気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:エンターテイメント( 74 )

えらい剣幕で反論していましたが、所得隠しがバレタら一転謝罪ですか・・・会計士のせいにして自分は清廉潔白みたいな顔して、本当の魂胆はどうなんでしょう。
なんだか、人間性を見た気がしました。

勘三郎やっぱり申告漏れ7000万円で謝罪

 東京国税局から申告漏れを指摘された歌舞伎俳優中村勘三郎(51)が28日、都内で会見を行い「7000万円(の申告漏れ)はその通りでございました。深くおわび申し上げます」と謝罪した。26日に休暇先の米国から帰国した時には「謝る必要はない」と報道を否定したが、あらためて会計担当者に事情を聴いたところ、05年のチケットやCM収入などが含まれていなかったことが判明したという。
 会見には当初、この会計担当者が同席するはずだったが、顧問弁護士が同席。勘三郎は「2歳のころからいる会計士ですが、辞めてもらいます」と憤りを見せた。
 また、18代目勘三郎襲名に伴う祝儀の申告は行っているとし、先月、祝儀の一部の申告漏れが発覚した落語家の林家正蔵を引き合いに「あの方とは違う。隠したりしてたら、芝居をやめますよ。地下室もありませんし」。勘三郎側はすでに修正申告、重加算税を含む追徴税約3000万円を納付している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-29 11:07 | エンターテイメント
TBSの豊田綾乃アナウンサー(イメージ)→http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%B6%BE%E4%B9%83
中には、変なところに飛ぶ場合もありますので、見るだけにしてくださいね。

妊娠3カ月TBS豊田アナ“でき婚”

 TBSの豊田綾乃アナウンサー(31)が“できちゃった結婚”したことが28日、分かった。

 同局によると、お相手は同局制作局に勤務し情報番組を担当するプロデューサー(38)で、今月20日に婚姻届を提出。豊田アナは現在妊娠3カ月で、12月に出産予定だ。関係者によると、2人は4年ほど前から交際。豊田アナは今月14日が誕生日で「31歳の誕生日を迎え、最高のプレゼントをいただいた思いです」と喜びのコメント。

 現在は情報番組「イブニング・ファイブ」や、TBSラジオ「豊田綾乃プレシャスサンデー」などを担当。今後も仕事を続ける意向で「この幸せを大事に、またひとつ前進していきたいと思います」と話している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-29 11:00 | エンターテイメント
「殯の森」は、妻に先立たれた認知症の老人と介護施設で働く、子供を亡くした女性が森の中で一夜を過ごして心を通わせ、生と死を静かに見つめる姿を描く。・・・との内容みたいですが、なんだか考えさせられる内容ですね。

<カンヌ映画祭>河瀬監督「殯(もがり)の森」がグランプリ

 南仏・カンヌで開かれていた「第60回カンヌ国際映画祭」は、最終日の27日夜(日本時間28日未明)に授賞式が行われ、日本から出品された河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が、最高賞のパルムドールに次ぐグランプリ(審査員特別大賞)を受賞した。

 日本映画がカンヌで主要な賞を受賞したのは04年、「誰も知らない」の柳楽(やぎら)優弥さんの男優賞以来。グランプリは90年、小栗康平監督の「死の棘(とげ)」以来。今年のパルムドールには、チャウシェスク政権下での違法中絶を題材としたルーマニアの「4カ月、3週間と2日」(ティアン・ムンジウ監督)が選ばれた。

 「殯の森」は、妻に先立たれた認知症の老人と介護施設で働く、子供を亡くした女性が森の中で一夜を過ごして心を通わせ、生と死を静かに見つめる姿を描く。奈良市在住で文筆業の傍ら古本屋を営むうだしげきさんが主人公のしげきを演じ、相手役は河瀬監督のデビュー作「萌(もえ)の朱雀(すざく)」(97年)で見いだされた尾野真千子さん。

 授賞式で河瀬監督は「映画を作るのは本当に大変で、人生に似ている。映画を作り続けてよかった」と日本語でスピーチした。【勝田友巳】  

 ◇97年「萌の朱雀」がカメラドール(新人監督賞)受賞

 河瀬監督は1969年、奈良市生まれ。中学からバスケットボールに夢中になり、奈良市立一条高校では国体にも出場していた“体育会系少女”だったが、テレビで見た映画の映像美に感激し、大阪写真専門学校(現ビジュアルアーツ専門学校)で映像技術を学んだ。

