気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー

<   2006年 11月 ( 91 )   > この月の画像一覧

派遣労働者は使い捨て?

3ヶ月後には、保証がないんですよね?
来年の1月過ぎたら、また派遣に逆戻りですか?あんまりですよね。
自動車関連は、季節労働者をよく雇っていますが、人件費を抑えたいのでしょう。
結局は、使い捨てと思っているんでしょうね。

派遣終了後3カ月だけ雇用 いすゞ工場で450人

 栃木県大平町のいすゞ自動車栃木工場の派遣労働者約450人が、契約から1年が経過した10月、来年1月までの3カ月間だけの直接雇用に切り替えられていたことが30日、分かった。
 製造業の場合、派遣労働者の受け入れ期間は1年と定められており、その後は直接雇用の努力義務が生じるための措置。労働者からは「契約が終われば、再び派遣扱いになるのではないか」と不安の声も出ている。
 30日に宇都宮市内で記者会見した栃木県労連によると、工場に労働者を派遣していた日研総業(東京)の担当者は、直接雇用の対象者に「契約更新はないだろう。派遣に逆戻りしていすゞの別の職場か、他社で働くしかないのでは」と説明したという。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-30 23:04

日本がんばれ!!

卓球の愛ちゃんがんばってますねー。
日本が大きな大会で活躍してくれるのは、とてもウレシイです。
試合自体は国対国の真剣勝負なので、日本ここにありの精神で頑張って欲しいと思います。

卓球男女、野球も勝つ ドーハ・アジア大会

 ドーハ・アジア大会は12月1日の開会式を前にした29日、当地で一部の競技を行い、卓球女子団体の福原愛(青森・青森山田高)らが日本選手団の先陣を切って1次リーグのモンゴル戦に登場、3-0で貫録勝ちした。男子団体の日本も3-1でインドに逆転勝ちした。
 リーグ戦で行われる野球も競技を開始。プロ選手のいない日本は勢いを付けたい第1戦で、フィリピンに17-2で5回コールド勝ちした。
 サッカー男子2次リーグでF組の日本はパキスタンとの初戦。21歳以下の布陣で臨み、2年後の北京五輪を見据える。
 卓球女子は福原や福岡春菜(中国電力)藤沼亜衣(ミキハウス)の3人が、シングルスで相手を寄せ付けなかった。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-29 21:43
障害者の移動支援費の制限は違法と認識して、支給額が減った分の請求は支払わないとは、なんだかツジツマが合ってないような気がします。
日本は、平等社会だと思うので、障害者への移動支援費は上限を設けず、支出してあげるべきだと思いました。

移動支援費の制限は違法 障害者の請求は退ける

 障害者が介助者を伴って外出するための「移動支援費」について、東京都大田区が一律に上限を設けたため支給額が激減したとして、同区の無職鈴木敬治さん(54)が、上限を超える申請を認めなかった処分の取り消しなどを区に求めた訴訟の判決で、東京地裁は29日、区の処分を違法と判断した。
 ただ支給を規定している身体障害者福祉法が今年4月で廃止されたことから「訴えの利益が失われた」として、請求は退けた。
 杉原則彦裁判長は判決理由で「一律の上限を設けた要綱に基づき支給額を決めた場合、移動費が激減する障害者が出てくることとなり、裁量の範囲を逸脱し違法。鈴木さんへの処分は、社会通念上妥当性を欠く」と指摘した。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-29 21:38

省エネにいい事ですね。

とてもいいことだと思います。
日本でも、たびたび取り上げられるこのニュース。
においが、からあげを揚げたような匂いといってましたが、七面鳥も同じなんでしょうね^^
しかし、石油が括弧してきていますので、今後こういう開発をしてもらい、環境を後世に残してもらいたいです。

米テキサス州、七面鳥の揚げ油がバイオ燃料に

米テキサス州ダラス北部の都市プレーノーでは、家庭から集めた「七面鳥の脂」をバイオディーゼル燃料の生産に利用している。この地域では、感謝祭に七面鳥をたっぷりの油で揚げて食べることが好まれる。
 各家庭から油の入ったプラスチック容器を回収する同市職員は「感謝祭が終わってからの1週間がもっとも忙しい時期で、約500ガロン(約2000リットル)の七面鳥の脂を回収します」と語った。
 昨年には合計1200ガロンの使用済み食用油を回収。大部分は七面鳥の揚げ油で、その大半は感謝祭とクリスマスホリデーで集めたという。
 回収した油は、テキサス州で初のバイオディーゼル燃料生産工場に送られて処理される。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-28 15:07

辞表は然るべき。

自殺を知りながら食事会!ふざけるなと想っていました。
しかし、不祥事が起きたらトップの責任問題です。
未だに、いろんな事件が起こった後に、のうのうと今の地位に居座っている人が多いですよね。居残って組織の再発防止に努めがんばっているなら認めますが、こういう責任の取り方もあっていいと想います。不祥事を起こさないようにトップの目で見守って欲しいものです。

