人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007個つるしびな!

もうそろそろ今年も終わりますね。
2007年が良い年でありますように、この2007個のつるしびなにお祈りしたいですね。
しかし、びなと書いてありますが、鶴や亀なんですね。雛人形のことだと思いました。

2007個の「つるしびな」 2007年にちなみ、群馬県榛東村

 群馬県榛東村の和雑貨店「地球屋」で、2007年にちなみ、鶴や亀などの縁起物をかたどった「つるしびな」2007個が飾られ、年末年始を近くの伊香保温泉で過ごす観光客らの目を楽しませている。つるしびなは、子どもの幸せを願い、約10センチ四方のちりめん細工を赤い絹糸でつり下げた、江戸時代から続く工芸品。
by M-mo-do | 2006-12-31 18:06