気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 10月 ( 182 )   > この月の画像一覧

2度と大惨事を起こさないようにお金をかけるのは良いことだと思います。
経営目標を掲げてあるように、安全最優先で今後がんばって欲しいと思います。

安全投資を8百億円増額 JR西、新経営目標で

 JR西日本は31日、新しい中期経営目標をまとめ、安全関連の投資額を2009年3月末までに当初計画より800億円上積みした3600億円にする、と発表した。
 昨年4月に発生した尼崎脱線事故を受け、安全性向上の強化から、事故前に公表していた経営目標の見直しを進めていた。
 新経営目標として「安全を最優先する企業風土」の構築を掲げ、事故の被害者への精いっぱいの対応などを重要な経営課題とした。
 安全関連の投資についてJR西は既に、当初計画より600億円を上積みするとしていたが、今回さらに200億円増やし、風速計の設置や新型車両への転換を進めるという。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 17:43
いま、一番欲しいと思っていた家電食器洗い乾燥機。
こういう事件が起こらないと、安全面の強化は行わないと思うので、コレを期に、一層安全面の強化をしていただきたいです。
それからだね、買うのは!!

食器洗い乾燥機で発火4件 松下電器、台所類焼も

 松下電器産業は31日、同社製の卓上型食器洗い乾燥機から発火する事故が全国で4件発生した、と発表した。このうち福井県では、冷蔵庫や台所の棚の一部も燃えた。松下は同機種のうち、発火元とみられるファンモーター周辺部に同じ材質を使った約15万8000台を対象に、無償で部品交換する。
 事故が起きたのは、他に和歌山県、東京都、愛知県。いずれもけが人はなかった。
 部品交換の対象は、2001年5月-02年5月に製造したNP-40SX1、NP-40SX2の2機種約15万7200台と、東京ガス、大阪ガス向けに製造し、この2社が販売した約800台。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 17:39
たしかに、もったいないですよね数年で買い換える携帯電話。しかし有害廃棄物の国際取引を規制するバーゼル条約ってのがあったなんて初めて知りました。

アジアの廃携帯電話を処理 民間とバーゼル条約事務局

 リサイクル事業会社「DOWAエコシステム」(東京)は31日、タイ、マレーシア、シンガポールの3カ国で使用済み携帯電話を回収し、日本国内でリサイクル処理する事業を来年春から始めると発表した。
 日本企業が有害廃棄物の国際取引を規制するバーゼル条約事務局と協力して実施する初のプロジェクト。循環型社会に向け都内で開かれている「アジア3R推進会議」最終日の11月1日に4カ国の政府関係者も交えた調印式を行う。
 同社は来年3月までに、現地で携帯電話販売店などの回収拠点の数や年間の廃棄台数などを調査。2007年度は有料で回収する廃携帯電話を日本へ輸送し、秋田県内のリサイクル工場で電子基板から金、銀、銅などの金属を取り出して販売する。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 17:34
勤務先だった米オハイオ州の研究機関から遺伝子試料を持ち出したって事なんですね。
しかし、遺伝子って簡単に持ち運べるモノなんですね。

法務・検察の手続き適法 遺伝子スパイで医師敗訴

 遺伝子スパイ事件で、東京高裁が米国への身柄引き渡しを認めなかった元理化学研究所チームリーダーの医師岡本卓さん(46)が国に対し、逃亡犯罪人引き渡し法の解釈を誤った上、違法に拘束したとして4290万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は31日、岡本さんの請求を棄却した。
 片田信宏裁判長は判決理由で「法の解釈がその後、正当でないと判断されたとしても、解釈当時に相当の根拠があれば違法ではない。拘束した東京高検の判断も当時は客観的、合理的だった」として、法務・検察当局による一連の手続きを適法と判断した。
 判決によると、岡本さんは勤務先だった米オハイオ州の研究機関から遺伝子試料を持ち出したなどとして、米国で2001年に起訴された。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 17:30
この手の話って、その後うまくやって行ってるんでしょかね?
株式の世界って奥深そうで一般人には関係ない世界ですからね。しかし、ディトレーダーの方々は、こういう記事がでると、動くんでしょうね。

