気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:テクノロジー( 15 )

宇宙は広いな大きいな

技術革新のおかげで、ここ近年、宇宙に関しても、いろんなことが分かってきていますが、果てしなく広いですね。
これだけ広ければ、地球外知的動物がいてもちっとも不思議ではありません。
まだまだ未知の世界の宇宙、研究を楽しみにしたいものです。

太陽系に新惑星か、海王星の外 存在推定と神戸大チーム

 海王星の外側で地球から120億キロ以上離れた位置に、未知の太陽系惑星の存在が推定されると、神戸大のパトリック・リカフィカ研究員と向井正教授らが27日、研究結果を発表した。質量は地球の30-70%、太陽の周囲を楕円軌道で回り、地球などの軌道面から20-40度傾いているとみられる。約1000年かけて1周しており、これまでの太陽系天体観測範囲にはほとんど入っていなかったという。
[PR]
by M-mo-do | 2008-02-28 11:53 | テクノロジー
ガソリンが括弧したら、ハイブリッドやエタノール車になっていくそうですが、車に携帯電話などに使われている、リチウムイオン電池を搭載して動かすとは、すごい技術力だと思います。
これも、すごいと思いますが、インドの車メーカーが軽自動車を28万円で売り出すってのが、自分にとっては気になりました。
どんどんいろんなところが変わっていっている車産業は、これからも注目していきたいですね。

GMも家庭充電車発表 2010年販売目指す

米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は14日、北米国際自動車ショーで、家庭のコンセントから充電できるプラグイン・ハイブリッド車「サターン・ビュー」の試作車を発表した。10年の販売を目指す。ワゴナー会長は、トヨタが10年までにプラグイン・ハイブリッド車を発売する方針を決めたことについて「GMは多くの技術を開発しており、気にしていない」と述べた。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-15 11:19 | テクノロジー
シェアが多いほうが有利なOS。 携帯やパソコンでの検索エンジンでも、ヤフーがグーグル、グーグルが本格的に参入した携帯OSですが、世界標準になるでしょうね。
グーグルはオープンなイメージがあるので、どんどんがんばって欲しいと思います。

グーグルが携帯事業に参入 新ソフト開発で業界標準を狙う

米インターネット検索大手のグーグルは5日、携帯電話向けに基本ソフト(OS)などを含む新しいソフトウエア「アンドロイド」を開発した、と発表した。同社はソフトを無償で世界の携帯関連企業に提供、幅広く採用を促し、業界標準を目指す。日本のNTTドコモ、KDDIや米モトローラなど33社と協力。2008年後半に同ソフトを活用した新携帯電話が市場に投入される計画。
[PR]
by M-mo-do | 2007-11-06 11:39 | テクノロジー
是非実現して欲しいですね。 この頃、年を重ねたせいかチャラチャラした番組より、特集や、教養ある番組が好きになってきました。
ネットだったら、見逃した番組が気軽に見えるし、賛成です。 実現目指してがんばってほしいものです。

NHK、本格ネット配信へ 過去1週間分の番組見れます

 NHKが過去1週間に放送したテレビ番組をインターネットを使って配信する計画が18日、明らかになった。放送法改正案が成立すれば、08年度にも開始する。テレビ局による本格的な番組ネット配信は日本では初めて。見逃した番組を、再放送を待たずに好きな時に見られるようになる。しかし、違法複製懸念や、公共放送の肥大化を警戒する民放などからの反発も予想され、どれだけの番組を提供可能か不明。
[PR]
by M-mo-do | 2007-07-18 11:38 | テクノロジー
でも、この取り組みっていいことですよね。 インターネットは、誰でも出来るので、インターネット上の善悪の区別は確かに分かりにくいし、結構悪巧みのサイトなどを、雑誌で紹介しているのもあるし、結局は各個人の判断ですることが多いと思います。
でも、この警告を見て、違法だと感じてくれる人が、どんだけーいるのか分かるませんが、少しでもいい世の中になればと思っています。

Excite エキサイト : 社会ニュース

 摘発された違法サイトを開こうとすると「このようなサイトを利用すると犯罪の助長行為になります」という警告文を表示する取り組みを、警察庁がこのほど始めた。早速、兵庫県警が摘発した携帯電話向けサイトに警告文が表示された。全国の警察が昨年摘発したサイトは20数カ所で、ほとんどがわいせつ画像や著作権侵害などのサイト。警察庁は「見ていた人が違法性を認識してくれれば」と期待を寄せる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-06-25 10:47 | テクノロジー
iPhoneがついにベールを脱ぎましたね。
日本ではまだ未対応みたいですが、すぐに対応してくるんでしょうね。
iPhoneのウェブサイトをみたのですが、なんとなくiPhoneはカッコイイですね。
日本で正式対応になったら、流行するんでしょうね。

