気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

全国展開最大手のマクドナルドが、賞味期限の改ざんを毎日していたって最悪じゃないの?
週末など結構利用していたんだけど、こういった不祥事があったので、反省するまで食べるのを我慢したいと思います。
氷山の一角でしょうが、詳しく調べれば、全国で常習化なんてこともあると思います。
食品に携わる会社のここ最近のモラルのなさには、正直バカバカしいと思います。

<マクドナルド>4店舗でのラベル張り替え、ほぼ毎日

 東京都内の4店舗で商品の調理日時のラベル張り替えや賞味期限切れの原料使用が発覚した日本マクドナルドは29日、この4店舗で01年12月からほぼ毎日、サラダのラベル張り替えが行われていたとする調査結果を発表した。また、賞味期限切れの原料使用は04年10月から、トマトなど3種類で行われていたことも判明し、長期間にわたり恒常的に不正が行われていたことが明らかになった。 

 マクドナルドは27日の問題発覚後、フランチャイズとして早稲田、大塚駅前、新大塚、本郷3丁目の4店舗を運営するアスリート社(東京)の社員とアルバイト計74人を対象に聞き取り調査を実施。その結果、サラダ2品目とヨーグルトで、ほぼ毎日ラベルの張り替えが行われていたことが判明した。

 賞味期限切れの原料使用は、トマトのほか「マックシェイク」とソフトクリームで確認された。トマトは04年10月から年に3~6回程度。マックシェイクやソフトクリームの原料は05年1月から月1~4回の頻度で賞味期限切れの原料が使用されていた。

 また、マックシェイクを作る機器を週に1回分解して洗浄する際、残った原料を店によっては95年から、そのまま使っていたことも判明した。

 アスリート社の社員5人はいずれも不正を認識しており、アルバイトにラベルの張り替えを指示していたことも認めた。しかし、同社の社長からの指示については否定しているという。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-30 11:25 | 国内
どんどん独立法人などをなくしていって欲しいと思っていました。
でも、見ていたら結構有名どころが血祭りに上げられているみたいで、陰に隠れている、税金の無駄使いの団体を是非なくして欲しいと思います。

<独法改革>11法人を廃止・民営化 17法人は統合・移管

 政府の独立行政法人改革の骨格案が28日、明らかになった。都市再生機構など11法人を廃止・民営化するほか、水産総合研究センターと水産大学校など類似業務を行っている17法人は統合するか他機関・地方に移管する。また、独法として存続の場合も事務・事業を見直すこととし、日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)や日本学生支援機構の奨学金事業も検討対象とする。政府は所管省庁との折衝を経て、12月中に整理合理化計画を策定する。

 渡辺喜美行革担当相は既にこうした案を福田康夫首相に説明しており、首相も大筋で了承した。ただ、改革対象の101法人のうち、組織形態見直しの方針が固まったのは3割弱の28法人にとどまり、今後、残る独法についてどれだけ見直せるかが焦点になる。

 政府は(1)事務・事業の見直し等(2)廃止・民営化(3)統合・移管(4)非公務員化――の4類型で独法を整理。統合・移管では、農業生物資源研究所など農水省所管の研究開発型6法人を複数の法人に再編。国立女性教育会館と国立青少年教育振興機構も統合する。廃止・民営化と統合・移管によって独法は20以上削減される計算となる。

 渡辺行革相が民営化を主張していた国立印刷局と造幣局は、公共性の強い通貨製造業務を残し、それ以外は廃止・縮小する。雇用・能力開発機構の若者向け職業展示施設「私のしごと館」事業なども見直す。統計センターと国立病院機構の役職員は非公務員化する。

 ただ、廃止・民営化に分類した11法人のうち緑資源機構(廃止)と通関情報処理センター(民営化)を除く9法人は、所管省庁の抵抗で実現の見通しが立っていない。例えば日本貿易保険の民営化に対して、甘利明経済産業相は「変えたことで得点になると思うと間違う。それ(民営化)でできるなら、私はいつでも代わる」と反対する。政府関係者は「決着は11法人プラスマイナス」と語っており、大幅な上積みは難しい状況だ。

