気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2007年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

この問題ですが、波紋が大きすぎですね。 関西テレビのずさんさが浮かび上がり、TVの真実性も問われましたが、こういう厳重な行政処分しないといけなかった背景も大切だと思います。 これから、再発防止策をきちんと守って欲しいですね。

<番組ねつ造>関西テレビに総務相が「警告」

 関西テレビが制作した「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、菅義偉総務相は30日、同社の千草宗一郎社長を総務省に呼び、行政指導では最も重い「警告」を伝えた。警告には「繰り返した場合は電波法に基づく行政処分がありえる」ことを盛り込み、これまで放送局に発動されたことがない電波停止処分にも触れた。

 放送法は「報道は事実をまげない」と規定し、違反した放送局への行政指導では「厳重注意」や「警告」がある。さらに重い措置として電波法に基づく「電波停止」や「放送免許の取り消し」の行政処分がある。同省は今回、行政処分も検討したが、同社が27日提出した最終報告書で16件のねつ造やデータ改ざんの事実を認め、再発防止策を提出したことなどから警告にとどめた。

 同省は、行政指導と電波法の重い処分の「中間的な措置」が必要とする菅総務相の意向を受け、ねつ造番組を流した放送局に再発防止計画の提出を義務づける放送法改正案を、今国会に提出する準備を進めている。

 放送局に対する警告では、06年6月に白インゲンのダイエット効果を番組で紹介して健康被害を出したTBSのケースがある。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-30 12:09 | 国内
4月8日まで、選挙でいやになっちゃいますよね。 落ちれば、ただの人、上がればいいのですが、そこが選挙の難しさ。 クリーンな選挙活動を願いたいですね。

<統一地方選>44道府県議選、15政令市議選が告示

 第16回統一地方選の44道府県議選と15政令市議選が30日告示された。各政党は夏の参院選の前哨戦と位置づけており、民主党が道府県議選の公認候補を03年の前回統一選よりも6割多く擁立したことで「自・民対決」色が強まった。すでに選挙戦に突入している13都道県知事選、4政令市長選とともに4月8日に投開票される。

 道府県議選は改選時期が異なる東京、茨城、沖縄の3都県を除いて実施される。総定数2544人に対し、3768人が立候補を届け出た。

 立候補者数は前回の3854人よりも減り、44道府県議選としては過去最低となりそうだ。26道県が議員定数を削減したことで総定数が90減ったことや、共産、社民両党が候補者数を絞ったことが影響した。平均競争率は前回の1・46倍をやや上回るとみられる。無投票当選も前回の513人より減って440人前後になる見通し。

 党派別では自民党が1465人で前回の1497人から若干減らす一方、民主党は476人で、前回の300人(その後に合流した自由党候補者数含む)から176人増やした。公明党は181人、共産党は310人、社民党は74人、国民新党は4人、無所属は1187人。

 政令市議選は静岡、北九州両市以外で実施。定数983人に対し、1371人が立候補を届け出た。新潟、浜松、堺3市は政令市として初の市議選になる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-30 12:08 | 国内
昨日の50m平泳ぎですが、5位で、くやしがっていましたが、それが実力なんで仕方がないと思いますが、200mでは是非、結果を残して欲しいと思っています。 ちょー気持ちいいをまた聞きたいじゃないですか。

北島、二百平で予選1位 世界水泳選手権

水泳の世界選手権第13日は29日、当地で行われ、競泳男子200m平泳ぎで2大会ぶりの金メダルを狙う北島康介(日本コカ・コーラ)が予選を2分11秒07の全体のトップで午後の準決勝に進んだ。木村太輔(自衛隊)も2分13秒86で通過した。宿敵のブレンダン・ハンセン(米国)は体調不良で欠場した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-29 12:00 | スポーツ
この文書読んで、割礼って何と思った人が多いと思います。
割礼とは(Wikipedia)→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E7%A4%BC

