気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2007年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

無差別殺人のオウム真理教は、全員死刑になるべきです。
死刑反対と訴えている人達には悪いのですが、したこと自体が史上最悪の事。
ここで、きちんとした対応していないと、第二のオウム真理教が現れるはずです。

遠藤被告に2審も死刑 オウム事件のサリン製造役

 オウム真理教で化学兵器開発の中心とされ、地下鉄サリン事件のサリン製造役などとして殺人罪や同未遂罪に問われた元幹部遠藤誠一被告の控訴審判決で、東京高裁31日、求刑通り死刑を言い渡した1審判決を支持、被告の控訴を棄却した。一連の事件では計13人に死刑判決が出て、松本智津夫死刑囚=教祖名麻原彰晃=ら2人は確定。9人が上告審で争っている。控訴審段階は遠藤被告と元幹部中川智正被告。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-31 11:03 | 国内
昨日テレビで最後まで見てしまいました。
格差婚っていうのは知りませんでしたが、結婚してしまえばこっちのものです。
末永くお幸せになってほしいですね・・・テレビで結婚披露宴までして、離婚したら笑われますよね。

陣内 紀香へ弾き語り生歌プレゼント

女優・藤原紀香(35)とお笑いタレント・陣内智則(33)の結婚披露宴が30日、神戸市中央区のホテルオークラ神戸で開かれた。約600人が出席。約2時間45分にわたった祝宴のクライマックスは、新郎が新婦へピアノの弾き語りで生歌をプレゼント。音楽は大の苦手だった陣内からのサプライズ演出に、紀香は「一番苦手なものを克服して愛を届けてくれたことが本当にうれしい」と目を潤ませた。披露宴の模様は、日本テレビがVTRを交えて生中継した。

 泥臭いけど心のこもった最高のプレゼントに、新婦のほおを涙が伝い落ちた。思いもしなかったサプライズ演出。紀香が大好きな人気デュオ「コブクロ」の曲「永遠にともに…」を、ピアノで弾き語りで披露した。

 共に歩き、共に探し、共に笑い…。

 決してうまいとは言えない歌。それでも額に汗をかきながら一生懸命歌うパートナーの姿に胸を熱くし、両手で顔を覆いながら声を出して泣いた。約3分間の生演奏を聴き終えると「ありがとう。ほんまにありがとう」と関西弁で声を詰まらせた。

 「本当のサプライズ。普段は本当に音痴。私もピアノをするんですけど本当に難しい曲。私でもできないのに、心から感動しました」

 当日まで陣内は「披露宴はノープラン。何も考えていません」と言い続けていた。小学校の時の通信簿は常に「2」だった音楽。それを過密スケジュールの合間を縫って極秘で練習。鍵盤を触るのも初めてだったが、ミスなしでやり遂げた。

 「一番苦手なものを克服して愛を届けてくれたことがうれしい」。今までで一番上手に歌えたという夫の姿に目を細めた。

 披露宴全体も心温まる内容だった。8メートルのベールを引きずってバージンロードを父・一馬さんと進むと600人の出席者は拍手。「父はあがり性で体が震えていた。父のうれしそうな、寂しそうな顔を見ていました。35年間育ててくれてありがとう」。最後のあいさつで紀香は母・貞子さんに感謝の手紙を読み目を赤くした。

 2月17日の生田神社での挙式1週間前には破局の危機もあったが、それでさらにきずなが深まった。

 「格差婚」と呼ばれたカップルを象徴するように「雨女」の紀香が「晴れ男」の陣内を勝り、婚約発表も挙式も大雨にした。この日も朝から土砂降り。それが、披露宴開始前に快晴になり、紀香は「晴れると確信していました。彼にどこまでもついていきます!」。文字通り、晴れて夫婦となった。

 ◆藤原 紀香(ふじわら・のりか)本名陣内紀香。1971年(昭46)6月28日、兵庫県西宮市生まれ。92年、第24代ミス日本グランプリに選ばれる。93年、東レの水着、着物キャンペーンモデルとして芸能活動をスタート。95年、映画「花より男子」で女優デビュー。「レオパレス21」などのCMに出演。99、00年度のCM好感度1位。日韓サッカーW杯では日韓親善大使を務めた。1メートル71。血液型A。

 ◆陣内 智則(じんない・とものり)本名同じ。1974年(昭49)2月22日、兵庫県加古川市生まれ。NSC(吉本総合芸能学院)11期生。同期に中川家、たむらけんじ、ケンドーコバヤシら。西口圭とのコンビ「リミテッド」で活動し、95年に解散、ピン芸人に。00年、上方お笑い大賞最優秀新人賞。03年、日本テレビ系「エンタの神様」で全国区の人気者に。1メートル68、60キロ。血液型A。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-31 10:47 | エンターテイメント
そもそも、抜けがあること自体おかしいことですね。
どんな管理をしていたのでしょうか?
安倍さんが突き進めているみたいですが、玉虫色の解決じゃ、ますます支持率落ちるんじゃないんですかね。

<年金Q&A>照合に10年 60歳以上優先 遺族も受給

 与党は29日、年金の時効停止を定めた法案を国会に提出した。同法案を含む政府・与党の年金支給漏れ問題への対応策は、どういう内容なのか。Q&A形式でまとめてみた。

 Q 宙に浮く保険料納付記録約5000万件を調査すると言うけど、何をするの?