 渡辺行革相は来週から関係閣僚と折衝を始めるが、首相が裁定に乗り出す場面もありそうだ。【三沢耕平】

 ◆政府の独立行政法人改革骨格案◆

《廃止・民営化》

 ▽通関情報処理センター▽日本万国博覧会記念機構▽メディア教育開発センター▽教員研修センター▽国立健康・栄養研究所▽労働政策研究・研修機構▽緑資源機構▽日本貿易保険▽海上災害防止センター▽都市再生機構▽住宅金融支援機構

《統合、他機関・地方への移管》

(1)国民生活センターを中心とする消費者保護機能の集約化

(2)国立女性教育会館と国立青少年教育振興機構

(3)農業生物資源研究所▽農業環境技術研究所▽農業・食品産業技術総合研究機構▽国際農林水産業研究センター▽森林総合研究所▽水産総合研究センター

(4)水産総合研究センターと水産大学校

(5)土木研究所▽建築研究所▽電子航法研究所▽交通安全環境研究所▽海上技術安全研究所▽港湾空港技術研究所

(6)空港周辺整備機構

《事務・事業の見直し等》

 ▽造幣局、国立印刷局の通貨製造業務以外▽日本スポーツ振興センターのtoto事業▽日本学生支援機構の奨学金事業▽雇用・能力開発機構の「私のしごと館」など▽農畜産業振興機構の畜産事業▽情報処理推進機構のソフトウエア開発への助成

《非公務員化》

 ▽統計センター▽国立病院機構
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-29 11:46 | 国内
世の中いろんな事件がいっぱいあって、この話も忘れかけていましたが、1円以上、全支出の領収書の公開ってことで、なんだか納得できる法案設立になりそうですね。
政治家や事務次官など、不正があっては国民は納得しません。
これで、政治家も不正が出来なくなって良かったです。

全領収書公開で与野党が合意 1円以上、国会議員対象

 政治資金規正法改正案を協議する与野党6党の実務者会合が28日開かれ、国会議員に関連する政治団体は人件費を除く1円以上の全支出の領収書を公開することなどで基本的に合意した。来週にも再度会合を開いて改正案を正式に決定、国対委員長会議を経て国会に共同提案する。意見が対立していた対象とする政治団体、具体的公開方法については野党側が自民党案に歩み寄り、公開額に関しては民主党案に近い形で決着した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-28 16:46 | 国内
またまた、芸能人の覚醒剤逮捕の報道ですか・・・今簡単に手に入るものなんですね、覚醒剤って。
昔のCMに、覚醒剤やめますか、それとも人間辞めますかというのがありましたが、危機感が薄くなってきているのではないのでしょうか。
♪たかが人生 成り行き任せ♪ では、ダメでしたね桂銀淑さん。

<覚せい剤>歌手の桂銀淑容疑者逮捕 東京・港区の自宅で

 関東信越厚生局麻薬取締部は26日、韓国出身の歌手、桂銀淑(ケイウンスク)容疑者(46)を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。桂容疑者は所持容疑だけでなく、覚せい剤の使用についても認めているという。

 調べでは、桂容疑者は26日午後6時40分ごろ、東京都港区の自宅でビニール袋入り覚せい剤2袋(計約0.6グラム)を所持していた疑い。同部は26日夕、自宅を家宅捜索し、この2袋のほか吸引用とみられるガラス製パイプ2個なども押収した。入手先を追及している。

