人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こういう事多いのじゃないの?

大手になるほど、偽装請負が多いと思います。 人材派遣の会社が山ほどある中で、規制も厳しくなり、法をかいくぐる会社が出てきてもおかしくありません。 もっと、監視体制を強化して労働者を保護して欲しいですよね。

<コマツ>大阪労働局が立ち入り調査 偽装出向の疑い

 人材派遣会社「栄運輸工業」(大阪市都島区)の従業員らが出向を装って建設機械製造大手「コマツ」(東京都港区)の工場で働かされ、派遣労働者的な扱いを受けていた疑いがあるとして、大阪労働局が7月、両社に立ち入り調査していたことが分かった。無許可の労働者供給事業を禁じた職業安定法に違反する可能性があるという。

 関係者によると、コマツは同工業と契約し、非正規社員を含む同工業従業員約160人を出向社員として大阪府内のコマツの工場で働かせていた。しかし、給料の一部を同工業が天引きするなど、厚労省通達による出向要件に反しており、偽装出向の疑いがあるという。

 出向は、技術や経営指導のほか、グループ内の人事交流などに限定される。また、出向者は出向元の正社員が前提で、出向元が出向先から利益を得るのは出向要件から外れる。コマツ広報は「調査結果で問題を指摘されれば改善する」としている。
by M-mo-do | 2007-08-02 11:13 | 国内