 幼いころに両親が離婚。子どものいない遠縁の夫婦に育てられた。離別した父親を探し出す自らのドキュメンタリー「につつまれて」(92年)と、自分を育ててくれた親類との生活などを描いた「かたつもり」(94年)の自主映画2作品が山形国際ドキュメンタリー映画祭などで注目された。

 97年、奈良県西吉野村を舞台にした初の劇場映画「萌の朱雀」が、カンヌ国際映画祭で史上最年少のカメラドール(新人監督賞)を受賞。一躍、世界に名が知られた。

 この「萌の朱雀」をはじめ、作品はいずれも自身の周囲で起こる出来事を徹底的に掘り下げて作られる。自らの長男出産(04年)も、出産直後の胎盤の実写を含めた「垂乳女(たらちめ)」というドキュメンタリーにまとめた。今回の受賞作は、育ての親に認知症の兆候が表れたところから取り組み始めたという。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-28 11:36 | エンターテイメント
意味がわからない、芋たこ南京より、だんぜん面白そうですね。
ヒロインは誰になるのでしょうか?
でも、平成もついに20年になるのですね。 平成元年から早いものです。

来年度前期NHK朝ドラ「瞳」のヒロインは“ダンス姉ちゃん”

 平成20年度前期放送のNHK連続テレビ小説が決定し23日、東京都渋谷区の同局で発表された。

 タイトルはヒロインの名前を冠した「瞳」。札幌でヒップホップダンサーを目指す20歳の女の子が上京し、養育家庭をしている祖父のもとで、里子3人と触れ合い、子供とともに成長する姿を描く。東京の下町、中央区佃と月島界隈が舞台。

 会見した脚本家の鈴木聡さんは、「ヒロインが今どきのダンス姉ちゃんなんて、こんな朝ドラあったでしょうか?」といたずらっぽく笑い、「ヒロインと子供たち、下町の人々との軋轢(あつれき)をきれいごとでなく生き生きと描く。朝ドラのヒロインとしてははみ出すくらいでもいいと思う」と抱負を語った。

 そのはじけたヒロインはオーディションで選定し7月下旬ごろに発表、秋にクランクインする。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-24 10:27 | エンターテイメント

ビーチバレーの謎に迫る

浅尾美和さんのおかげで、ビーチバレーが人気ですよね。
しかし、ビキニ姿でスポーツってのは、うれしい限りです^^ 機能性とファッション性はビキニが一番です。
この間ニュースにあっていましたが、ビーチバレーの写真撮影禁止になったみたいですね。
でも、あの鍛えられた肉体美は美しいものですね。

ビーチバレー選手、なぜビキニ?

浅尾美和選手のブレイクで、人気が爆発しているビーチバレー。
会場にはたくさんのファンが詰め掛ける盛況ぶりで、今や浅尾選手だけじゃなく、ビーチバレー全体が注目されつつある。

そんなビーチバレー人気に、ある意味一役買ったといえそうなのが、選手たちのビキニ姿。女性はニコッとしながら、男性はニタッとしながら、ファッション性の高いユニフォームに釘付けになる。
一体どうしてこんなにも露出が高いんだろか。その理由を知ろうと日本ビーチバレー連盟のサイトを見ると、競技規定の中に「ユニフォーム規定」なるものを見つけた。

『女子のパンツの深さについてはサイドが7cm以下でなければならない』
『男子のパンツの丈は膝上10cm以上でなければならない』

中学時代の「髪型は坊主で9ミリ以下」を思い出すような細かな規定。
一体どうしてこのような規定があるんだろうか。日本ビーチバレー連盟に聞いてみた。
「規定がないころは、夏のビーチの開放感からか、さまざまなコスチュームで試合をする人がいたんです。アマチュアとしてですが、仮装しているような人もいれば、中にはふんどし姿でプレーしてた男性もいたようですよ」
仮装や露出のエスカレートを危惧した関係者は、歯止めをかける意味合いで、ユニフォームに一定の決まりを作ることにした。

そうして、ビーチバレーの魅力のひとつである“肉体美”も大切にした結果、すでにアメリカの規定にあった“7cm以下”や“10cm以上”っていう数値を輸入。“女子はビキニ”っていう規定はないけれど、機能性とファッション性からビキニタイプが主流となり、今に至っている。