山形県の教育長らが辞意 生徒自殺や、不祥事で

 山形県立高畠高校で2年の女子生徒(16)が自殺した問題などで、斎藤弘山形県知事は27日の記者会見で、県教育委員会の伊藤晴夫教育委員長と佐藤敏彦教育長から辞表を提出され、受理したと発表した。2人とも後任が決まるまで職にとどまるという。
 女子生徒の自殺した当日の夜に、県教委が自殺を知りながら食事会を開いていたことなどに責任を取ったものとみられる。佐藤教育長は辞表提出の理由について「相次ぐ教職員の不祥事や、教科書の未履修問題、高畠高校の自殺当夜の対応などで県民の教育行政に対する信頼を損なった」と説明した。
 山形では、10月と11月に高校と中学校の教諭が脅迫容疑などで逮捕されるなど、不祥事が相次いでいた。
 教育長は24日に辞表を提出。斎藤知事は「教育現場の現状は非常事態にある。教育に関する信頼回復を早急に成し遂げたい」と述べた。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-27 12:28
まじで、来年どこかの球団で野球してたら、おもしろいですよね。
欽ちゃん球団に入って欲しいなー!!どこへ向かうのか新庄!
デザイナー兼、芸能人兼、野球人でがんばって欲しいですね。

サプライズ期待?新庄「自由契約」も

 日本シリーズを花道に現役を引退した日本ハム・新庄剛志外野手(34)が、「任意引退」ではなく「自由契約」となる方針であることが26日、分かった。球団幹部は「何かとルールに縛られたくないだろうし。自由な形にした方がいいのでは」と説明。日本ハムの拘束を受ける任意引退にしない考えを示した。

 新庄は16日の会見で「来年のドラフトにかかってたりしてね。ドラフト6位くらいで」と現役への未練も示し、「欽ちゃん球団」こと「茨城ゴールデンゴールズ」からも熱烈なラブコールを受けている。自由契約ならば、アマも含めて他球団での現役復帰が文字通り「自由」に可能となる。

 球団側は新庄へ意思を最終確認した上で、29日までに保有者名簿を提出し、12月2日に公示される。球団幹部は他球団への復帰についても「ないとは思うけど、それも球界のためじゃないですか」と話した。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-27 12:18
数ある中で、こういうカレンダーもいいですね。
なんだか、毎日めくるのが、うぜーですが、金八先生が怒ってくれるんですよ^^
まだ、2007年のカレンダーを購入してないので、金八先生あれば購入したいと思います。

金八が毎日説教してくれるカレンダーがある

来年用のカレンダーが数多く並ぶなか、ものすごいカレンダーを見つけた。「金八先生'07贈ることば」だ。

武田鉄矢扮する金八先生が表紙で微笑み、その横に「嬉しい時、悲しい時、迷った時、心に響く金八先生の言葉が貴方を勇気づけてくれます」と書かれている。

中をめくってみると、3日で1枚、1つのセリフという構成。
実際に番組中で登場した「名言」が書かれているわけだが、実家にある、寺から毎年もらっているカレンダーにもよく似ている。

早速中を見てみると、まず1月1~3日の1枚目は、おなじみのこのセリフだった。
「六十二億二千万、この地球上の人々の中からたったの三十人が三年B組というクラスの中で出会って生きている、考えたらすっごく不思議なめぐり合わせだよネ」。
これ、TBS『リンカーン』の芸人ドッキリ企画のとき、スピードワゴン小沢が、合コン時に使っていたセリフにも似ている。っていうか、こっちが本家か。

続いて、1月4日~6日。
「汚いことを言えば汚い人になる。きれいな世の中を願えばきれいな人になる。沖縄の言い伝えです、大好きな言葉です」
じゃ、「みんな死ねばいいのに!」とか平気で言っちゃうアナタは……と思ったが、アレはホリのモノマネ「絶対に言いそうにない言葉」でしたね。

ついでに、自分の誕生日付近の4月10~12日もチェックすると、「私を含め完全な人間なんていないンだと思います」とあった。
音として聞いてるときは気づかなかったが、文字で見てみると、金八のあの独特の言い回し「~んだ」は、正確にはすべて「~ンだ」のよう。
つまり、「すばらしいんだ」とか「強くなれるんだ」ではなく、「すばらしいンだ」「強くなれるンだ」ということがわかり、意味もなくイラッときたり。
本当に、声が聞こえてくるような臨場感たっぷりなのである。

それにしても、素晴らしいことを教えてくれているにもかかわらず、1枚1枚めくるたび、「うっせーな!」「わかってるよ!」「やりゃいーんだろ?」という反抗的な気持ちになってしまう私は、3年B組で学んだほうがいいのかもしれません。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-27 12:09
やはり強かったですね・・・実は、また薬物を使用してたりして・・・なーんて事ないでしょうが、今年限りで引退するそうですが、後世に残る名馬の為に、種馬になるのでしょうが、まだまだレースがんばって欲しかったですね。よーし有馬記念は、ディープインパクトから流しで買いたいなー思っています。