東芝セラミに日米ファンドがTOB、買付額最大913億円

 半導体ウエハー大手の東芝セラミックス<5213>は31日、日米投資ファンドが実施する株式公開買い付け(TOB)に賛同すると発表した。同社に40.4%出資する東芝<6502>がTOBに応じる意向を表明。日米ファンドのほか、東芝セラミックスの経営陣も同買収スキームに参加し、マネジメントバイアウト(MBO=経営陣による買収)を実施する。TOBに要する金額は最大で913億円となる。
 同TOBは、ユニゾン・キャピタルと米系のカーライル・ジャパン・パートナーズが折半出資した「エスアイシー・インベストメント」が実施。11月1日から12月4日までの間、東芝セラミックス株を1株600円で買い付ける。買い付け額は東芝セラミックス株の過去6カ月間の平均価格(486円)に対し23.4%のプレミアムをつけた。
 ファンドグループは、東芝セラミックスの全株取得を目指すが、最低でも経営支配権が得られる66.67%の出資比率確保を狙う。TOBで全株式を取得できなかった場合は、同ファンドは東芝セラミックスとの株式交換を実施し、東芝セラミックスを吸収合併する。この結果、東芝セラミックスの上場は廃止となる公算だ。 
 東芝セラミックスの香山晋社長らもTOB成立後に同ファンドか東芝セラミックスに出資し、引き続き取締役に留まるとしている。東芝は、保有する東芝セラミックスの全株式を売却するが、同ファンドに約3%出資する形で、東芝セラミックスとの関係を残す。
 記者会見した東芝セラミックスの香山晋社長は「東芝は5年前以上前に当社がコア事業ではないことを決めていた」と説明。その上で、同社長は、今回のMBOを決めた背景について「最もいい形で当社が自立したり、(東芝と)対等な関係に入ることは広い意味で東芝の戦略の一部だと理解していた」と述べた。今後、シリコンウエハーの投資では、新潟東芝セラミックスの生産設備を300億円程度かけて増強。ユニゾンらのパートナーから資金調達することで合意しているという。 
 会見に同席したユニゾンの江原伸好代表取締役パートナーは、東芝セラミックス買収後に再上場する時期などについて「具体的には決まっていないが、3-5年がひとつの目安」と述べた。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 15:04
大きなサングラスと三つ編み姿・・・間違いなく日本で流行するでしょう。
しかし、パリス・ヒルトンさんは、自由奔放である意味かっこいいですね。

P・ヒルトン、三つ編み姿でハリウッドに登場

 米ハリウッドで30日、米プロバスケットボール協会(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏の「ハリウッド名声の歩道」(ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム)認定記念セレモニーが開かれ、女優のパリス・ヒルトンが祝福に駆けつけた。
 この日のヒルトンは、髪を三つ編みにしカジュアルな装いで歩道に埋め込まれる星型のプレートを手にしたバス氏との記念撮影に応じていた。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 14:58
この問題も、解決の糸口が見つからないですね。北朝鮮が、そう易々と返しそうになく、今後世界から孤立したら、ほぼこの問題は闇の中へ消えていくような気がします。やはり、説得外交をし、北朝鮮へ経済支援の代償に、この問題がすべて解決できれば良いと思いました。

拉致被害者の即時帰国を 国連で家族前に大島大使

大島賢三国連大使は30日の国連総会第3委員会(人権)で演説、拉致被害者家族会副代表の飯塚繁雄さん(68)らが傍聴していることを各国代表に紹介した上で、帰国が実現していない日本人拉致被害者11人について「北朝鮮は満足のいく情報を提供していない」と非難、直ちに帰国させるよう要求した。
 飯塚さんは妹の田口八重子さん=失跡当時(22)=の写真を手に傍聴。閉会後「(妹は)もう28年も29年も帰ってこない、今も待っているということを皆に知ってもらい、こんな問題は早く片付けてほしいという思いだった」と心中を語った。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-31 09:41
たしかに、地獄ドットコムは使いようがないですね・・・。
しかし、このビジネスですが、大半のドメインは取得されていますね。アクセスしても蛻の殻・・・しかし、ドメインって255.255.255.255の中で存在するわけですが、今後なくなった場合どうなるんでしょうか?
しかし、、「Sex.com」がおよそ1200万ドル(およそ14億円)で売れたこともありってすごくないですか?自分が取っておけば一躍億万長者だったのに・・・ちっきしょー!!

