気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:国内( 152 )

昔のナンバーカバーは、赤外線が反射するので、反射するのは禁止にしたくせ、今回はナンバーが見難いので全面禁止とは・・・勝手過ぎると思います。
でも、自分はしていませんが見た目がカッコイイのでなくなるのには反対ですね・・・これを注意する前に、夜間走行中に後ろのナンバーを照らすランプが消えている車両をまず整備不良として注意して欲しいと思います・・・こっちのほうがよっぽナンバーが見づらいと思いますので。

ナンバー着色カバー禁止へ 国交省、09年にも

 国土交通省は5日、若者を中心に広がっている自動車のナンバープレート用色付きカバーの装着を禁止する方針を固めた。ひき逃げ事故の際などにナンバーが読み取りづらいなどの問題が生じているため。08年初めに検討会を設置して規制対象を詰め、関係法令を改正したい考えで、09年にも禁止する方針。着色率で規制範囲を限定すると煩雑になるため、無色透明なカバーも含めて全面禁止の可能性もある。
[PR]
by M-mo-do | 2007-10-05 11:08 | 国内
毎年、恒例のオータムジャンボ宝くじですが、サマージャンボや年末ジャンボなどと比べて、このオータムジャンボは枚数が決まっていて、売り切れになるってのがいいですね。
少ない、おこづかいから、夢を買いたいと思います。
でも、BIGで6億円が1口出たそうですが、うらやましい限りですね。

オータムジャンボが発売 最高2億円、19日まで

 最高賞金が1等、前後賞合わせて2億円の「オータムジャンボ宝くじ」が1日、全国で一斉に発売された。  東京の「西銀座デパートチャンスセンター」では霧雨の降る中、発売開始前から約100人が行列。1等(1億5000万円)が26本、1等の前後賞(2500万円)が52本、2等(1000万円)が26本。3等(100万円)は260本。1枚300円で、19日まで発売。抽せんは10月24日、松江市で行われる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-10-01 11:18 | 国内
なんだか、あまりに突然で、もっと広告をだし、みんなに告知しないと、何がなんだかわからないでしょうね。
しかし、余震を察知し、地震を本当に予測することが可能なんでしょうか?
でも、この緊急地震速報でけが人など少なくなればいいですね。

<緊急地震速報>一般向け提供を開始 気象庁

 気象庁は1日、地震の大きな揺れが来る前に、震源や予測震度を知らせる緊急地震速報の一般向け提供を開始した。最大震度が震度5弱以上で、震度4以上が予想される地域に警戒を呼びかけるシステム。気象庁は「速報受信後は、テーブルの下にもぐって頭を守るなど身の安全が最優先」と適切な対応を呼びかけており、家庭では、無理に消そうと火元に近付かないよう注意している。

 テレビで速報を流すのは、NHKと各民放キー局。全国の民放系列局もキー局に足並みをそろえる動きが目立つ。いずれも番組放送中にチャイム音が流れ、画面に予測震度や地域が示される。

 一方、ラジオ局は、聴取者の中心となるドライバーが、車を急停止させるなど2次災害の可能性が否定できないなどとして慎重姿勢。NHKラジオは1日から放送するが、在京民放ラジオ6社は来年4月から流す方針。

 集客施設も、不特定多数の人が出入り口に殺到することが予想されるため、導入には慎重だ。多くの百貨店も「従業員がお客さまに適切な対応を取れると判断できなければ始められない」という。公共交通機関では、私鉄各社が既に先行運用し、大きな揺れが予想される電車を停止させているが、混乱を招かないよう乗客に停車理由を説明しない会社も多い。JR東日本は年内に在来線に導入する。

 家庭では、テレビを消している深夜でも、企業が開発した家庭用受信機や、ケーブルテレビ会社などの専用端末を通して速報を受けられる。家庭用受信機は10万円以下でも購入でき、ケーブルテレビは、端末を設置すれば月に500円程度で受信できる。

 外出先では、携帯電話での受信が有効。1日には間に合わなかったが、年内にも「強い揺れに備えてください」などと表示される新機種が順次販売される予定だ。
[PR]
by M-mo-do | 2007-10-01 11:14 | 国内
いじめや、凶悪犯罪が低年齢化している今日この頃、この改正少年法には賛成ですね。
しかし、この前ラジオのニュースで言っていましたが、子供が不良に走るのは、大人も含む道徳意識の低下があるそうです。
それを、改善するにはどうしたらよいかとの質問に、子供たちは、家族が仲良くなれば解決すると言っていました。
まず、家族でのコミニケーションを大切にしてあげることが犯罪抑制の一歩だと思いました。

改正少年法、11月1日施行 12歳から少年院送致可能に

 政府は27日の事務次官会議で、少年院送致の年齢下限を現行の14歳以上から「おおむね12歳以上」に引き下げる改正少年法などの施行を11月1日とする政令案を了承。28日の閣議で正式決定する。改正少年法は14歳未満で法令に触れる行為をした「触法少年」に対する強制調査権を警察に与え、捜索ができるようにした。警察官が触法少年の疑いがある者を発見した場合の任意調査権も明文化した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-27 11:32 | 国内
男だけの世界だろうから、叱咤激励は少なからずあるでしょうが、殺すまでしていいものでしょうか?
今朝、ラジオのニュースでこのニュースが流れていて、考えさせられました。
亡くなった力士の為にも、ちゃんと刑に服するべきだと思います。
どこの世界にもイジメがあるんだなと感じました。

