気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:経済( 16 )

まさに、そんな世界になっていっていますね。
テレビでユーチューブですか、パソコンで十分だと思いますが、TVでインターネットをするってのは面白そうですね。
最近、立体テレビを2025年までに・・・なんてニュースもあっていましたが、どんどん技術革新するってのは楽しみでもありますね。

テレビでユーチューブ 松下、米国で今春発売

松下電器産業は7日、米国で人気の高い動画投稿サイト「ユーチューブ」と提携、同サイトの動画を簡単に視聴できる機能を持つテレビを今年春に米国で発売する、と米ラスベガスで開催中の家電見本市で発表した。日本の大手家電メーカーが米ネット企業とテレビ向けサービスで提携するのは初めて。ネットを通じて動画を配信するサービスは日本の家電メーカーも展開している。
[PR]
by M-mo-do | 2008-01-08 11:22 | 経済
ライブドア事件からずいぶん時間が経ちましたが、まだまだ処理が進んでいないみたいですね。
弥生を売るって事は、ライブドアもそうとう痛い決断だと思います。
はたして、復活するんでしょうかねライブドアは。

<ライブドアHD>「弥生」710億円でMBKに売却

 ライブドアホールディングス(HD)は24日、子会社のソフト販売会社「弥生」を東アジアに特化した独立系投資ファンド「MBKパートナーズ」に売却すると発表した。売却額は710億円。弥生はHDの平松庚三社長の出身会社。

 ライブドアは旧経営陣の証券取引法違反事件以後、中核事業と位置づけたインターネット関連事業以外で大幅なリストラを進めている。弥生は、事件後も業績好調だったが、中核事業を中心とした会社の立て直しが先決と判断した。

 MBKの買収方法はLBO(対象企業の資産を担保とした借入金による買収)。資金の一部をスイスの大手金融機関のUBSから借り入れるという。米国の低所得者向け住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き関連で世界的な信用収縮が懸念される中、今回の大型案件の成立は市場から歓迎されそうだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-24 11:37 | 経済
次世代DVDには興味があります。
HDかBDですが、果たしてどちらが主力になるのでしょう。
優越がはっきりするまで、購入を見合わせたほうが賢明なようですね。

パラマウントは東芝陣営 次世代DVD、ソニーに痛手

米娯楽・メディア大手バイアコム傘下の大手映画会社パラマウント・ピクチャーズとアニメ映画会社ドリームワークス・アニメーションSKGは20日、次世代DVDの規格について、東芝などが推進する「HD DVD」だけを採用する、と発表した。これまではソニーや松下電器産業などが推進する「ブルーレイディスク」も採用しており、ソニー陣営にとっては痛手となる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-08-21 11:31 | 経済
自民惨敗を世界の投資家達は、期待していない証拠でしょう。
民主党と自民党の2大政党が続きそうなので、株価は下がりっぱなしになるのではないでしょうか?

自民惨敗でほぼ全面安に 東京株

参院選での自民党惨敗を受け週明け30日午前の東京株式市場は、政局の不透明感を嫌気した売りが広がり、ほぼ全面安の展開となっている。日経平均株価(225種)は取引時間中としては、約4カ月ぶりに一時、1万7100円を割り込んだ。下げ幅は取引開始直後から200円を超えた。午前9時15分現在は、前週末比203円48銭安の1万7080円33銭。
[PR]
by M-mo-do | 2007-07-30 10:51 | 経済
困ったものです。 いまさら、車のない生活なんて考えられません。
ここ最近5円の値上がりがあって、さらに3円の値上げがあったばかり、また3円程あがるんでしょうね。

<米ガソリン価格>史上最高値を2週連続で更新

米エネルギー省が21日発表した最新の全米ガソリン平均小売価格は、前週比0.115ドル高の1ガロン(3.78リットル)=3.218ドル(1リットル=約103円)に上昇し、史上最高値を2週連続で更新した。老朽化している米石油精製施設でトラブルが相次いだためで、米景気が減速する中、景気を下支えしてきた個人消費を圧迫する懸念が出ている。

 同日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場も急伸し、指標である米国産標準油種(WTI)の6月渡しの終値は、前週末比1.33ドル高の1バレル=66.27ドルと約3週間ぶりの高値をつけた。米国が今月末から本格的にドライブシーズン入りすることを控え、ガソリンの需給ひっ迫感が強まった。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-22 11:25 | 経済
だいぶ、株価が戻ってきましたね。 それだけ、堅調ってことなんでしょう。 もうすぐ、18000円台にのりそうですね。

