人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊池凛子おしかったですね!G・グローブ賞

硫黄島からの手紙が、外国語映画賞のニュースが昨日あっていましたが、よかったですね。菊池凛子さんはとても残念だったと思います。 しかし、渡辺謙さんは本当にツキがあるひとですね。 今後も良い映画に出続けていくんでしょうね。 最近、役所公司見ていませんが何しているんでしょうね?

外国語映画賞に「硫黄島からの手紙」ゴールデン・グローブ賞授賞式

 米アカデミー賞の前哨戦といわれる「第64回ゴールデン・グローブ賞」の授賞式が15日(日本時間16日)、ロサンゼルス・ビバリーヒルズのヒルトンホテルで行われ、俳優、渡辺謙(47)主演の「硫黄島からの手紙」が外国語映画賞に輝いた。クリント・イーストウッド監督(76)が第二次大戦中の激戦地だった同島を描いた戦争大作。一方、「バベル」で助演女優賞にノミネートされた菊地凛子(26)は受賞を逃した。

 「この受賞がどれほど私の自信になるのか、図り知れない。ケン・ワタナベに敬意を表したい」。受賞スピーチに立ったイーストウッド監督が名指しで賞賛した渡辺は、現地入りし、受賞の瞬間に立ち会った。

 「この賞が大きな弾みとなって、もっともっと日本を知ってもらう機会が増えることを願っています」。今やハリウッドスターの一員になった渡辺は、満面の笑顔で喜びをかみしめた。

 硫黄島での戦闘を日本側、米国側(『父親たちの星条旗』)から描く2部作の1本で、戦争の矛盾や悲惨さを訴えた話題作。登場人物のせりふが日本語のため、ゴールデン-では、「外国語映画部門」でノミネートされていた。

 日本で朗報を受けとった二宮和也(23)は「おめでとうございます、そして、ありがとうございます、という気持ちです。本当に意志の強い映画だなっと思わされます」と感激のコメント。中村獅童(34)、伊原剛志(43)ら他の出演者も喜んだ。

 一方、個人賞は逃したが、「バベル」がドラマ部門で作品賞を受賞した菊地は、「とてもうれしい。一番最後に一番良い賞を獲ることができた」と満足そうだった。

 今月23日のアカデミー賞ノミネート発表(日本時間同日深夜)は、菊地のみならず、二宮の助演男優賞にも期待がかかる。2月25日(日本時間26日)の授賞式まで目が離せない。
by M-mo-do | 2007-01-17 10:55