気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これからは、年金カードだから大丈夫!?

社会保険庁のずさんな管理が発覚していなかったら、年金カードなるものは、世にでてきていないでしょう。
年金カードを作ったからって、信頼が取り戻すのは難しいと思います。
歴代の社保庁や、厚生大臣、総理などから、退職金や給与から始末金を取るって議論があっていますが、そのくらいやってもらってやっと納得です。
総額1155億円のも上る、今回の問題、また税金で始末するんでしょうね。

政府「年金カード」導入へ 加入者が自らチェック可能

 政府は13日、公的年金の記録不備問題に国民の批判が強まっている状況を受け、年金への信頼を取り戻すため「年金カード」を導入する方針を固めた。「年金カード」には集積回路(IC)を組み込む。社会保険事務所などに行かなくても、カード読みとり装置があれば自宅や職場などのパソコンで、加入者らがいつでも自分の保険料納付記録などをチェックできるようにするのが狙い。
[PR]
by M-mo-do | 2007-06-14 11:58 | 国内