気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早速してみました。 ががーん・・・63歳でしたが・・何か?
しかし、ヨーグルトが腸に良いとは知っていますが、ヨーグルトや乳製品を摂ると、すぐお腹がグルグルなってしまうのでイヤなんですよね。
でも、腸内年齢知っておくってのも必要かなと思いました。

あなたの「腸内年齢」はいくつ?

あなたの「腸内年齢」は何歳ですか? 

そんなの知らないよ~という方はぜひ一度、『腸年齢チェッカー』で、チェックしてみては? これは今年の7月31日から、カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイトに掲載されているもので、いくつかの質問に答えるだけで、あなたの腸年齢を診断してくれるのだ。

アンケートは、便・生活習慣・食生活に関する計24項目。腸年齢にくわえて、「超よごれ腸」「ややきれい腸」など5段階に判別された腸の状態を教えてくれる。さらに、便・生活習慣・食事の状態を「腸診断チャート」で表示し、不足項目とヨーグルトの摂取量に関してのアドバイス付きだ。

早速私もやってみたところ、実に衝撃的な結果が……。なんと腸年齢49歳(実年齢+19歳)!! 「ややよごれ腸」との診断だ。ガーン……。「これ以上腸の老化が進まないよう、油断は禁物です」とのコメント。うーん、普段の食生活などを振り返ると、確かに反省すべきことがたくさんあるかも。

同チェッカーは、理化学研究所バイオリソースセンター室長であり、腸や便のスペシャリストとして知られる辨野義己先生の監修によるもの。辨野先生によれば、
「年をとってくると、腸の動きが鈍くなり、腹圧・腹筋が弱くなります。すると、どうしても便秘ぎみになってしまい、悪玉菌が増えて有害物質である腐敗物質が出てきます」
ウンチのにおいがきつく、出る量も少ない、排便後いつも残便感があってすっきりしないというのは、腸が老化している証拠らしい。

腸年齢の改善方法は、まず食生活をかえること。なかでもヨーグルトは腸内環境を整えるのにもってこいだという。
「最新の研究では、乳酸菌の様々な効能が明らかになり、新しい機能を強調した“機能性ヨーグルト”がたくさん出ています」
特に「プロバイオティクス」と呼ばれる人の体に有益な働きをする生きた微生物を含むヨーグルトは健康の維持や病気の予防に大きな効果を発揮するそう。辨野先生のオススメ健康法も「1日200gはプロバイオティクスヨーグルトを摂取すること」。ちなみにカスピ海ヨーグルトの乳酸菌「クレモリス菌FC株」もプロバイオティクス乳酸菌であることが分かっている。

とにかくこれ以上悪化させてはマズそうな、私の腸年齢。まずは一日200g以上ヨーグルトを食べるところから始めるようと思います。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-31 11:17

朝青龍の勝ち

朝青龍は今頃、高らかに大笑いでもしているのではないのでしょうか。
はたしてモンゴルへ帰って治療して万全の状態に戻るのならば、それこそ怪しいと思います。
出稼ぎ横綱で終わりかどうかは朝青龍次第ですが、どういう風になっていくのでしょうかね。

朝青龍、無言で帰国…モンゴル滞在は9月いっぱい

 日本相撲協会から帰国療養を許可された横綱朝青龍(26)が29日、成田発ウランバートル行きの航空機で帰国、到着した。師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮、精神科の専門医も同行し、診断された「解離性障害」の治療を行う。同親方は治療環境を確認し、数日で日本へ戻るが、朝青龍は最長で9月いっぱいモンゴルに滞在し、温泉保養地で治療を受ける見込みだ。

 最後まで、横綱の肉声は聞けなかった。1日に協会の処分が下されて以来、自身の口から言葉を発することなく、母国へ向かう機上の人となった。

 朝青龍は約5時間後、ウランバートル郊外のチンギスハン国際空港に到着。同空港では、日本メディアを中心に約100人の報道陣が集まった。迎えに来た4台の車は滑走路がある敷地内へ。VIP待遇で迎えられ、一般の人が立ち入れない出入り口に車をつけさせ、一瞬も姿を見せることなく走り去った。「モンゴルに帰りたい…」。願っていた母国の地を踏んだ朝青龍だが、ここでも無言を貫いた。

