人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風見しんごさん、がんばって!

かわいそうなニュースだったので、大変心が痛いと思います。 しかし、亡くなられた娘さんの願いを叶えるために禁煙と、車の運転をやめるなんて、なんと粋な方なんでしょう。
萩本欽一の欽ちゃんファミリーの方々もやさしいですし。 これからもがんばって欲しいですね。

風見しんご“娘の遺言”で禁煙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000020-spn-ent

 先月17日に長女えみるさん(享年10)を交通事故で亡くした俳優の風見しんご(44)が31日、東京・浜町の明治座で舞台「仇討物語・でんでん虫」の公開稽古に参加した。風見は「車の運転とたばこをやめました」と告白。「えみるが楽しみにしていた舞台同様、生前の願いをかなえてあげたいから」と思いを明かし、「えみるに笑ってもらえるよう頑張る」と誓った。

 舞台上では、笑いながら駆け回るなど、終始明るく振る舞った風見。「もうホントに元気ですよ」と報道陣にあいさつしたが、目の前で最愛の娘を失ってから、まだ2週間。精いっぱいの笑顔をつくっても、傷はあまりに深く「車を運転するのをやめました。運転できないんです」と明かした。

 隣で見守る師匠の萩本欽一(65)に視線を送り「(家まで)大将に送ってもらったりしています。決して(運転が)嫌いになったわけじゃないんです。今は…怖いんです」と話した。萩本は「まだ、笑っても、痛いところが見える。簡単に傷は癒えないよ。だから、しんごが“元気になりました”じゃなくて“元気になります”って舞台にするんだ」とやさしく励ました。

 その言葉に、風見は「今回のことで、人ってこんなにあったかいんだと知りました」と目を潤ませた。事故後、たくさんの激励の手紙が全国から寄せられたという。「えみるが僕に人の温かさを教えてくれたんです。トラック会社の人で安全運転を誓ってくれたものもありました」と話すと、2回涙をぬぐった。

 何かを誓うように、大きく息を吸い「タバコもやめました。えみるにいつも言われていたことなので。今からでもできる願いはかなえてあげようと思うんです」。買い置きしていたタバコを譲られた萩本は「しんごのためにと思ったら吸い過ぎちゃって、調子悪くなっちゃったよ」とジョークを言い、これには風見も大笑い。

 主演のコント55号のネタをDVDで何度も見るなど、えみるさんが楽しみにしていた舞台だけに「足を運んでいただいた人に、えみると一緒に大声で笑ってもらいたい」と言葉に力を込めた。
by M-mo-do | 2007-02-01 12:09