ちなみに“サイドが7cm以下”としかない女子の規定、考え方によってはいくらでも露出できてしまう。その可能性について連盟は「プロが対象になる規定なので、選手個々に任せています」とのこと。ある程度は選手に委ねられてるようだ。

ところで、ビキニだと「ポロリ」の可能性……いや危険はないんだろか? ビーチバレー日本代表にウエアを提供している、デサントに聞いた。
「紐が取れない補強や、ストレッチ性に優れた素材を使っていますので、その心配がないようにできています。それに、市販されている水着ではなく、選手の体の形に合わせて作っているんですよ」
選手が100%の力を発揮できるよう、余計な心配をしなくて済む強固な作りになってるという。そりゃそうだ。

ユニフォーム規定に合わせて“かわいく頑丈に”できているビキニ。
それは、どことなく“レジャーのようでありながら激しいスポーツ”のビーチバレーそのものと似てる。そんな絶妙なバランスが、人気を支えてる気がした。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-23 10:21 | エンターテイメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000003-flix-movi 笑いの中に、世襲問題や生き物を粗末にする若者たちへのメッセージ、さらには、国際社会をもゆるがす(?)社会問題にも触れているという内容だそうです。

松ちゃん「大日本人」カンヌに800人来場

監督週間部門に招待されたダウンタウン松本人志監督(43)の初監督作品「大日本人」(6月2日公開)が19日深夜(日本時間20日)上映され、「反響があれば次もやりたい」と早くも映画第2弾の製作に意欲を見せた。この日行われた公式上映には超満員となる約800人が来場。随所で笑いが起こるなど地元客の反応も良く、同監督は「温かく迎えられ、仕掛け通りの笑いもあった」と上機嫌だった。
 構想から5年越しで完成した処女作の封切りを前に、松本監督が早くも第2弾への意欲をのぞかせた。同監督はこの日、映画の上映前後に取材に応じ、同じお笑い界出身で今回カンヌに招待されている北野武監督(60)について語った。
 「僕は武さんをリスペクトしてますし、それだけに負けたくない気持ちはもちろんある」と切り出し「日本の笑いはレベルが高いと思ってるし、野球やアニメもいいけど、お笑いの映画を増やしたい。これに触発されて、僕の下(の世代)からも(お笑い映画を作る人が)出てきて欲しい」。その上で「元々人を楽しませようということから始まってますから。今度はこんなんしたいと多少思う部分もあります」と、次回作を撮影する意向を持っていることを明かした。
 今後の映画とテレビのバランスについても「今は何とも言えない」と明言は避けたが「持ち上げられたら調子乗るし、反響にもよりますけど、もっとやっていきたい。これに浮かれず、またさらに(面白い作品を作りたい)…」と前向きに語った。
 世界のひのき舞台で最高の幕開けを飾ったことが大きな自信につながった。この日行われた上映には、午後10時開始という遅い時間にもかかわらず、会場には1時間前から行列ができ、超満員となる約800人が殺到。上映中には随所で笑いが起こるなど、日本での封切りを前にカンヌで認められた格好となった。
 舞台あいさつでは「誰もが見たことのない、一生忘れられない映画になると思います。フランスの新しい大統領も気に入ってくれるんじゃないかな」とジョークを飛ばす場面も。上映中は「こんなにドキドキ緊張して映画を見たのは生まれて初めて。笑う余裕がなかった」。だが、会場から盛大な拍手が送られると、席から立ち上がり恥ずかしそうに何度も頭を下げた。
 20日午後(日本時間20日深夜)には、外国メディア向けの試写会も行われ、約100人の報道陣が詰めかけた。松本監督は「笑いの(理解)レベルを5段階だとすると、今回の作品は下から2段階くらい。誰もが分かりやすい笑いを心掛けたつもり」。さらに、北野監督について聞かれると「もちろん、勝ちたいと思っている。ただ、何をもって勝ちなのか、その基準については言いたくない」と話した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-21 10:42 | エンターテイメント
舌がん→乳がん(右)→乳がん(左)→スキルス性胃がんとの闘いだったようですね。
塩沢ときさんですが、ハシリのおばさんキャラでしたね。
79歳まで独身だったそうですが、寂しいでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