 処分を受けた後、22日に治療のため自宅マンションから都内のホテルへ移動したことが確認されたが、公の場に姿を見せたのはこの日が初めて。

 朝青龍は午後12時50分、成田空港の出発ゲート入り口前に白い車で乗り付けた。黒い着物、無精ひげを生やし、目線は頼りなく下を向いたまま。やつれてはいたものの、やせた印象はなかった。約250人の報道陣、居合わせた乗客ら約1000人が見守るなか、「横綱~、頑張って!」という声援にも全く反応せず、無言のまま機内へ乗り込んだ。高砂親方も同行したが、機内に乗り込んだタイミングは別々。希薄な師弟関係を象徴するかのような場面だった。

 成田空港でも、最大級の警備態勢がしかれた。空港関係者によると、「こんな警備は、ヨン様が来日したとき以来。これほど警備に人を割いたのは今年初めて」と説明した。日本に“韓流ブーム”を巻き起こしたペ・ヨンジュン(韓国)が04年11月に初めて成田空港に到着した際、約3500人のファンが集まったときの騒動を例に挙げた。空港警備員19人、同広報担当10人が出向き、空港警察署から40人の警察官も動員された。

 前日、緊急理事会でモンゴルでの治療を認めた北の湖理事長(54)=元横綱=も、東京・両国国技館内で出発の様子をテレビで見届け、「モンゴルは10月になると寒くなる。(痛めている)ひじや腰のことを考えると心配だ」と、滞在期間は9月いっぱいの見通しであることを示唆した。

 今後は、ウランバートルから約400キロ離れた同国中部の温泉保養地(ハラホリン)で治療を行うことになる。関係者によると、当地からの移動用に、約20人乗れる大型ヘリコプターも約1週間の予定でチャーター。朝青龍は自身が所有する同地のキャンプ場に1週間程度滞在する予定。このキャンプ場は、普段は国内外の観光客に開放されているが、横綱の滞在中は関係者以外は敷地内に入れないという。

 母国でも治療目的以外で、公の場に出ることは禁止される。協会から課された制約を破れば“クビ”(解雇)という厳しい状況下で、心と体のケアが始まる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-30 11:30 | 国内
スタバなどのコーヒー専門店の分野にマクドナルドが参入ですか・・・
コーヒー業界も、熾烈な生き残りをかけるサービス合戦になるでしょうね。
マーケティングなどうまいマクドナルドだから、うまく運営するんでしょうね。マックカフェを・・・

「マックカフェ」オープン コーヒー中心の新型店舗

 日本マクドナルドは29日、コーヒーを中心メニューにした新しいタイプの店舗「マックカフェ」を関東、関西地方の15カ所にオープン。ハンバーガー中心の既存店と異なる店の展開によって新たな顧客の獲得につなげる作戦で客足が好調なら来年以降、他の地域にも出店していく。マックカフェではエスプレッソコーヒーなど独自のメニューを用意。ヒット商品が出れば従来のマクドナルド店舗でも販売する。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-29 12:34
動物園でたしかに、チンパンジーやゴリラが自分のウンチを投げているのは見ます。
石は置いてないと投げないのではと思いますが、この動植物園はこれを機会に改革したほうが良いと思います。
しかし、大事に至らなくてよかったですね。

チンパンジー投石し、けが 愛知県豊橋市、女児に賠償

 愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園で飼育中のチンパンジーが投げた石が、来園の女児(8)に当たり、額に軽傷を負わせていたことが28日、分かった。市は慰謝料と治療代計約3万4000円を賠償した。事故があったのは5月20日午後。9匹いるチンパンジーのボスで、35歳の雄、チンタが投石し、家族と来ていた豊橋市の女児が約1センチの切り傷を負った。チンタは日ごろから、よく石を投げていた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-28 11:13 | 国内
安倍さんも、内閣改造して支持率アップを狙っているのでしょうが、正直誰が重要なポストに着こうが、大して変わらないような気がします。
第二次安倍内閣となるわけですが、参院選で大敗を喫しているので、政治の面ではがんばって欲しいですね。

