人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北朝鮮は何考えているんだか?

世界の警察のアメリカも、北朝鮮については頭痛いでしょうね。 北朝鮮の横暴な交渉の仕方は、納得できないものがありますが、そこまで北朝鮮は追い詰められている証拠だと思います。 6カ国協議もうまく行っていないようだし、北朝鮮問題って頭痛いですね。

<北朝鮮次官>米代表に「一気に核廃棄なら何してくれる?」

韓国誌・月刊朝鮮は17日発売の4月号で、北朝鮮の6カ国協議首席代表、金桂冠(キムゲグァン)外務次官が今月初めに訪米した際、米首席代表のヒル国務次官補に「核施設も核兵器も全部一気に廃棄すれば何をしてくれるか」と迫っていたと報じた。金大中(キムデジュン)前大統領の側近で、青瓦台幹部や国会議員を歴任した張誠ミン「世界と東北アジア平和フォーラム」代表が、米政府関係者などから得た情報として証言した。

 それによると金次官は会談の席で、ヒル次官補が「核査察を段階的に行うべきではないか」と持ちかけたところ、「そんなものはすべて省略して核施設と核兵器まで全部爆破し、なくしてしまうから」と応じ、その場合は「米国は何をしてくれることが出来るのか」と迫った。

 金次官はさらに「(核廃棄に向けた相互主義的、段階的対応を意味する)行動対行動、言葉対言葉、こんなものはもう必要ないから、一気に全部整理してしまえば米国はどうするのか」とたたみかけ、ヒル次官補が答えずにいると「次の6カ国協議に出てくるとき回答を持って来るように」と求めたという。

 この場面について張代表は「実際にかわされた言葉通り」だと説明した。また、複数の情報源のうち、米国務省関係者とやりとりした英文の電子メールを同誌記者に見せた。

 張代表の証言は、金次官がニューヨークの韓国式レストランで米側の知人と会ったとき「(小瓶の)焼酎を4本も飲んだ」との生々しい情報を含んでいる。

 張代表は毎日新聞の電話取材に「月刊朝鮮への証言内容はすべて事実だ」と明言し、米朝関係が急速に進展するとの見方を強調。「ヒル次官補は回答を持って北京に行っただろうが、6カ国の全体協議でなく米朝だけの場で論議するだろう」と予測した。
by M-mo-do | 2007-03-18 11:38 | 海外