人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泥の有効活用に一石

はたして、うまくいくかはこれからでしょうが、泥を焼いて炭にして、汚れた水をろ過する・・・ろ過する時に、泥の成分が出てこなければいいと思います。
泥ですが、近頃では洗顔にも入っていて、使っていますが、でもなんだかちょっと引いてしまうところがあります。
泥の有効活用は面白い試みなので、がんばってほしいですね。

泥を使って水質浄化 ため池日本一の香川で実験

 ため池の泥を蒸し焼きした炭を使い、汚れた水をろ過する実験が香川県で始まった。香川には約1万4600カ所のため池があり、面積比では日本一。水質悪化で夏場の悪臭解消は切実な問題で、関係者の注目を集めている。香川県産業技術センターによると、泥に有機物が多く含まれることに注目し、焼いて炭にすれば浄化剤にできると思いついた。こうした取り組みは全国的にも珍しく、近く実験場所を研究室からため池に移す。
by M-mo-do | 2007-05-12 10:01 | 国内