政調石原、総務二階氏 自民新執行部を決定

安倍晋三首相(自民党総裁)は27日午前、参院選惨敗を受けた党役員人事について、麻生派会長の麻生太郎外相(66)の幹事長就任に続いて、政調会長に無派閥の石原伸晃幹事長代理(50)、総務会長に二階派会長の二階俊博国対委員長(68)の起用を決めた。三役は津島、古賀派からの起用が見送られ、小派閥の会長らが並ぶ異例の顔触れ。幹事長代理には町村派の細田博之元官房長官(63)。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-27 11:00 | 国内
ライブドア事件からずいぶん時間が経ちましたが、まだまだ処理が進んでいないみたいですね。
弥生を売るって事は、ライブドアもそうとう痛い決断だと思います。
はたして、復活するんでしょうかねライブドアは。

<ライブドアHD>「弥生」710億円でMBKに売却

 ライブドアホールディングス(HD)は24日、子会社のソフト販売会社「弥生」を東アジアに特化した独立系投資ファンド「MBKパートナーズ」に売却すると発表した。売却額は710億円。弥生はHDの平松庚三社長の出身会社。

 ライブドアは旧経営陣の証券取引法違反事件以後、中核事業と位置づけたインターネット関連事業以外で大幅なリストラを進めている。弥生は、事件後も業績好調だったが、中核事業を中心とした会社の立て直しが先決と判断した。

 MBKの買収方法はLBO(対象企業の資産を担保とした借入金による買収)。資金の一部をスイスの大手金融機関のUBSから借り入れるという。米国の低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き関連で世界的な信用収縮が懸念される中、今回の大型案件の成立は市場から歓迎されそうだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-24 11:37 | 経済

なんだ、今の若者は!!

なんて、地味で堅実派なんでしょう。
まだまだ若いんだから、いろいろ経験することあるんじゃないの?
たしかに、お酒の付き合いなど、今の若い者は少なく感じますが、車への関心も少ないのにはビックリしました。
貯蓄に関しては、お金は天の周り物ですよ。 使わないと、自分も磨けません。
もう少し、やんちゃになろうよ若者よ!!

休日も家にいてしっかり貯蓄 若者は地味で堅実になった?

日経流通新聞は2007年8月22日、20代の若者は貯蓄に熱心で酒や車への関心は薄く、「堅実・小規模な」暮らしを好んでいる、とする意識調査の結果を報じた。休日に家にいる若者も多く「巣ごもる20代」と大きく見出しをつけた。若者たちは、地味な生活を好み、堅実になったのか。

流通新聞の記事によると、月々に自由に使えるお金の使い道として、20代の36.0%が「貯蓄」を挙げ(複数回答)、2000年調査より8.2ポイントも増えた。「貯蓄は熱心」と小見出しもつけた。また、乗用車保有率は13.0%で00年調査比10.6ポイントも減った。「欲しい」と答えた20代も25.3%(同22.9ポイント減)と半減に近い数値を示した。「駐車場代やガソリン代がかかる」「高すぎる」などが理由という。

「将来に備え」を重視する20代が17.7ポイントも増える
さらに、お酒を全く飲まないか、月に1回以下しか飲まない20代も34.4%を占めた。00年調査との比較はないが、「月に2、3回くらい飲む」派を加えると、記事中のグラフで見る限り、お酒に縁が薄い20代は、60%に迫る「多数派」となる。

休日の過ごし方も「ほとんど家にいる」「家にいることが多い」という人が43.1%と多く、「縮み志向」と表現した。調査は、07年6月末から7月上旬にかけインターネットで実施、首都圏の20代1,207人が回答した。