 桂容疑者はソウル市出身。日本では85年に「大阪暮色」で歌手デビュー、「すずめの涙」「ベサメムーチョ」などのヒット曲がある。NHKの紅白歌合戦に88年から7年連続出場、94年には日本レコード大賞優秀賞を受賞した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-27 11:29 | エンターテイメント
酒井彩名ってあまり知らない人が多いと思いますが、お人形さんみたいで、天然キャラでとても好きだったのですが、22歳の若さで結婚とはビックリしました。
芸能界の恋愛事情は知りませんが、傍から見ていると、おかしな世界だと感じます。
でも、すぐ離婚したりするんでしょうね。

酒井彩名 16歳上のラルクのリーダーと結婚

 モデルでアイドルタレントの酒井彩名(22)が結婚する。相手はロックバンド「ラルク アン シエル」のリーダーでベースのtetsu(38)。
 ラルクが日ごろ付き合っているモデル仲間を通じて昨年夏ごろから交際。酒井がラルクのライブに頻繁に顔を見せる姿が目撃されており、16歳の年の差を超えてゴールインする。すでに互いの両親にも引き合わせ、近日中に報告会見する。

 ウエディングドレスのブランドのデザイナーでもある酒井は「早く結婚したい」と話していた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-22 11:44
阿部寛が結婚したんだってね・・・結婚できない男で妙演技を見せていたので、実生活でも地でいってるのかと思っていました。
でも、好きな俳優さんなだけに結婚生活がんばって欲しいですね。

阿部寛が結婚!お相手は28歳元OL、来春挙式

 俳優、阿部寛(43)が20日、結婚を発表し、都内で喜びの会見を開いた。お相手は15歳年下の元OLの一般女性(28)で、交際約1年半を経てのゴールイン。阿部によると、1メートル69の長身美女で、1カ月ほど前から都内のマンションで“新婚生活”を送っているという。今後、スケジュールを見て婚姻届を提出し、挙式披露宴は来年春に行う予定だ。

 「『結婚できない男』が、結婚できることになりました」。“最後の独身大物俳優”阿部が、自分が主演したドラマを引き合いに出し、プライベートにけじめをつける決意を口にした。

 会見は東京・六本木のテレビ朝日で行われ、金屏風(びょうぶ)の前で、満面の笑みを浮かべて結婚を報告した。阿部のハートを射止めたのは28歳の一般女性。4、5年前に共通の友人の食事会で出会い、約1年半前に再会した際「落ち着いていていい子だな」とメールを送り、交際に発展した。

 約半年前に「機が熟したかな」と結婚を意識。8月に都内で食事した時「結婚してください」とプロポーズし、彼女も「はい」と喜んで返事してくれたという。

 阿部は「自然体で、温和な感じで常にドンとしていてくれる。年齢差はありますが、価値観が合う。和みますし、支えになります。そういうところが一番好きです」と、人生の伴侶(はんりょ)の魅力を明かした。

 会見にはスケッチブックを持参。自ら描いた似顔絵と、テレビ局の美術スタッフに描いてもらったものの2枚を披露した。目鼻立ちのハッキリとした美人で、第一印象を「きれいな人だなって」とノロけた。

 近年はドラマや映画で主演を多く務めるなど、順調な仕事ぶりで多忙を極めるが、「ドラマとか仕事の話を聞いてくれる。相談に乗ってくれたり、素人なりの意見をくれるので、それが一番仕事の上での力になっている」とも明かした。プロポーズ後、すでに都内のマンションで一緒に生活している。「これからゆっくり、味わっていきたい」と“新婚生活”を満喫していく考えだ。

 オメデタはまだ。スケジュールを見計らって今後入籍する意向で、挙式・披露宴は来年春に親族のみで行うという。

 昨年、フジテレビ系「結婚できない男」で偏屈な性格から独身が続く40歳男性という役柄を好演した阿部。当時42歳独身で役とダブった面もあり、ハマリ役と話題になったが、実生活では静かにゴールインへの道を歩んでいた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-21 14:17 | エンターテイメント
懲りないねー。 あれだけ前捕まった時に、お母さんを困らせていて、またやってしまうとは。
覚せい剤に手出したら、人生終わってしまいますね。

