんな丸刈りだ。情けないだろう」と言うように、白鵬にかかる重圧はかなりのものだった。「(朝青龍は)休んでいた横綱。(自分は)夏巡業からずっと頑張ってきた。気持ちだけでは、絶対に負けないぞと思いました」。

 場所中は腰痛とも戦っていた。昨年九州場所から痛め、今場所は宮城野部屋付きで育て親の熊ケ谷親方(元幕内竹葉山)から紹介された整体師を香川県から呼び寄せたほどだった。

 家族愛で痛みとプレッシャーを乗り切った。妻・紗代子さん(23)は睡眠を取れるようにスープと野菜を中心とした食事を用意してくれた。また、毎日マッサージを続けてくれた。昨年5月10日に生まれた長女・愛美羽(あみう)ちゃんが、今場所11日目に初めて歩いた。場所中でも一緒に風呂に入る溺愛(できあい)ぶり。前日(10日目)に関脇安馬に敗れ土がついた白鵬にとって、生後8カ月13日で歩くことを覚えたまな娘の成長に勇気づけられた。

 「3連覇が大きな目標だった。一番近い目標が4連覇。応援してくれた方々の期待を裏切らなくてよかった」

 支度部屋に連日のように有名人が訪れる朝青龍ほどの華やかさはまだない。表彰式後には大切な妻と長女、初土俵から支援してくれた後援者に囲まれて記念写真に納まった。横綱になっても人柄の良さは変わらない。孤高な戦いに挑んだ朝青龍とは対照的に、白鵬が周囲のバックアップを得て、最高の笑顔を手に入れた。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-28 10:51 | スポーツ
美容なんて関係ない世界にいますが、なんだか危険な薬みたいですね。
日本では、副作用で死亡なんて聞こえていませんが、使用している人は即刻使用をやめたほうがいいと思います。
キレイになりたいといって、死んでしまえば元もこうもありません。
ボトックスには注意しましょうね。

毒素の美容注射で「死者16人」 米消費者団体が警告

米国の有力な消費者団体「パブリック・シティズン」は24日、顔のしわを取る美容外科や筋肉を弛緩させる治療で使うボツリヌス菌毒素の注射薬で、16人の死者が出るなど重大な副作用が発生しているとして、医師や患者に警告を出すよう米食品医薬品局(FDA)に要請したと発表した。対象の薬は「ボトックス」と「マイオブロック」で、特にボトックスは日本でも美容外科でよく使われている。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-25 11:53 | 海外
仮想通貨を騙し取るのは、とてもイケナイことだと思いますが、そこまでして欲しい仮想通貨を手に入れるために、不正アクセスしていく根性はすごい実力があると思います。
コンピュータウイルスを作ったとの事で、今日日本で初の逮捕者が出たみたいですが、コンピューターの関連での犯罪が今から多くなっていくのでしょうね。
でも、3600万円ってのは、やりすぎちゃったね。

仮想通貨で3600万詐取 福井の高校生を逮捕

 警視庁は24日までに、オンラインゲーム会社のサーバーに不正アクセスし、約3600万円相当の仮想通貨をだまし取ったとして、電子計算機使用詐欺などの疑いで福井市に住む高校の男子生徒(16)を逮捕した。「ゲームでほしいアイテムがあった」と供述しているという。男子生徒はだまし取ったポイントでゲーム内でのアイテムを買ったり、他人に売って現金化したりしていたという。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-24 17:03 | 国内
アカデミー賞受賞作品になれば、見たくなるのが人情です。
主演男優賞は、この頃、娘さんを病気から助けてくれたからといって、多額の寄付をした、ジョニー・デップさんに是非取ってもらいたいですね。
去年のこの頃は、菊池凛子一色だったですね。 時の移り変わりは速いものです。