若者の酒・車離れは従来から指摘されており、調査は指摘を裏付けた形だ。一方、貯蓄に熱心な若者像は、少し意外な感じもする。流通新聞の記事では、月収手取り20万円強だが月10万円も預貯金へ回すという25歳の証券会社員の声も紹介している。調査項目でも、将来に備えることを重視している20代が07年39.5%と、00年調査より17.7ポイントも増えたことも指摘している。

確かに、20代の貯蓄について、日銀が事務局を務める金融広報中央委員会の「家計の金融資産に関する世論調査」をみても意識の高まりはうかがえる。06年と00年の結果を比べると、貯蓄を全くしなかった20代は、06年8.6%で、00年15.1%の半分近くに減っている。9割以上が貯蓄していることになる。一方、手取り年収の35%以上貯蓄した20代は、06年3.2%と00年1.2%より微増している。「貯蓄重視派」が増えたと見ることができる。

貯蓄意識が高まった背景について、日本総研の石川誠・副主任研究員にJ-CASTが質問すると、石川さんは、20代に将来への不安感が根強いことを指摘した。特に20代後半は「就職氷河期」を経験している。最近の「景気回復」の現状にもかかわらず、将来的に厳しい経済状況になる可能性が頭から離れない、という訳だ。また、そうした先輩たちの姿をみて、「就職氷河期」は脱していた20代前半にも不安感が伝わっているようだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-23 11:54 | 国内

佐賀北高ガンバレ!!!

佐賀県出身の自分にとって、是非とも佐賀北高校に優勝して欲しいですね。
佐賀県立佐賀北高校は、マンモス高校ですが、れっきとした県立高校で、私立みたいに有名選手を集めているわけでありません。
数年前、神埼高校を甲子園へ導いた、百崎監督が今佐賀北高校で監督されています。
やはり、百崎監督の指導力の良さが原動力だと思います。
13年前に、佐賀学園高校が真紅の優勝旗を佐賀へ持ち帰りましたが、今回もいただきですね。
佐賀県では、高校生の総体も開催されていたし、いい機会だと思います。
がんばれ、佐賀北高校!!

初優勝懸け広陵-佐賀北 全国高校野球きょう決勝

 第89回全国高校野球選手権大会最終日は22日、甲子園球場でともに初優勝を狙う広陵(広島)-佐賀北(佐賀)の決勝を迎える。春の選抜大会優勝3度の古豪・広陵は、準決勝で春夏連覇を狙った常葉学園菊川(静岡)を下し、夏は準優勝した67年以来40年ぶりの決勝進出。一方の佐賀北は開幕試合で甲子園初勝利。1戦ごとにたくましくなって勝ち上がった。プレーボールは午後1時の予定。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-22 11:04 | スポーツ
次世代DVDには興味があります。
HDかBDですが、果たしてどちらが主力になるのでしょう。
優越がはっきりするまで、購入を見合わせたほうが賢明なようですね。

パラマウントは東芝陣営 次世代DVD、ソニーに痛手

米娯楽・メディア大手バイアコム傘下の大手映画会社パラマウント・ピクチャーズとアニメ映画会社ドリームワークス・アニメーションSKGは20日、次世代DVDの規格について、東芝などが推進する「HD DVD」だけを採用する、と発表した。これまではソニーや松下電器産業などが推進する「ブルーレイディスク」も採用しており、ソニー陣営にとっては痛手となる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-21 11:31 | 経済
航空機の着陸炎上は怖いものがありますね。
今回は、乗客が降りた後に炎上だったので、よかったと思いますが、もう一度航空機各社は十分な点検をして、安全に努めてほしいものです。

<那覇空港>中華航空機が着陸炎上 155人乗り

 20日午前10時45分ごろ、沖縄県那覇市の那覇空港で、台北発那覇行きの中華航空CI120便が着陸時に炎上した。同機には、155人が乗っていたとの情報がある。

 飛行機はボーイング737―800型機。同機は、午前8時45分ごろ台北を発った。死傷者がいるかどうかは不明。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-20 11:29 | 国内