男性の割礼促進を HIV感染防止で国連

国連合同エイズ計画(UNAIDS)と世界保健機関(WHO)は28日、男性の割礼をエイズウイルス(HIV)感染拡大防止の重要な手段に位置付けるべきだと両機関の専門家会議が求めた、と発表した。割礼によってウイルスが感染しやすい免疫関連細胞が多い包皮が除去されることなどが、理由と考えられている。「コンドームを使わなくなり、逆に感染が広がりかねない」との慎重論も。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-29 11:43 | 海外
ついに、こういう時代になってきましたか。 これこそブロードバンドで実現する世界だと思います。 在宅勤務が増えれば、朝や夕方の交通ラッシュなど緩和されていいことが多いと思います。 さすが、松下電器だと感じました。

<松下電器>3万人対象に在宅勤務制度導入 国内最大規模

 松下電器産業は28日、4月1日から約3万人の従業員を対象に在宅勤務制度を導入することを明らかにした。在宅勤務になじみやすいシステム開発などの職種だけでなく営業や人事などホワイトカラーのほぼ全員が自宅で仕事をできるようにする。国内最大規模の在宅勤務制度となる。育児や高齢者の介護などで出社が難しい従業員も仕事を続けられるようになり、働き方の多様化の議論にも影響を与えそうだ。

 対象は、松下電器本体と全額出資子会社23社の従業員計7万6000人のうち、工場勤務の従業員や秘書などを除く、ホワイトカラーのほぼ全員で、週に1日もしくは2日の在宅勤務を認める。業務に必要なパソコンやテレビ会議用の機器などは会社が貸与し、会社との連絡は高速通信回線を通じて行う。

 始業と終業の時間を上司に申告し、自宅で仕事をした時間が労働時間となる。在宅勤務はトヨタ自動車なども導入しているが、これまでは対象者が限定され、利用者が少なかった。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-28 11:44 | 経済
予算消化の為なのか分かりませんが、3月に一斉にするのはやめて欲しいですね。 それと、誰も通らない所を整備するのではなく、重要道路こそお金を掛けるべきだと思います。 みんなが、いろんな意見を出すことによって、国が変わるなら、どんどん意見を言うべきだと思いました。

中期計画の策定で意見募集 国交省が道路整備事業で

 国土交通省は28日、道路特定財源の見直しに関連して、今後必要な道路整備事業を示す中期計画の策定に向けて有識者や首長、一般国民から意見を募集することを決めた。同日開かれた自民党道路調査会のプロジェクトチームで説明した。国交省は、意見募集の結果などを踏まえ、夏の2008年度予算概算要求に合わせて具体的な新規路線名などを盛り込んだ中期計画の素案を策定。政府・与党は年内に計画を決定したい考え。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-28 11:38 | 国内
残念ですね。 しかし、天国行っても仲間が多いので、天国でおもしろい事しているかもしれませんね。 しかし、話が違いますが、森繁久彌さんですが、強いですよね。

<植木等さん>死去、80歳 「スーダラ節」「無責任男」

 「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、サラリーマンの哀感を込めた歌「スーダラ節」や映画「ニッポン無責任時代」など“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。80歳だった。葬儀は近親者だけで行う。自宅は非公表。喪主は長男広司(ひろし)さん。

 三重県宮川村(現大台町)生まれ。実家は浄土真宗の寺で、11歳で修行のため上京し、修行のかたわら、東洋大文学部へ進んだ。

 1946年、ブルームード・セクションのバンドボーイとなり、クラブ・カサブランカなどで活躍。54年「フランキー堺とシティ・スリッカーズ」に移籍し、57年ハナ肇率いるクレージーキャッツに参加した。

 59年「おとなの漫画」(フジテレビ)で人気者となり、61年「シャボン玉ホリデー」(日本テレビ)と歌の「スーダラ節」の大ヒットで、高度成長期のエネルギーを体現する存在として国民的スターに。62年の「ニッポン無責任時代」など東宝映画でも一時代を築いた。その後は舞台、テレビで個性を生かした俳優として活躍。86年「新・喜びも悲しみも幾歳月」(松竹)で毎日映画コンクール男優助演賞、キネマ旬報賞助演男優賞などを受賞。

