気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2000回コンサート達成おめでとう!

松山千春好きの自分にとって、この話題はうれしかったです。
史上5組目ってことで、下に書いてある、谷村新司、さだまさし、あと南こうせつ、THE ALFEEだそうです。
野球でいう所の、2000本安打達成です。
これからも、3000回目指してがんばってほしいですね。

松山千春が史上5組目2000回公演

 フォーク歌手松山千春(51)が10日、横浜市の神奈川県民ホールで通算2000公演目となるコンサートを行った。77年1月に「旅立ち」でデビューし、同年8月8日に北海道厚生年金会館で初ライブを行ってから30年。毎年、春と秋に必ずツアーを行い、日本の歌手では谷村新司(58)、さだまさし(55)らに続き5組目の大台到達。「人から聞いて知ったけど感覚としてわかない」とあいさつした。
 77年8月27日の函館公演では試練を味わった。デビューに導いた恩人で、札幌テレビ放送のラジオディレクター竹田健二さん(享年36)が急死した。「スタッフに抱きかかえられて、函館行って歌って…。今、竹田さんが生きていたら『よくやった』と言ってくれるのかな」。ステージには、竹田さんにささげる1輪の赤いバラが飾られていた。デビュー前、歌い続けるために「酒、女、たばこのどれか1つをやめろ」と助言され、酒をやめた。今でも一滴も飲まず、歌い続けている。
 今年1月に腎臓結石の手術を受けた。千春には珍しい故障だったが、デビュー以来、どのライブのどの曲も、高音のキーを変えたことがないように歌声は不滅だ。この日も「長い夜」「ピエロ」など18曲を歌った。
 9日発売の新曲「自壊」は、オリコンデイリーチャートで28位にランクイン。それでも積み重ねた2000公演とともに数字にこだわる様子はない。「ステージに上がることが一番楽しい。これからも何回も続けていきたい」。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-11 10:56 | 国内