塩沢ときさんスキルス性胃がんで死去

奇抜なヘアスタイルと過激発言で人気を集めたタレント塩沢ときさん(本名・塩沢登代路=しおざわ・とよじ)が17日午前3時23分、スキルス性胃がんのため東京・目黒の東京医療センターで亡くなった。79歳だった。葬儀・告別式は故人の遺志で関係者のみで済ませた。後日、お別れの会を開く。
 生涯独身を通した塩沢さんの半生はがんとの闘いの連続だった。30歳で初めてがんにかかった。舌がんで、その手術の影響で総入れ歯になった。当時は美人女優で売り出していた時で、がんは公表しなかった。
 その後、ドラマで教育ママなどコミカルで個性的な役を演じ、84年のフジテレビ系トーク番組「いただきます」で人気者になった。発泡スチールをあんこにした独特のデカ頭ヘアスタイルに大きなサングラス、派手な衣装、下ネタもあっけらかんと話す過激発言が話題となった。
 そのさなかの88年、今度は乳がんを患った。巨乳が自慢だったが、担当医に「私は女優ですが、切るだけ切っていただきたい」と直訴し右の乳房を全摘出した。99年には骨粗しょう症で闘病生活を送り、04年には左胸にしこりを発見した。初期の乳がんだったが「ありたっけ取ってください」と左の乳房も全摘出した。
 しかし、がんとの闘いはこれで終わらなかった。昨年3月に血便が出て、診断を受けたところ、スキルス性胃がんと判明。4月14日に入院し摘出手術を受けた。しかし5月には肺に転移して即手術。10月末に退院し、自宅で療養したが、今年2月6日に再入院。5月17日未明に容体が急変し、付き添いのスタッフにみとられて亡くなった。
 度重なるがんとの闘いにもいつも前向きだった。闘病記「がん人生」を書き、講演会では「がんは治ります。おかしいなと思ったら病院に行ってください」と言い続けた。最後の仕事は、一昨年末に撮影したフジテレビ系「新細うで繁盛記」(昨年1月放送)。生涯独身で、近親者もほとんどいなかった。故人の遺志で18日に関係者のみで密葬を行い、その後だびに付された。後日、お別れの会が開かれ、両親が眠る長野県の墓に納骨される。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-19 10:41 | エンターテイメント
仮面ライダーシリーズに51歳で出るってのは、やってくれますね。
でも、近頃の仮面ライダーシリーズはストーリーが難しく、子供たちは理解しているのでしょうか?
昔みたいに、悪そうなショッカーなどと闘ったほうが、単純で面白いと思うんだけど・・・。
中高年の星としてがんばって欲しいですね。

渡辺裕之が最高齢仮面ライダー

 俳優渡辺裕之が人気シリーズ映画「仮面ライダー」最新作「劇場版 仮面ライダー電王」(長石多可男監督、8月4日公開)に出演し、シリーズ史上最高齢となる51歳で仮面ライダーを演じることが17日、分かった。
 71年放送開始のテレビシリーズと8年目となる劇場版を含めて、過去の最高齢ライダーは、01年「仮面ライダーアギト」に登場したアナザーアギト役の菊池隆則の42歳だった。渡辺の出演は、おじさんパワー健在をアピールする異色キャスティングだ。
 渡辺が演じるのは、仮面ライダー牙王(がおう)。全時空の制覇をたくらみ、人間たちの過去を自分に取り入れてしまう恐ろしいライダーで、主人公の仮面ライダー電王の最強の敵として登場し、力強さを前面に出した攻撃で苦しめる。同シリーズは、平成に入ってライダーが善悪に分かれて対決するようになった。
 牙王と戦う電王役の佐藤健はシリーズ最年少の18歳。渡辺は「ジェネレーションギャップに負けず、面白い仕上がりになっていると思います」。実は、俳優として80年「仮面ライダースーパー1」の主役オーディションに参加したが、選考に漏れた経験があった。現在、長男が小5。「息子が小さいうちに出演したいと思っていたのでホッとしています」と父親の顔ものぞかせた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-18 11:05 | エンターテイメント
携帯小説から出版したり、ドラマ化されたなんて話をよく聞きますが、この分野にお笑いタレントが参入するなんて面白いですね。
いろんなタレントさんのブログを見るのが楽しいのですが、小説ってなれば、才能が物をいいます。
よゐこの浜口好きな自分としては、がんばって欲しいですね。