 90年には「スーダラ節」などヒット曲をメドレーにした「スーダラ伝説」がヒットし、NHK紅白歌合戦に出場した。93年紫綬褒章。

 97年ごろ肺気腫を患い、療養のかたわら仕事を続けていた。今年1月、体調の不良を訴え入院。今月中旬から容体が悪化していた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-28 11:32 | エンターテイメント
この人は、相当の暇人ですね。 お金など、どうしていたのでしょうか? しかし、やはり大きなことをやり遂げるまでには、失敗などもされているのですね。 でも、ジョギングで世界一周ってすごいですね。

ジョギングで世界一周=5年8カ月かけ、4万8千キロ走破-ギネスが認定

ギネスワールドレコードは27日、ジョギングで世界を一周した40歳の英国男性、ロバート・ガーサイドさん≪写真=2003年、インドで撮影≫の記録を世界初として認定する。
 ガーサイドさんは心理学専攻の学生だった29歳の時に、初めてジョギングによる世界一周に挑戦。3回の失敗の後、1997年にインドのニューデリーから出発して4度目に挑み、5年8カ月かけて世界の6大陸、30カ国の4万8000キロ以上を走破して、2003年6月にニューデリーに帰り着いた。
 この間、ヒマラヤ山中の雪の中やチベットの修道院で眠ったこともあった。メキシコやパナマでは、強盗や銃を持った男に襲われて命からがら逃げ延びたこともあった。中国では入国書類が適切でないとして捕まり、拘置所で5夜を明かしたこともあったという。
 ガーサイドさんは、「非常にうれしく、ほっとしている。世界一周中に僕を助けてくれたすべての人々に本当に感謝している」と語っている。
 ガーサイドさんは27日、最初の試みに出発したロンドンのピカデリーサーカスにジョギングで現れ、ギネスワールドレコードの認定書を授与される。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-27 12:27 | 海外
パ・リーグは希望枠返上で一致との事ですが、巨人が反対しそうですね。 巨人ですが、裏で一番お金ばら撒いているので、希望枠返上したらいい選手が逃げていってしまう・・・納得いかないって図式じゃないのでしょうか? でも、平等にドラフトをするのが正しいような気がします。

パ6球団「希望枠返上」を提案

 ロッテの瀬戸山隆三球団社長(53)が25日、4月2日のパ・リーグ理事会でパ6球団による「希望枠返上宣言」を提案することを表明した。今秋ドラフトで現行制度が続行された場合、6球団がそろって希望入団枠の使用を自粛するもので、すでに小池パ・リーグ会長、村田事務局長へ伝達済みだ。同社長は6月までに希望枠撤廃を含めた新ドラフト制度を確立することが第一という姿勢を強調し「プロとしてきっちり対応すべきだ。(意思統一は)できると思う。セ・リーグもそうしていただけるとありがたい」と話した。

 理事会には西武・依田常務も出席予定だが、瀬戸山社長の意見に対して西武・太田オーナー代行兼球団社長は「仮に決まれば、それに真摯(し)に従うだけ。これだけの不祥事を起こした。こちらは意見を言う立場にない」と話した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-26 11:56 | スポーツ
少し売名行為にも見えますが、いち早く手を上げるって言うのは勇気がいることです。 石川県の人々にとってはとてもありがたい事だと思いますし、一夜明けてTVで報道されていますが、被害が結構ひどいですね。 いろんな企業が支援して欲しいですね。

<能登半島地震>ローソン、イオン物資救援へ…おにぎりなど

 コンビニエンスストア大手のローソンは25日、石川県能登半島沖で起きた地震の被災者に向けた救援物資として、おにぎり2000個▽カップラーメン4000個▽水(500ミリリットル)4800本▽割りばし4000膳▽ウェットティッシュ120個――を、同県輪島市役所に送ると発表した。

 26日には義援金の受け付けも開始する。中部・北陸地方の10県(石川、新潟、山梨、長野、富山、福井、岐阜、静岡、愛知、三重)の計1229店舗で4月10日まで受け付ける。被害状況によっては、追加の救援物資や義援金の受け付け店舗の拡大も検討する。

 大手スーパーのイオンも25日、被災地域に2リットル入り飲料水約1万本とおにぎり・パン計約5000個を届けると発表した。26日から4月10日まで、中部・北陸地方の「ジャスコ」「サティ」など約110店舗で緊急支援募金も受け付ける。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-26 11:38 | 国内