人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

省エネにいい事ですね。

とてもいいことだと思います。
日本でも、たびたび取り上げられるこのニュース。
においが、からあげを揚げたような匂いといってましたが、七面鳥も同じなんでしょうね^^
しかし、石油が括弧してきていますので、今後こういう開発をしてもらい、環境を後世に残してもらいたいです。

米テキサス州、七面鳥の揚げ油がバイオ燃料に

米テキサス州ダラス北部の都市プレーノーでは、家庭から集めた「七面鳥の脂」をバイオディーゼル燃料の生産に利用している。この地域では、感謝祭に七面鳥をたっぷりの油で揚げて食べることが好まれる。
 各家庭から油の入ったプラスチック容器を回収する同市職員は「感謝祭が終わってからの1週間がもっとも忙しい時期で、約500ガロン(約2000リットル)の七面鳥の脂を回収します」と語った。
 昨年には合計1200ガロンの使用済み食用油を回収。大部分は七面鳥の揚げ油で、その大半は感謝祭とクリスマスホリデーで集めたという。
 回収した油は、テキサス州で初のバイオディーゼル燃料生産工場に送られて処理される。
by M-mo-do | 2006-11-28 15:07