気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日が、八十八夜だったとは。

新茶がスーパーなどにいっぱい並んでいますね。 九州にいるので、お茶と言えば、八女茶などが有名ですが、愛知県西尾市も抹茶が有名なんですね。 今日は八十八夜なんで、ゆったり、お茶でも飲んで過ごしたいと思います。

八十八夜、あかねだすきで茶摘み 愛知県西尾市

 八十八夜の2日、抹茶の原料となる碾茶の有数の産地として知られる愛知県西尾市で茶摘みが行われた。西尾市は碾茶の生産量が全国トップクラスで、去年は全国の約2割に当たる329トンが生産された。午前8時から、かすりの着物を着て、あかねだすきを掛けた女性約10人が茶畑に出て、まだひんやりとした空気が残る中、朝方に降った雨にぬれて光り輝く新芽を1つ1つ摘み取った。
[PR]
by M-mo-do | 2007-05-02 13:02 | 国内