三田佳子さんの二男逮捕 覚せい剤所持

 路上で覚せい剤を所持していたとして、警視庁三田署は16日までに、覚せい剤取締法違反の現行犯で、女優三田佳子さんの二男で歌手の高橋祐也容疑者(27)を逮捕した。「港区内で売人から買った」と容疑を認めているという。調べでは、高橋容疑者は15日午後7時ごろ、東京都港区芝3丁目の路上で覚せい剤0・2グラムをズボンのポケットに所持していた疑い。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-16 13:16 | 国内
この歌、余りの淫らさに、有線放送が昼に流すのを辞めたそうで、そこが話題の発端になっているみたいです。
曲をラジオで聞きましたが、吐息というか・・喘ぎ声か分かりませんが、結構イケテます。
部長の声が若く、部長っぽくないのが、玉にきずでしたが、一聴の価値ありですよ。

話題のHなデュエット曲を歌う女性歌手は誰?

 先月24日に発売された「部長と桜子」が歌うデュエット曲「吐息のループ」が注目を集めている。ネットなどのランキングでトップを記録し、話題沸騰だ。「ハァ、ハァ」といった喘ぎ声が72回も入っているのがその理由だが、歌っているのは誰か。とくに気になる喘ぎ声の女性。名前は吉野桜子、29歳。北海道生まれでライブを中心に活動している歌手で、テレビ・リポーターの経験もあるという。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-15 16:08 | エンターテイメント
JAXA宇宙航空研究開発機構→http://sharaku.eorc.jaxa.jp/GSMaP/index_j.htm
でも、世界の雨量が分かるサイトって面白いですね。

世界の雨量分布が一目で 宇宙機構がネットで公開

 宇宙航空研究開発機構などは14日、複数の人工衛星による観測データを基に世界の雨量分布図を作成、インターネット上での公開を始めた。同機構によると、分布図は10キロ四方以下の区画ごとに、1時間の推定雨量を色分けして表示。観測から約4時間後には作成し、1時間ごとに更新する。アジアの発展途上国など、地上の観測設備が整っていない地域に、迅速できめ細かな情報を提供できるという。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-14 16:35 | 国内
いくら、持ち帰り自由って言っても、80万本が3日でなくなるなんて、ひまわりを取っていった人の心はどうなっているんでしょう。
近頃、なんだかブレーキが利かない人が多くて呆れちゃいますね。

<ヒマワリ>80万本が3日間で丸裸 持ち帰り自由で…高知

 高知県土佐市で地元農家が育てた約80万本のヒマワリが、わずか3日間で丸裸になった。10月28日開催の「出間(いずま)沖の花・花フェスタ」の目玉で、過去2年は霜が降りる11月中旬ごろまで楽しめた。今年はフェスタ後にテレビや地元紙などで大きく取り上げられ、渋滞が発生する盛況。花は自由に持ち帰って良かったが、「これほど早くなくなるとは」と農家も困惑している。

 ヒマワリの種は稲刈り後の田約3ヘクタールにまかれ、季節外れの満開ぶりが知る人ぞ知る人気。例年同様「持ち帰り自由」としていたが、今年は大量に取る人が続出し、みるみる減少した。軽トラックの荷台に満載していく者も現れ、今月1日には取り尽くされてしまったという。今はフェスタの際に撮影した写真と「ご期待に添えない状況を申し訳なく思っております」というわび状が寂しくたたずんでいる。

 テレビの影響か、過去には見られなかった名古屋や京阪神ナンバーの車も来場。同フェスタ委員会の川沢敏興会長は「80万本あれば大丈夫だと思ったが、甘かった。来年は面積と本数を倍に増やし、持ち帰り禁止の区画を設けたり、1人10本までに制限するなど配慮したい」と話している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-13 11:16 | 国内