よゐこが携帯小説で作家デビュー

 お笑いコンビよゐこが、携帯小説で作家デビューする。有野晋哉(35)と浜口優(35)が交互にリレー方式で執筆し、1冊を完成させる。有野が描いたイラスト「うヅラ」と浜口の「ゐぬ」が主人公でタイトルは「いぬとうずらの物語(仮題)」。浜口が「ミステリーにしたい」と言えば、有野は「恋愛話で進めたい」と意向は正反対。小中学生でも読める内容を目指しているが、早くも支離滅裂なストーリーになりそうだ。
 バラエティー番組の学力テストで散々な成績の浜口だが、小学生時代は「作文が得意な生徒」と言われた。有野も目立たない子供だったが、「学級日誌が面白い」と評判になった。浜口は「ネタ合わせでも、書き出しと設定を僕が決めて、有野が肉付けしていくパターン。有野の方が評判が良かったら嫌やな~」。携帯小説はミリオンヒットもあるなど人気拡大中で、連載後は出版化の計画もある。有野は「先生と呼ばれる時期がくるかもしれません」。小説は22日からモバゲータウン(http://mbga.jp)で連載される。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-17 11:14 | エンターテイメント
なんと革新的な商品でしょう。
見かけたら是非買ってみたいですね。
小説も革新的だし、説明文がマダム口調ってところも気に入りました。
ところで、どこで売ってるのでしょうね?

小説付きパンの缶詰『クロワッサン夫人』とは?

長期保存が可能な上、いつでもふんわり&焼きたてのような風味が味わえるということで話題のパン缶=パンの缶詰。災害時用の非常食として、自宅にミネラルウォーターと共に常備しているという人も多いのでは?

ところが、最近ヴィレッジヴァンガードへ行ったところ、こんなエンタメ的パン缶を発見。その名も『クロワッサン夫人』……パッケージには美輪明宏テイストな紫色のドレスを着たマダムの絵が描かれ、「とっておきのパンを召し上がれ……」と優雅な微笑みを投げかけている。
売場でも独特のゴシックムードが異様な雰囲気を醸し出しており、思わず手にとらずにはいられなかった。すると、これは小説付きのパンの缶詰めで、缶の側面に短編小説が書かれている。持ち帰ってパンを食べながらまず導入部を読み、さらに記載のURLにアクセスすると続きをwebでも楽しむことができる……というコンセプトの商品らしい。「山奥の古城に独りで暮らす謎の貴婦人の正体とは!?」という煽りコピーも怪しすぎます。

物語は、マリーという少女がある山奥の由緒あるお屋敷にメイドして雇われるところからはじまる。優しい奥様とばあやさん、初老の下男などに囲まれ仕事にも慣れてきたマリーだが、ただひとつ奇妙に思うことがあった。それは、この家の食事である。ばあやさんに案内された食糧庫で、ランプの灯りの中マリーが見たものとは……??
どうです? ちょっと読みたくなってきたでしょ?

この商品を企画した「株式会社となりのみよちゃん」にお話を伺ってみたところ、昨年末に発売した商品とのこと。このパンの缶詰めの加工ができる工場は今のところ日本に2カ所しかないのだそうで、単に長期保存ができるおいしいパン、というだけでない付加価値をプラスできないかということで企画したという。当初は缶詰めを開けると小説の続きが読める、という仕掛けにしたかったそうなのだが、食品衛生法の関係上できなかったのでこういう形態になったのだそうで……。

ちなみに、中のパンは缶を開けるとフワッとバターの香りがして食感はふんわり、長期保存用とは思えないほど本気で美味しい!
何より私がグッときたのが、缶の側面にある【美味しい召し上がり方】までもが“マダム口調”になっていたこと。
「開缶後、ラップ等でくるんで電子レンジで20秒から30秒ほど温めると、より美味しく召し上がることができてよ」、「切り口で手を切らないようご注意あそばせ」、「脱酸素剤は無害だけど食べられないわ」etc……。

こんな口調でレクチャーされると、なんだかパンの味も謎めいたものに思えてくるから不思議でございます……。ということで、この前代未聞のストーリーつきパンの缶詰、秋頃には第二弾も登場するそうなのでぜひお楽しみにお待ちあそばせ!
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-15 10:55 | エンターテイメント