円安進行受けて大幅反発 東京株、300円超高

 週明け16日午前の東京株式市場は、前週末の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)を受けて、為替相場の円安が進んだことを好感、日経平均株価(225種)は大幅反発した。上げ幅は300円を超えた。午前10時現在は、前週末比331円76銭高の1万7695円71銭。前週末の米国株が上昇したことも支援材料になり、自動車や電機株など輸出関連株を中心に幅広い銘柄が買われた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-16 10:57 | 経済
全日空ホテルといえば、日本内ではランクが高いトコロだと認識があり、わざわざ売却する必要があったのでしょうか。 うーん理解できないな。

全日空、13のホテル売却 米モルガンに2800億円

 全日本空輸が国内13ホテルの土地、建物を米大手証券のモルガン・スタンレーグループに約2800億円で売却することが13日、分かった。同日午後、正式発表する。売却益は約1300億円に上る見込み。モルガン・スタンレーは、都内で大型オフィスビルを取得するなど日本国内で大規模な不動産投資を進めてきた。全日空のホテルの資産を買収することで投資対象を一段と拡大することになる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-13 11:58 | 経済
はたして、机上の卓論のようにいくかどうか解りませんが、働ける人は働いて、どんどん税金を納めて欲しいですね。 年間労働時間10%削減っていいですね。 どんどん労働環境がよくなることが、労働意欲が高まることだと思うので、国もどんどん考えていって欲しいですね。

既婚女性の就業率を7割に 労働専門調査会が数値目標

 政府の経済財政諮問会議に設置された労働市場改革専門調査会は6日、25-44歳の既婚女性の就業率を06年平均の57%から71%に引き上げることや、年間労働時間の約1割削減など、10年後の17年に実現を目指す労働市場の姿を数値目標で示す内容の第1次報告書を取りまとめた。同日夕の諮問会議に提出する。6月に策定する「骨太の方針」に反映させたい考えだ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-06 10:52 | 経済
スカイラークのガストに行ったら、ツタヤカード持っていますか?っていつも聞かれます。 よく利用するので、ツタヤカード作ろうかと思っていましたが、ファミマと連携するのなら、ますます作ろうかと思いました。 こういう連携が大きくなるのは消費者にとってとてもいい事だと感じました。

ポイントサービスで提携 ファミマとTSUTAYA

 大手コンビニのファミリーマートと、大手ビデオレンタル店「TSUTAYA」が提携して、カードのポイントサービスを相互の店頭で利用できるようにすることが4日、分かった。集客力を高めるのが狙いで、11月をめどに実施。ファミリーマートは自社の「ファミマカード」を、TSUTAYAなどで使える「ファミマTカード」に切り替える。TSUTAYA側はファミマのカード会社株14・9%を取得する。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-04 11:08 | 経済
ついに、こういう時代になってきましたか。 これこそブロードバンドで実現する世界だと思います。 在宅勤務が増えれば、朝や夕方の交通ラッシュなど緩和されていいことが多いと思います。 さすが、松下電器だと感じました。

<松下電器>3万人対象に在宅勤務制度導入 国内最大規模

 松下電器産業は28日、4月1日から約3万人の従業員を対象に在宅勤務制度を導入することを明らかにした。在宅勤務になじみやすいシステム開発などの職種だけでなく営業や人事などホワイトカラーのほぼ全員が自宅で仕事をできるようにする。国内最大規模の在宅勤務制度となる。育児や高齢者の介護などで出社が難しい従業員も仕事を続けられるようになり、働き方の多様化の議論にも影響を与えそうだ。

 対象は、松下電器本体と全額出資子会社23社の従業員計7万6000人のうち、工場勤務の従業員や秘書などを除く、ホワイトカラーのほぼ全員で、週に1日もしくは2日の在宅勤務を認める。業務に必要なパソコンやテレビ会議用の機器などは会社が貸与し、会社との連絡は高速通信回線を通じて行う。

 始業と終業の時間を上司に申告し、自宅で仕事をした時間が労働時間となる。在宅勤務はトヨタ自動車なども導入しているが、これまでは対象者が限定され、利用者が少なかった。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-28 11:44 | 経済