気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

少年犯罪が多発しているので賛成ですね。

いじめや、凶悪犯罪が低年齢化している今日この頃、この改正少年法には賛成ですね。
しかし、この前ラジオのニュースで言っていましたが、子供が不良に走るのは、大人も含む道徳意識の低下があるそうです。
それを、改善するにはどうしたらよいかとの質問に、子供たちは、家族が仲良くなれば解決すると言っていました。
まず、家族でのコミニケーションを大切にしてあげることが犯罪抑制の一歩だと思いました。

改正少年法、11月1日施行 12歳から少年院送致可能に

 政府は27日の事務次官会議で、少年院送致の年齢下限を現行の14歳以上から「おおむね12歳以上」に引き下げる改正少年法などの施行を11月1日とする政令案を了承。28日の閣議で正式決定する。改正少年法は14歳未満で法令に触れる行為をした「触法少年」に対する強制調査権を警察に与え、捜索ができるようにした。警察官が触法少年の疑いがある者を発見した場合の任意調査権も明文化した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-09-27 11:32 | 国内