地獄ドットコム、100万ドルで買い手つかず

 地獄に買い手は現れなかった。少なくとも、ドメイン名には。

「HELL.com(地獄ドットコム)」は、マーケティング・サービス会社シーヴァスト傘下のドメイン管理会社、フロリダ州ハリウッドの「Moniker.com」が売りに出した大量のドメイン名のうちのひとつだ。

今年、「Sex.com」がおよそ1200万ドル(およそ14億円)で売れたこともあり、100万ドル(およそ1億1700万円)という強気の最低落札価格がつけられていた。しかし、結局買い手はつかなかった。

「世界はまだまだ健在です。誰もいますぐ地獄へ行こうとはしません」と、シーヴァスト社の最高経営責任者ランス・ポデルはロイターに語った。問題のドメインはふたたび入札式競売に出されるそうだ。

Moniker.comはBAT Flli LLCという団体を代行して、ドメイン名を売りに出していた。BAT Flli LLCの創設者ケネス・アロンソンは1995年にHELL.comを登録していた。

アロンソンがHELL.comを売ろうとしたのは、これがはじめてではない。彼は2000年4月にもこのドメイン名をオークションに出し、入札開始価格は800万ドル(およそ9億4000万円)だった。

2000年にロイターが行ったインタビューでは、アロンソンは、デジタル芸術家と創造的幻視家の集団「Final.org」が、HELL.comを使用していたと語っている。
ウェブサイトによれば、HELL.comはウェブブラウザではアクセスできない「プライベート・パラレル・ウェブ」である。

27日のオークションには、他に150万ドル(およそ1億7600万円)の値がついた「cameras.com」や12万ドル(およそ1400万円)で売れた「Sexeducation.com」、2万6000ドル(およそ300万円)の「babies.net」などが出されていた。

モバイル機器のための新しいドメイン「.mobi」の「flowers.mobi」は20万ドル(およそ2350万円)、「fun.mobi」は10万ドル(およそ1175万円)になった。

GoogleやYahooといった企業によって促進されたインターネット広告ブームのおかげで、魅力的なドメイン名の価格は高騰している。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-30 16:46
おめでとうございます。たしかに演技力抜群で、なんだか普通の子って感じがいいのではないでしょうか?・・・って評論家みたいですみません^^
しかし、ここ最近の活動には目まぐるしいと思います。まだまだ19才なので、これからもずーと良い作品を作っていって欲しいですね。

長澤まさみが好きな女優のナンバー1

“若手女優レース”は長澤まさみ(19)がアタマひとつ抜け出した。オリコンが調査した「好きな女優ランキング」で初のトップに躍り出たのだ。前回調査では14位だった長澤がこのところの映画、ドラマ、CMの活躍で大幅にランクアップ。篠原涼子、仲間由紀恵といったランキング常連の先輩を一気に追い抜き、さらにライバルの沢尻エリカや綾瀬はるからも蹴散らした。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-30 16:38

秋篠宮さまパラグアイへ

紀子さまの悠仁さま出産と重なり延期していたとの事で、パラグアイへやっと行けたのではないでしょうか。しかし、パラグアイに日系人が7000人も生活されているんですね。パラグアイがどこにあるのかすら知らないので、地球儀で探してみようと思いました。

秋篠宮さまパラグアイへ 日本人移住70周年で

 秋篠宮さまは30日、日本人の移住開始から70周年を迎えた南米のパラグアイを訪問するため、成田発の航空機で出発された。フランスやチリ、ニュージーランドなどにも立ち寄り、11月7日に帰国する。
 当初は現地での記念式典に合わせ9月上旬に訪れる計画だったが、紀子さまの悠仁さま出産と重なり延期していた。
 パラグアイには11月1日から4日まで滞在。1936年に日本人が最初に移住したラコルメナで、移住者らと懇談して長年の苦労をねぎらう。ドゥアルテ大統領とも面会する。
 パラグアイには約7000人の日系人が生活。皇室からは、天皇、皇后両陛下が皇太子ご夫妻時代の78年に訪問したほか、86年に常陸宮ご夫妻が訪れている。
[PR]
by M-mo-do | 2006-10-30 12:33