気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いじめや、凶悪犯罪が低年齢化している今日この頃、この改正少年法には賛成ですね。
しかし、この前ラジオのニュースで言っていましたが、子供が不良に走るのは、大人も含む道徳意識の低下があるそうです。
それを、改善するにはどうしたらよいかとの質問に、子供たちは、家族が仲良くなれば解決すると言っていました。
まず、家族でのコミニケーションを大切にしてあげることが犯罪抑制の一歩だと思いました。

改正少年法、11月1日施行 12歳から少年院送致可能に

 政府は27日の事務次官会議で、少年院送致の年齢下限を現行の14歳以上から「おおむね12歳以上」に引き下げる改正少年法などの施行を11月1日とする政令案を了承。28日の閣議で正式決定する。改正少年法は14歳未満で法令に触れる行為をした「触法少年」に対する強制調査権を警察に与え、捜索ができるようにした。警察官が触法少年の疑いがある者を発見した場合の任意調査権も明文化した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-27 11:32 | 国内
男だけの世界だろうから、叱咤激励は少なからずあるでしょうが、殺すまでしていいものでしょうか?
今朝、ラジオのニュースでこのニュースが流れていて、考えさせられました。
亡くなった力士の為にも、ちゃんと刑に服するべきだと思います。
どこの世界にもイジメがあるんだなと感じました。

時津風親方と兄弟子立件へ 17歳力士への傷害致死容疑

 大相撲の時津風部屋の序ノ口力士、時太山=当時(17)、本名斉藤俊さん=が6月、愛知県犬山市でけいこ後に急死した問題で、県警捜査1課と犬山署は26日、制裁目的の暴行で時太山を死亡させた傷害致死事件として、時津風親方(元小結双津竜)と部屋の兄弟子ら数人を立件する方針を固めた。死因を特定するため遺体の組織片の鑑定が進められており、傷害致死や傷害容疑の適用を検討している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-26 11:26 | 国内
実現して欲しいですね・・・でも、一般視聴者から批判を受けるでしょうね。 DJ OZMAのヌードスーツも、あれだけの批判があったんだから。
でも、米米クラブのパフォーマンスは見ていて圧巻ですので、是非見たいと思います。
でも、まだまだ暑い日が続いていますが、紅白歌合戦の話題なんて・・・今年の冬はまだまだ遠そうですね。

米米CLUBがNHKで下ネタ歌う

 昨年活動を再開した米米CLUBが11年ぶりにNHKの歌番組に出演する。26日放送の「SONGS」(水曜午後11時)で、96年の紅白歌合戦以来、東京・渋谷の同局を訪れた。ボーカルのカールスモーキー石井(48)は驚いていた。歌唱曲に山本リンダの「狂わせたいの」にシモネタをたっぷりまぶした替え歌を選んでも、ゴーサインが出たからだ。「昔なら絶対NGの歌詞でも歌わせてくれた。生まれ変わっているNHKで、米米のエンターテインメントを全開したい。大みそかの予定は空けときます」と、11年ぶりの紅白出場を希望した。
 米米は96年紅白にメンバー19人で出場し、同番組のグループの出場人数としては史上最多記録を樹立するなど、縁も深い。根強い人気を誇る米米からの出演希望に、NHK関係者も「ぜひ盛り上げていただきたいです」と、前向きだ。昨年はDJ OZMAのヌードスーツに揺れた紅白だが、パフォーマンスグループの先駆けの「参戦」は、新たなサプライズを呼びそうだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-25 11:31 | エンターテイメント
適用から除外って・・・あんまりな話ですよね。 リタリンは依存症や乱用の危険があるってのが理由みたいですが、それを信じて飲んできた人達はどうなるんでしょう?
正常に機能しない薬なんて世に出てきて欲しくないですね。