 A 宙に浮くといっても大半は氏名の読み、生年月日、性別が登録されている。払い主の分かっている記録と照合し、新たに見つかった記録の持ち主と思われる人には、本人の加入履歴とともに「あなたのものかもしれない記録がある」と通知して確認を求めるんだ。5000万件のうち、先に60歳以上の人の記録2880万件を年金受給者約3000万人の記録と照合するのは、すでに受給している人の場合、支給漏れがあれば急いで補償しなきゃいけないからだ。

 Q いつごろまでに終えるの?

 A 件数が膨大だし、市町村の持つ原簿との照合も含めると10年かかるという。事務作業は混乱するだろうね。補償される前に亡くなる人もいるだろうし、すでに亡くなった人の記録も交じっているから、与党は遺族も支給対象にしている。

 Q 与党は29日に年金の時効を停止する法案を国会に出したと聞いたよ。

 A うん。与党は秋の臨時国会に出すつもりだったけれど、安倍晋三首相はただちに今国会に提出するよう指示した。

 Q 内容は?

 A 年金は会計法を援用していて、5年で時効になる。新たに記録が見つかっても、5年さかのぼった分しか受給できないんだ。65歳から年に100万円の年金をもらい始めた人が、73歳になって新たに年額40万円分の記録が見つかったら、損失は過去8年分、320万円だよね。ところが5年さかのぼった分の200万円しか受給できず、最初の3年分、120万円は時効で受け取れないのさ。与党案は320万円全額を一時金で払うというものだよ。もちろん、それ以降の年金は140万円になる。ただ、いずれも自分から申し出なきゃいけない。

 Q 記録が消え、納付の領収書などがない人はどうなるの。

 A 今後は何十年も前の領収書の提出を求めるようなことはやめ、保険料の支払いを家計簿につけていたような人は認めるとか全庁的に柔軟な対応をするという。それでも、証拠ゼロという人も必ずいる。首相はこうした人の納付の有無を判定する組織として、有識者による第三者機関を発足させるよう指示した。裁判官OBなどの委員が事情を聴いて、証拠がなくとも払った可能性が高いと判断すれば、補償すると言っている。しかし、それですべて円満に解決するとは考えにくいよね。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-30 10:25 | 国内
ビタミンコーラなる「ダイエット・コーク・プラス」ですが、是非とも日本でも商品化して欲しいですね。
日本人って結構、健康志向であり、サプリなど好きなので、土壌はあると思います。
でも、低炭水化物ダイエットっていうダイエットがあるなんて知りませんでしたが、メタボリック解消にはいいのかもしれませんね。

“ビタミン入り”のダイエットコーラが出たヨ

ビタミンが添加してある食品を日本ではよく見かけるが、アメリカでは最近、なんとビタミンコーラなる「ダイエット・コーク・プラス」が発売されて、ちまたで話題になっている。

「ダイエット・コーク」の愛飲者たちが、「清涼飲料水の選択肢を広げたい」という願望があることを知り、ゼロカロリーのまま簡単に必須ビタミンとミネラルが取れるこのコーラを提供したい、と考え作り出されたのがこのビタミン配合コーラ。
商品の栄養ラベルによると、1本にナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンB6、マグネシウム、ジンク、ビタミンB12が、それぞれ1日(2000キロカロリーの食事として)の推進摂取量の15%が配合されていているという。

原材料しては、カラメル色素、酸味料、そして最近はあらゆるダイエットドリンクの産業標準になったような勢いがある甘味料(アスパルテーム・Lファニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクロース)を使用している。
炭酸飲料好き(特に「ダイエット・コーク」)な同僚が飲むダイエット・プラスを横目で見ながら
「で、どうなの、味的に?」
「ビタミン臭いような気がするけど、気のせいかな? でも普段のより甘い」
という回答。
「また買う?」
「いや、いつものがいい」
ということだったが、このコーラから実際にビタミンの恩恵を受けられるのだとしたら良いことではある。だが、「コーラからビタミンをわざわざ取らなくとも……」と思うのは私だけではあるまい。

