気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少子化なのはセックスレスが原因なんだろうか?

このアンケートも回収率51.9%と微妙な数字で、そういうアンケートに真面目に答えている人は少ないと思います。 数字だけ見れば、前回より数値が上がっているので、セックスレス化が進んでいるのでしょうが、それと少子化は関係ないと思いますけどどうなんでしょうね。

<セックスレス>夫婦の3割 年々増加 厚労省調査

 結婚している人のうち、3分の1以上が1カ月以上セックスをしない――。厚生労働省の研究班(主任研究者=武谷雄二・東大医学部教授)の調査でこんな実態が明らかになった。「セックスレス」の割合は年々上昇する傾向にあり、研究者からは少子化とのかかわりを指摘する声が上がっている。

 調査は「第3回男女の生活と意識に関する調査」で、性意識や性行動を調べることを目的にした同省の子ども家庭総合研究事業の一つとして実施した。対象は満16~49歳の男女3000人。調査期間は昨年11月2日~11月26日。回収率は51.9%。

 調査の結果、婚姻関係にある人のうち1カ月以上セックスがないというセックスレス(日本性科学会の定義)が34.6%に上った。02年の調査では31.9%だった。

 研究者の一人である社団法人・日本家族計画協会の北村邦夫常務理事は「ここ何度かの調査で割合が高くなる傾向が続いている。少子化との関連も調べる必要がある」と話している。
[PR]
by M-mo-do | 2007-03-13 18:08 | 国内