「うつ病」効能の削除検討 リタリン乱用で製造会社

 うつ病や睡眠障害などの治療に使われている向精神薬「リタリン」(塩酸メチルフェニデート)を製造販売するノバルティスファーマ社が、同薬の適応(効能効果)からうつ病を削除する方向で検討していることが21日、分かった。リタリンには覚せい作用や気分を高揚させる効果があり、依存症や乱用などの問題が指摘されている。同社は関係学会と協議しており、近く厚生労働省に正式に申請する見通し。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-21 11:58 | 国内
いまや、任天堂のDS・Wiiの一人勝ちが続いていますが、魅力あるマシンがでてくるのでしょうか?
ゲームセンターも全国対戦型ゲームのブームで盛り上がってきています。
はやく、ドラクエを発売して欲しいと思っている今日この頃でした。

<東京ゲームショウ>千葉・幕張メッセで開幕

 世界最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2007」(コンピュータエンターテインメント協会など主催)が20日、千葉市美浜区の幕張メッセで開幕した。11年目の今回は世界中から過去最多の217社が参加し、720タイトルのゲームソフトや関連機器が出展される。この日から2日間は報道機関や関係者、招待客向けで、一般公開は22、23日。

 激しい販売競争を繰り広げている任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」とソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション(PS)3」、マイクロソフトの「Xbox360」向けなど多様なゲームソフトがそろい、注目を集めそうだ。今回は手軽に遊べて人気の高い携帯電話向けのゲームソフトも大幅に増えた。

 この日は、午前10時の開場と同時に関係者が場内に案内され、注目作のゲームの前には熱心に画面を見つめる人だかりができた。入場料は中学生以上1200円、小学生以下無料。同協会は期間中に16万人の来場者を見込んでいる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-20 15:11 | 国内
隕石が落ちてクレーターになってガスが噴射・・・いったいどのようなガスなんでしょうね?
吐き気や頭痛になるって・・・一瞬オウム真理教のサリンを思い浮かべました。
世の中まだまだ不思議がいっぱいですね。

ペルーで隕石クレーターを見に行った住民100人が体調不良に

 ペルーのティティカカ湖近くの町の住民約100人が、先週末出現した隕石(いんせき)のクレーターとみられる穴を見に行った後、頭痛や吐き気を訴えた。当地の保健当局者が18日に明らかにした。

 大きな衝突音を聞いた住民らが様子を見に行ったところ、プーノ県の人里離れた高原地帯に、幅20メートル、深さ7メートルのクレーターが見つかったという。

 プーノ県の保健当局者は、ロイターに対し「隕石クレーターの近くに行った後、そこから出てきているガスのために吐き気や頭痛を訴えた住民約100人を診察した。人々は怖がっている」と語った。

 現在、ペルーの地球物理学機関の専門家が穴の調査のため、首都リマの1300キロ南の現地に向かっている。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-19 12:05 | 海外
勝負の世界は厳しいですね。
成績が悪ければ監督責任・・・兼任監督ってことで、話題になりましたが、今季は実質3試合しか出ていなくて、ほぼ専任監督な感じでした。
古田さんはみんなに好かれるキャラなので、バラエティーや解説者をやりながら、野球の監督論を勉強し、大監督になってまたグランドへ戻ってきて欲しいものですね。
でも、心からお疲れ様をいいたいですね。

古田監督が退団の意向 成績不振を理由に

 ヤクルトの古田敦也捕手兼任監督(42)が成績不振を理由に今季限りで退団する意向を球団側に伝えていたことが18日、分かった。17日にクライマックスシリーズ進出の可能性が消え「(低迷は)僕の責任です」と話していた。今季が就任2年目。球団は8月上旬に監督専任での来季の続投を要請したが、交渉は難航。多菊善和相談役はこの日「何度か交渉している中、割と早い時期に(退任の意向を)聞いた」と明かした。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-18 14:13 | スポーツ

柔道世界選手権

まさか、鈴木桂治が負けるなんて・・・
柔道も、なんだか商業化が進んで、日本人理事がいなくなったって報道があっていましたが、
今回の柔道では、それをバネに金メダルラッシュかと思っていましたが、残念ですね。
井上康生も、前回では無様な負けっぷりだったのでがんばって欲しいですね。