時津風親方と兄弟子立件へ 17歳力士への傷害致死容疑

 大相撲の時津風部屋の序ノ口力士、時太山=当時(17)、本名斉藤俊さん=が6月、愛知県犬山市でけいこ後に急死した問題で、県警捜査1課と犬山署は26日、制裁目的の暴行で時太山を死亡させた傷害致死事件として、時津風親方(元小結双津竜)と部屋の兄弟子ら数人を立件する方針を固めた。死因を特定するため遺体の組織片の鑑定が進められており、傷害致死や傷害容疑の適用を検討している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-26 11:26 | 国内
適用から除外って・・・あんまりな話ですよね。 リタリンは依存症や乱用の危険があるってのが理由みたいですが、それを信じて飲んできた人達はどうなるんでしょう?
正常に機能しない薬なんて世に出てきて欲しくないですね。

「うつ病」効能の削除検討 リタリン乱用で製造会社

 うつ病や睡眠障害などの治療に使われている向精神薬「リタリン」(塩酸メチルフェニデート)を製造販売するノバルティスファーマ社が、同薬の適応(効能効果)からうつ病を削除する方向で検討していることが21日、分かった。リタリンには覚せい作用や気分を高揚させる効果があり、依存症や乱用などの問題が指摘されている。同社は関係学会と協議しており、近く厚生労働省に正式に申請する見通し。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-21 11:58 | 国内
いまや、任天堂のDS・Wiiの一人勝ちが続いていますが、魅力あるマシンがでてくるのでしょうか?
ゲームセンターも全国対戦型ゲームのブームで盛り上がってきています。
はやく、ドラクエを発売して欲しいと思っている今日この頃でした。

<東京ゲームショウ>千葉・幕張メッセで開幕

 世界最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2007」(コンピュータエンターテインメント協会など主催)が20日、千葉市美浜区の幕張メッセで開幕した。11年目の今回は世界中から過去最多の217社が参加し、720タイトルのゲームソフトや関連機器が出展される。この日から2日間は報道機関や関係者、招待客向けで、一般公開は22、23日。

 激しい販売競争を繰り広げている任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」とソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション(PS)3」、マイクロソフトの「Xbox360」向けなど多様なゲームソフトがそろい、注目を集めそうだ。今回は手軽に遊べて人気の高い携帯電話向けのゲームソフトも大幅に増えた。

 この日は、午前10時の開場と同時に関係者が場内に案内され、注目作のゲームの前には熱心に画面を見つめる人だかりができた。入場料は中学生以上1200円、小学生以下無料。同協会は期間中に16万人の来場者を見込んでいる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-20 15:11 | 国内
なぜ、証券会社が病院への経営改善支援に乗り出すのでしょう?
呈のいい乗っ取りの為の布石としか思えません。
そっと、野村に聞いてみたくなりました。

自治体病院の経営改善支援 野村ホールディングス

 証券最大手の野村ホールディングスが、赤字に苦しむ地方の自治体病院の経営改善を手助けする事業に乗り出したことが13日、分かった。コスト削減の遅れや人口減少などにより全国的に厳しさを増す自治体病院は経営の効率化を迫られている。野村は、経営への助言や資産証券化を通じた資金調達の協力などで、グループの総合力を生かした事業展開を目指す。第1弾として今月、三重県病院事業庁からコンサルティング業務を受託した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-13 10:57 | 国内

大人の中の大人だね

こういう行動出来る大人ってどれくらいいるのでしょうか?
自分だったら、関わりたくないので、見て見ぬふりですが、この警察官はすばらしいと思います。
いくら、酒に酔っていたからって、傷害で逮捕は行き過ぎでしょう。
こんないいことして、処分が厳しければ、一般人はますます注意しなくなりますよ。

<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々

 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。

 同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占め、送り主は県内だけでなく、北海道や山口県、香川県など全国に広がっているという。

 県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-06 11:11 | 国内
防衛監察本部って何!?って感じですが、談合事件や、ウイニー事件を未然に防ぐことは不可能だと思いますが、どこまでの効果があるのでしょうか?
こういう組織って名前だけのような気がしてなりません。

入札や情報管理に監視の目 新設の防衛監察本部が発足式

 不祥事を防止するため防衛省に1日付で新設された防衛監察本部の発足式が3日、東京・市谷の同省であり、高村正彦防衛相は「談合や情報流出が、国民の防衛行政への信頼に重大な影響を及ぼしている。任務の重さを自覚し、職務に励んでほしい」と約50人の職員に訓示した。防衛施設庁幹部らが逮捕された官製談合事件を受け、新設が決まった。会計、入札の手続きや情報管理に目を光らせる。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-03 11:35 | 国内