<競馬>1番人気、ディープが優勝 ジャパンカップ

中央競馬の国際競走、第26回ジャパンカップ(G1)は26日、東京競馬場の芝2400メートルに外国招待馬2頭を含む11頭が出走して行われ、断然の単勝1番人気に支持された武豊騎乗のディープインパクト(牡4歳、池江泰郎きゅう舎)が優勝、G1通算6勝目を挙げた。2着はドリームパスポート、3着は外国馬のウィジャボードだった。

 ディープインパクトは10月にフランスで行われた世界最高峰レース、凱旋門賞(G1)で3着になったが、レース後の薬物検査で尿検体から気管支拡張剤で禁止薬物のイプラトロピウムが検出された。これを受け、仏競馬統括機関のフランスギャロは今月16日、同馬の凱旋門賞失格と3着賞金の没収、同馬を管理する池江調教師に約227万円の制裁金を科す処分が発表された。

 この日はディープインパクトとハーツクライの再戦が実現した。昨年12月の有馬記念で、ハーツクライは当時無敗の3冠馬だったディープインパクトを破って優勝。その借りを返すべく、ディープインパクトは1着でゴールを駆け抜け、「失格」の汚名を返上し、国内現役最強馬としての貫禄を見せつけた。

 同馬は帰国後、10月の天皇賞・秋への出走を回避し、ジャパンカップが帰国初戦となった。既に年内限りでの引退を発表しており、12月24日の有馬記念(G1、中山競馬場)がラストランとなる予定。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-26 16:42
TVでの中継見てたのですが、ダントツのトップでした。宮崎CCになって上がりのレコード更新の優勝でしたが、やはりTV見てて、キャディーは横峰パパとのコンビがなんだかんだいいながら、一番合っていると思います。
優勝おめでとう!!

横峯、今季3勝目 女子ゴルフ最終戦

 LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ最終日(26日・宮崎県宮崎CC=6445ヤード、パー72)前日首位の横峯さくらが6バーディー、1ボギーの67と伸ばし、通算11アンダーの277で優勝、初の国内ビッグタイトルを手にした。今季3勝目、ツアー通算5勝目で、賞金1500万円と3年間のシード権も獲得した。
 横峯と首位に並んでいた諸見里しのぶは74と崩れ、宮里藍らとともに通算4アンダーの284で2位。初の賞金女王が決まっていた大山志保は5位だった。
 横峯は13番で諸見里に1打差と迫られたが、諸見里の14、15番での連続ボギーなどで一気にリードを広げ、逃げ切った。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-26 16:32
大物の結婚が続いていますね・・・蛭子さんの20年差の結婚に、妻夫木と柴崎のと噂などなど、ここ最近結婚ネタ多いです。
結婚はとてもいい事だと思いますので、どんどん結婚してください芸能人さん!

癒やし系井川遥のお相手は包擁力ある年上

 女優井川遥(30)が、22日に14歳年上のファッションデザイナー、松本与(あとう)さん(44)と結婚していたことが24日、明らかになった。松本さんはメンズウエア「ato」を展開する人気デザイナーで、精悍(せいかん)なルックスのイケメン。すでに婚姻届を提出しており、新婚生活に入っている。26日に会見する。
 井川は23歳だった99年に東洋紡水着キャンペーンガールとして芸能界デビュー。グラビア界でたちまち人気者になり、癒やし系タレントとして多くの男性の心をとらえた。02年にはフジテレビドラマ「空から降る一億の星」で木村拓哉の恋人役を演じ、女優として大きくステップアップした。03年12月にはネプチューン堀内健との交際が明らかになり、互いの所属事務所が「いいお付き合い」を認めていたが、4カ月後に破局している。
 松本さんは93年にアパレルメーカー「アトウ」を設立。南青山のショップを中心に、東京コレクションにも新作を発表する売れっ子デザイナーとして知られる。
 女優業が軌道に乗って以降、井川は結婚観を聞かれると「30代で結婚したい」と答えていた。今年9月に3話オムニバスで放送されたドラマ「恋のから騒ぎスペシャル」(日本テレビ)の制作発表では、ともさかりえ(27)に「子育ても仕事も両立していてすごい」と話していた。井川、ともさか、ミムラの3主役のうちミムラも先ごろ指揮者金聖響さんとの結婚を発表したばかり。同ドラマから2人が相次いで結婚したことになる。
 今月に入って芸能界は結婚報道ラッシュ。神田うの・西村拓郎さん、矢田亜希子・押尾学をはじめ、トム・クルーズら海外組も含めると大物カップルだけでもすでに、2ケタを上回っている。
[PR]
by M-mo-do | 2006-11-25 11:04