柔道、井上、鈴木まさかの敗戦 塚田、中沢は決勝進出

柔道の世界選手権は13日、当地で開幕し2大会ぶり4度目の優勝を目指した男子100キロ超級の井上康生(綜合警備保障)と3大会連続優勝を狙った同100キロ級の鈴木桂治(平成管財)が、ともに2回戦で敗れる波乱があった。女子78キロ超級で五輪女王の塚田真希と同78キロ級で前回2位の中沢さえ(ともに綜合警備保障)は順調に勝ち上がり決勝へ進んだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-14 11:09 | スポーツ
なぜ、証券会社が病院への経営改善支援に乗り出すのでしょう?
呈のいい乗っ取りの為の布石としか思えません。
そっと、野村に聞いてみたくなりました。

自治体病院の経営改善支援 野村ホールディングス

 証券最大手の野村ホールディングスが、赤字に苦しむ地方の自治体病院の経営改善を手助けする事業に乗り出したことが13日、分かった。コスト削減の遅れや人口減少などにより全国的に厳しさを増す自治体病院は経営の効率化を迫られている。野村は、経営への助言や資産証券化を通じた資金調達の協力などで、グループの総合力を生かした事業展開を目指す。第1弾として今月、三重県病院事業庁からコンサルティング業務を受託した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-13 10:57 | 国内

まぼろしの邪馬台国

是非とも、佐賀・吉野ヶ里遺跡で撮影して欲しいですね。
自分は、吉野ヶ里遺跡の近くに住んでいて、四季それぞれの吉野ヶ里遺跡を見ています。
高床式住居群もすばらしく、なんだか本当に、邪馬台国があったかのようです。
映画になるみたいなので、是非とも見に行きたいと思いました。

小百合が邪馬台国シーンで卑弥呼に

吉永小百合(62)が東映の新作「まぼろしの邪馬台国」で、邪馬台国発見にロマンを求めた男を献身的に支えた妻を演じることが11日、分かった。60年代に邪馬台国論争を巻き起こした同タイトルのベストセラーを発表した宮崎康平さん(享年62)と妻の和子さん(78)の半生を描く。邪馬台国再現シーンも登場し、吉永が卑弥呼も演じる。メガホンは堤幸彦監督(51)がとり、来年公開予定。
 映画「まぼろしの邪馬台国」は二人三脚で夢を実現させた夫婦の愛を描く。夫は鉄道会社社長で郷土研究家。破天荒なワンマン経営者だったが、失明や経営危機などに襲われ、邪馬台国の研究に没頭。67年発表の著書で邪馬台国は長崎・島原にあったと結論づけた。学者レベルだった論争を一般レベルまで広げた功績から第1回吉川英治文化賞を受賞した。
 吉永が演じるのはロマンを追い求めた盲目の夫を支える妻。「魏志倭人伝」などを読み解きながら夫と九州各地を訪れる旅に出る。意地っ張りで豪気で破天荒な性格の夫と時にはケンカもしながら、失意の時はしった激励した強い妻。吉永は「すてきな題材に張り切っています」。
 モデルとなる和子さんについて堤監督は「夫に翻弄(ほんろう)された女性ではなく、自分の意志で人生を楽しんだ力強い印象」。初コンビを組む吉永にもそのままの女性像を演じてほしいという。夫役は竹中直人(51)。堤監督は「シリアスにはしたくない」としており、吉永と竹中の丁々発止のやりとりやコミカルな演技も楽しめそうだ。吉永も「竹中さんとの初共演で、全力投球で生き抜いた夫婦を鮮やかに演じたいと願っています」とコメント。堤監督も「こんな夫婦がいたら楽しそうだなと思っていただける作品にしたい」と話している。
 夫が頭の中で想像する邪馬台国も映像化する。佐賀・吉野ケ里遺跡などが撮影候補地。本編ではわずかのシーンとなるが、吉永が邪馬台国の女王、卑弥呼も演じる。献身的に支え続けてくれた妻に対する夫の愛情を象徴するシーンでもあり、見どころとなりそう。11月から撮影を開始する。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-12 11:34 | エンターテイメント