Apple「iPhone」を6月29日に発売

Appleが携帯電話「iPhone」を2007年6月29日に発売することをテレビCMで明らかにした。同社のウェブサイトではテレビCMも公開中だ。

「iPhone」は前面にタッチパネルを採用した携帯電話。OSは「OS X」の軽量版を採用している。なお日本では通信規格が異なるため、携帯電話としては利用できない。
[PR]
by M-mo-do | 2007-06-04 12:09 | テクノロジー
欧米では、83%がフレックス車ってことで、今後日本もフレックス車が市場を占めてくるのでしょうね。
エタノール、ガソリン、両方使えるところが、フレックス車みたいですが、エタノールの整備が進んでいないので難しいのでしょうか?
ハイブリッド車・フレックス車など、今後の車の動向が気になりますね。

トヨタ、フレックス車発売 ブラジルでホンダに続き

トヨタ自動車のブラジル現地法人は22日、同国で普及しているエタノール、ガソリン、両方を混ぜた燃料のいずれでも走行できる「フレックス燃料」仕様のカローラなど乗用車2車種を発売すると発表した。同国ではフレックス燃料車の人気が高まり、欧米の主要メーカーの新車販売台数のうちフレックス車は約83%を占める。日本勢ではホンダが昨年生産を始めたのに続き2社目。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-23 10:27 | テクノロジー

話心(わごころ)の素

任天堂DSですが、ソフトで、こういった向上するソフトがどんどん出てきますよね。
脳をきたえる、大人の常識力、料理など、さまざまよく出てくるものです。
今回のコミュニケーション能力向上ソフトは、気になります。 いっちょ手に入れてみますかね。

<コクヨ>ビジネス会話の能力鍛えるゲームソフト

 事務製品大手のコクヨは、ビジネス会話に必要なコミュニケーション能力を高めることを目指すゲームソフト「ビズ能力DSシリーズ 話心(わごころ)の素」を7月26日に発売する。希望小売価格は3990円。任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズに対応する。

 相手が理解しやすい話し方の五つのコツについてトレーニングする計1450問を用意。長い文章の中から要点を抜き出す力や、聞き手に伝わりやすい「間」の取り方を鍛える。

 同社が20~50代のビジネスマンに「身につけたいビジネス能力」をアンケートしたところ、「コミュニケーション能力」が上位だったことから、アナウンススクールのアドバイスを得てソフトを製作した。「声を出さずにできるので、通勤途中の電車の中でもレッスンしてほしい」と話している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-13 10:47 | テクノロジー
太陽の150倍の恒星ってのもスゴイですが、それが爆発してキレイサッパリとなくなるとは。
宇宙は広いですね。 しかし、よくそういう星を観察しているもんなのですね・・・NASAって。

これまでで最も明るい超新星爆発 宇宙望遠鏡で観測

太陽の150倍もの質量がある巨大な恒星が寿命で大爆発したとみられる、これまでで最も明るく輝く超新星爆発を、宇宙望遠鏡で観測したと、米航空宇宙局(NASA)が7日発表した。太陽の30倍程度までの恒星で起きる通常の超新星爆発とは爆発の仕組みが異なり、物質が完全に飛び散り、後に中性子星やブラックホールが残らないとされる。主任研究員は「怪物のような爆発だ」と指摘。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-08 11:10 | テクノロジー
ヤフーのニュースへ行ってきて、説明を見てきましたが、やっぱりあまり解りませんでした。
よく見るマークが並んでいましたが、どれを押したら、説明のようになるの!?
どんどん進化するのについていくのも大変ですね。

ヤフーニュースにSBS登録機能

Yahoo! JAPAN は2007年4月25日、ヤフーのサイトで流しているニュースを「ソーシャル・ブックマーク・サービス(SBS)」へ簡単に「お気に入り」登録できる機能を導入した。画面上の各ニュースの下段に「Yahoo!ブックマーク」と他社SBSサービスの計8個の小さな「ボタン」があり、自分が加入しているSBSのボタンをクリックすると、そのニュースがそのSBSに「お気に入り」登録され、他の利用者にも公開される。SBSを通してヤフーに配信されたニュースを見る人が増え、ヤフーのニュースサイトへの関心を高めてもらうのが狙い。ヤフーにニュースを配信している会社の中には、この機能の利用を認めていない会社もあり、その会社配信のニュースには「ボタン」がついていない。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-26 19:11 | テクノロジー