デップ3度目の正直…アカデミー賞ノミネート発表

 米映画賞の最高峰、第80回アカデミー賞の各部門候補が22日早朝(日本時間同日深夜)、主催者の映画芸術科学アカデミーから発表された。米国とメキシコ国境を舞台に麻薬密売を描く犯罪劇「ノーカントリー」(ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン両監督)と、実在した石油王の虚実織り交ぜた人生を描く「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(ポール・トーマス・アンダーソン監督)が、いずれも作品賞や監督賞など最多8部門で候補入りし、“本命視”されている。

 作品賞候補はほかに、戦火が忍び寄る英国を舞台に3人の男女の運命を描き今年度のゴールデングローブ賞を受賞した「つぐない」と「JUNO/ジュノ」「フィクサー」の計5作品が選ばれた。

 主演男優賞では、過去2回賞を逃したジョニー・デップが「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」で殺人鬼を演じ3度目のノミネート、「フィクサー」のジョージ・クルーニー(46)らおなじみの人気俳優も入った。

 日本人俳優は候補に上らなかったが、「ノービット」で特殊メーキャップを担当した京都市出身の辻一弘さん(38)が、昨年の「もしも昨日が選べたら」に続いてメーキャップ部門でノミネートされた。

 外国語映画賞部門では、浅野忠信(34)主演のカザフスタンほか合作映画「モンゴル」(日本公開未定)がノミネートされた。

 同部門で日本人が絡むのは、2004年(第76回)の山田洋次監督作「たそがれ清兵衛」以来4年ぶり。

 浅野は「最高に嬉しいです! モンゴルで出会った世界中の映画クルーの笑顔が思い浮かびます! 自分を力強い人間に成長させてくれた貴重な時間に感謝すると同時に最高のクルーと最高の監督に大大大感謝です!!!」と熱いコメントを寄せた。一方、日本から出品されていた痴漢冤罪裁判の映画「それでもボクはやってない」は最終ノミネート前に落選した。

 発表・授賞式(2月24日)はハリウッドのコダックシアターで行われる予定だが、米脚本家組合のストは収まる様子がなく、一部では開催を心配する声もあがっている。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-23 18:50 | エンターテイメント

世界大恐慌の予感!!

なんだか、やばいフインキになってきていますね。
やはり、いままではバブルだったんじゃないのでしょうか?
連日、世界各国から市場低下の話が舞い込んできて、どんどん荒んだ世の中に向かいつつありますね。
いつになれば立ち直れるのかわかりませんが、昔の教訓を生かし立ち直っていくことを願います。

世界同時株安下げ止まらず 東京は1万3000円割れ

 22日午前の東京株式市場は、世界の景気後退懸念や円高進行で全面安となり、日経平均株価(225種)は大幅続落した。前日終値からの下げ幅が一時650円を超え、取引時間中としては05年10月21日以来、2年3カ月ぶりに1万3000円を下回った。年初からの下落は最大17・2%、2600円を超えた。米景気の先行き不安を契機に、前日の欧州やロシア、中南米の株式市場も大きく下げ、世界的株安傾向が鮮明になった。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-22 12:31 | 国内
この間、国会でもUFO論議があっていたみたいですが、なんだかいいタイミングだと思いませんか?
このニュースは、ラジオで1週間くらい前に流れていましたが、複数の人の目撃があっていて、信憑性が高いみたいな話でした。
なんだか、アメリカ空軍も追跡していたとか・・UFOであれば面白いんですがね。

UFOの目撃情報相次ぐ テキサス州で、報奨金提供者も

AP通信によると、この数週間、米南部テキサス州で「UFOを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。地元の軍関係者は「旅客機のライトでは」と否定的だが、写真や映像の提供者に報奨金を出すと名乗り出る男性も現れた。「平らな物体」「長さ約1・6キロ、幅約800メートル」などの目撃談が、テキサス州ダラス郊外などの数十人から寄せられたという。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-21 11:56 | 海外

