気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

看護師内診行為禁止徹底

どういう背景があって、看護師の内診行為の禁止になったかどうかは知りませんが、同じ女性が内診したほうが、患者の心境としては安心じゃないのでしょうか。 でも、看護師さんがこれから手伝えなくなれば、先生は大変ですね。

看護師の内診禁止をさらに徹底 厚労省が関係団体に

 厚生労働省は20日、看護師による出産時の内診行為を禁じた局長通知の趣旨を徹底するため、日本産婦人科医会や看護協会など関係団体の代表を集め、内容を説明した。同通知は3月30日付で、看護師の業務について、看護師による内診行為を禁止する内容だったが、日本産婦人科医会は子宮口開大の計測などは認められると誤って解釈した。同省は、解釈の違いから、混乱が生じたとして、あらためて説明した。
[PR]
by M-mo-do | 2007-04-20 11:14 | 国内