「ノンカロリー、ノンシュガー」ということで、「ダイエット・コーク」好きな人の多くが、コーラを飲むという口実なのか、低炭水化物ダイエットなる食事療法を実践している人が多いのも事実だ。
コーラはヘルシーから一番遠いところにあるドリンクだと思っていたが、このコーラでダイエットやらヘルシーを語れるアメリカ。
嗜好品なので、これまた他人がとやかく言うことでもないのだが、コーラさえも健康志向路線に向かって走ってきているのかもしれない。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-30 10:16 | エンターテイメント
えらい剣幕で反論していましたが、所得隠しがバレタら一転謝罪ですか・・・会計士のせいにして自分は清廉潔白みたいな顔して、本当の魂胆はどうなんでしょう。
なんだか、人間性を見た気がしました。

勘三郎やっぱり申告漏れ7000万円で謝罪

 東京国税局から申告漏れを指摘された歌舞伎俳優中村勘三郎(51)が28日、都内で会見を行い「7000万円(の申告漏れ)はその通りでございました。深くおわび申し上げます」と謝罪した。26日に休暇先の米国から帰国した時には「謝る必要はない」と報道を否定したが、あらためて会計担当者に事情を聴いたところ、05年のチケットやCM収入などが含まれていなかったことが判明したという。
 会見には当初、この会計担当者が同席するはずだったが、顧問弁護士が同席。勘三郎は「2歳のころからいる会計士ですが、辞めてもらいます」と憤りを見せた。
 また、18代目勘三郎襲名に伴う祝儀の申告は行っているとし、先月、祝儀の一部の申告漏れが発覚した落語家の林家正蔵を引き合いに「あの方とは違う。隠したりしてたら、芝居をやめますよ。地下室もありませんし」。勘三郎側はすでに修正申告、重加算税を含む追徴税約3000万円を納付している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-29 11:07 | エンターテイメント
TBSの豊田綾乃アナウンサー(イメージ)→http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%B6%BE%E4%B9%83
中には、変なところに飛ぶ場合もありますので、見るだけにしてくださいね。

妊娠3カ月TBS豊田アナ“でき婚”

 TBSの豊田綾乃アナウンサー(31)が“できちゃった結婚”したことが28日、分かった。

 同局によると、お相手は同局制作局に勤務し情報番組を担当するプロデューサー(38)で、今月20日に婚姻届を提出。豊田アナは現在妊娠3カ月で、12月に出産予定だ。関係者によると、2人は4年ほど前から交際。豊田アナは今月14日が誕生日で「31歳の誕生日を迎え、最高のプレゼントをいただいた思いです」と喜びのコメント。

 現在は情報番組「イブニング・ファイブ」や、TBSラジオ「豊田綾乃プレシャスサンデー」などを担当。今後も仕事を続ける意向で「この幸せを大事に、またひとつ前進していきたいと思います」と話している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-29 11:00 | エンターテイメント

白鵬第69代横綱になる

白鵬強かったですね。 なんだかモンゴル出身の力士は気合いが違います。
朝青龍という、反面教師を見ていれば、みんなに好かれる横綱になれると思うので、日々精進して欲しいですね。

<白鵬>「みんなに好かれる横綱に」優勝から一夜明け

 大相撲夏場所で2場所連続3回目の優勝を全勝で飾った東大関・白鵬(22)=本名・ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル・ウランバートル出身=が28日午前、東京都墨田区の宮城野部屋で一夜明けの会見に臨んだ。確実となった横綱昇進について「いい気持ちで最高です。(昇進できれば)みんなに好かれる横綱になりたい」と笑顔で話した。

 昨夜は来日中の父ムンフバトさん(65)から、自らも22歳で3度目の優勝でモンゴル相撲の横綱になったことを聞かされた。白鵬も父と同じ年齢、同じ優勝回数で横綱を確実にし「これも不思議だなと思った」と感慨深そう。昨年の大関昇進や綱取りの失敗、けがを経て迎えた夏場所を振り返って「失敗してもまた頑張ればいい。そう考えられるようになり、変なプレッシャーがなかったのが良かった」と話した。

 28日夕に開かれる横綱審議委員会の推薦を受け、30日の日本相撲協会理事会と番付編成会議を経て、正式に第69代横綱となる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-28 11:42 | スポーツ
「殯の森」は、妻に先立たれた認知症の老人と介護施設で働く、子供を亡くした女性が森の中で一夜を過ごして心を通わせ、生と死を静かに見つめる姿を描く。・・・との内容みたいですが、なんだか考えさせられる内容ですね。