偽装が止まりませんね。

食の偽装が一段落したとおもったら、今度は紙ですか・・・。
まったくもって、企業の怠慢さがあちこち出てきますね。
偽装しているところは、直ちに襟を正すべきです。
もう偽装のニュースは聞きたくありませんね。

大王、三菱、北越も偽装 古紙配合率で

 大王製紙と三菱製紙、北越製紙は18日、再生紙はがきだけではなく、コピー用紙や印刷用紙などでも古紙配合率を公表数値より引き下げていたことを明らかにした。これにより有力製紙メーカー5社がそろって幅広い品目で偽装していた実態が明確になった。環境保護への期待を裏切った営業偏重の業界の体質に、消費者の批判が高まりそうだ。偽装していた5社の紙全体の生産量のシェアは計約75%(06年)に達する。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-18 18:30 | 国内
自分の子供が、ここ最近ボーリングに目覚め、毎週のように連れて行っていますが、いつも混んでいるのでボーリングブームが来ているのかと思っています。
近頃のボーリングのボールも、5本指入れられる子供専用ボール、ガーターにならないようにガーターレーンなどもあり、子供でも十分に楽しめるようになっています。
でも、ボーリングすると、次の日などに体が痛いのは、運動不足の証拠なんでしょうね。

時東ぁみ「ボウリング・マスメディア大賞」2年連続GP受賞

 昨年9月に放送され高視聴率をマークしたフジテレビ系スペシャルドラマ「裸の大将」の新作に、東国原英夫宮崎県知事(50)が出演することが16日、分かった。

 東知事は16日、「第15回ボウリング・マスメディア大賞」の特別功労賞を受賞。都内で行われた表彰式で「宮崎の深夜番組には女子ボウリングがありまして、公務の後、独身の夜を癒してもらっています」などと笑わせた。

 ボウリングの振興に貢献した有名人らを表彰する賞で、グランプリはアイドル、時東ぁみ(20)が2年連続で受賞。ボウリングを取り上げたフジテレビ系「FNS27時間テレビ」(昨年7月28、29日放送)がテレビ番組部門賞を、同番組内でストライクを出したお笑い芸人、青木さやか(34)が個人賞を受賞した。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-17 10:59 | エンターテイメント
病院へ寄付で約2億900万円!! なんとスケールが大きい人でしょう。
好きな役者の一人ですし、こういう善の行為で目立ったことには良かったと思います。
やはり、人間的に良い人は、最終的に寄付などの慈善事業へ行き着くそうなので、今後ともジョニー・デップさんを応援していきたいと思いました。

米俳優デップさん、2億円寄付 娘の命救った英病院に

15日付の英紙デーリー・メールによると、米俳優ジョニー・デップさんが14日、娘が腎臓病の治療を受けたロンドンの病院を訪れ「命を救ってくれた御礼」として約2億900万円を寄付した。デップさんは昨年11月には、海賊役で出演した映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の衣装を着て同病院の患者の子どもにおとぎ話を聞かせるなどしていた。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-16 16:39 | エンターテイメント
ガソリンが括弧したら、ハイブリッドやエタノール車になっていくそうですが、車に携帯電話などに使われている、リチウムイオン電池を搭載して動かすとは、すごい技術力だと思います。
これも、すごいと思いますが、インドの車メーカーが軽自動車を28万円で売り出すってのが、自分にとっては気になりました。
どんどんいろんなところが変わっていっている車産業は、これからも注目していきたいですね。

GMも家庭充電車発表 2010年販売目指す

米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は14日、北米国際自動車ショーで、家庭のコンセントから充電できるプラグイン・ハイブリッド車「サターン・ビュー」の試作車を発表した。10年の販売を目指す。ワゴナー会長は、トヨタが10年までにプラグイン・ハイブリッド車を発売する方針を決めたことについて「GMは多くの技術を開発しており、気にしていない」と述べた。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-15 11:19 | テクノロジー