気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市町村合併は終わっていなかった・・・

国としては、まだまだ市町村合併を推進しようとしているのですね。
市町村合併になって、はや2年になるのですが、いろんな環境がかわり、いままでの自治体のように行かなくてもどかしいところもあり、またいいところもありで、合併は良かったのかなと思いますが、1万人以下の市なので、まだまだ市町村合併に巻き込まれるって事なんですね。

「1千自治体が目安」 菅総務相、合併推進に意欲

政府の第29次地方制度調査会(首相の諮問機関)が発足したことを受け、菅義偉総務相は6日、現在1804の市町村数について「1000というのは1つの目安かなと思う」と述べ、さらなる市町村合併の推進に意欲を示した。人口1万人未満の小規模自治体の取り扱いが課題となっていることについて、菅総務相は「地方制度調査会で(小規模自治体の)在り方を検討してほしい」と述べた。
[PR]
by M-mo-do | 2007-07-06 14:37 | 国内