<カンヌ映画祭>河瀬監督「殯(もがり)の森」がグランプリ

 南仏・カンヌで開かれていた「第60回カンヌ国際映画祭」は、最終日の27日夜(日本時間28日未明)に授賞式が行われ、日本から出品された河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が、最高賞のパルムドールに次ぐグランプリ(審査員特別大賞)を受賞した。

 日本映画がカンヌで主要な賞を受賞したのは04年、「誰も知らない」の柳楽(やぎら)優弥さんの男優賞以来。グランプリは90年、小栗康平監督の「死の棘(とげ)」以来。今年のパルムドールには、チャウシェスク政権下での違法中絶を題材としたルーマニアの「4カ月、3週間と2日」(ティアン・ムンジウ監督)が選ばれた。

 「殯の森」は、妻に先立たれた認知症の老人と介護施設で働く、子供を亡くした女性が森の中で一夜を過ごして心を通わせ、生と死を静かに見つめる姿を描く。奈良市在住で文筆業の傍ら古本屋を営むうだしげきさんが主人公のしげきを演じ、相手役は河瀬監督のデビュー作「萌(もえ)の朱雀(すざく)」(97年)で見いだされた尾野真千子さん。

 授賞式で河瀬監督は「映画を作るのは本当に大変で、人生に似ている。映画を作り続けてよかった」と日本語でスピーチした。【勝田友巳】  

 ◇97年「萌の朱雀」がカメラドール(新人監督賞)受賞

 河瀬監督は1969年、奈良市生まれ。中学からバスケットボールに夢中になり、奈良市立一条高校では国体にも出場していた“体育会系少女”だったが、テレビで見た映画の映像美に感激し、大阪写真専門学校(現ビジュアルアーツ専門学校)で映像技術を学んだ。

 幼いころに両親が離婚。子どものいない遠縁の夫婦に育てられた。離別した父親を探し出す自らのドキュメンタリー「につつまれて」(92年)と、自分を育ててくれた親類との生活などを描いた「かたつもり」(94年)の自主映画2作品が山形国際ドキュメンタリー映画祭などで注目された。

 97年、奈良県西吉野村を舞台にした初の劇場映画「萌の朱雀」が、カンヌ国際映画祭で史上最年少のカメラドール(新人監督賞)を受賞。一躍、世界に名が知られた。

 この「萌の朱雀」をはじめ、作品はいずれも自身の周囲で起こる出来事を徹底的に掘り下げて作られる。自らの長男出産(04年)も、出産直後の胎盤の実写を含めた「垂乳女(たらちめ)」というドキュメンタリーにまとめた。今回の受賞作は、育ての親に認知症の兆候が表れたところから取り組み始めたという。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-28 11:36 | エンターテイメント
意味がわからない、芋たこ南京より、だんぜん面白そうですね。
ヒロインは誰になるのでしょうか?
でも、平成もついに20年になるのですね。 平成元年から早いものです。

来年度前期NHK朝ドラ「瞳」のヒロインは“ダンス姉ちゃん”

 平成20年度前期放送のNHK連続テレビ小説が決定し23日、東京都渋谷区の同局で発表された。

 タイトルはヒロインの名前を冠した「瞳」。札幌でヒップホップダンサーを目指す20歳の女の子が上京し、養育家庭をしている祖父のもとで、里子3人と触れ合い、子供とともに成長する姿を描く。東京の下町、中央区佃と月島界隈が舞台。

 会見した脚本家の鈴木聡さんは、「ヒロインが今どきのダンス姉ちゃんなんて、こんな朝ドラあったでしょうか?」といたずらっぽく笑い、「ヒロインと子供たち、下町の人々との軋轢(あつれき)をきれいごとでなく生き生きと描く。朝ドラのヒロインとしてははみ出すくらいでもいいと思う」と抱負を語った。

 そのはじけたヒロインはオーディションで選定し7月下旬ごろに発表、秋にクランクインする。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-24 10:27 | エンターテイメント
欧米では、83%がフレックス車ってことで、今後日本もフレックス車が市場を占めてくるのでしょうね。
エタノール、ガソリン、両方使えるところが、フレックス車みたいですが、エタノールの整備が進んでいないので難しいのでしょうか?
ハイブリッド車・フレックス車など、今後の車の動向が気になりますね。

トヨタ、フレックス車発売 ブラジルでホンダに続き

トヨタ自動車のブラジル現地法人は22日、同国で普及しているエタノール、ガソリン、両方を混ぜた燃料のいずれでも走行できる「フレックス燃料」仕様のカローラなど乗用車2車種を発売すると発表した。同国ではフレックス燃料車の人気が高まり、欧米の主要メーカーの新車販売台数のうちフレックス車は約83%を占める。日本勢ではホンダが昨年生産を始めたのに続き2社目。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-23 10:27 | テクノロジー