人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気象庁HPの誤報

このような、間違いでとくに何事もなかったから良かったものを、もし何かあったらいけないので、今後きちんとした対応をして欲しいと思いました。
しかし、昨日の千島列島沖の地震で、津波警報が出て、大きな被害が出なくてよかったと思いました。

「全注意報解除」と誤報 気象庁ホームページ

 北海道から東海にかけて津波警報や注意報が出た15日の千島列島の地震で、気象庁のホームページ(HP)が注意報継続中の地域があった16日未明に、注意報がすべて解除されたとの誤った情報を約30分間にわたって掲載していたことが分かった。
 また同庁は、地震の規模を当初発表の速報値マグニチュード(M)8・1からM7・9(暫定値)に修正。津波は最大のものが伊豆諸島・三宅島の坪田の80センチで、三重県・尾鷲20センチ、高知県・室戸岬50センチ、那覇10センチなど広範囲で観測されたことも分かった。
 気象庁によると、16日午前零時32分、北海道のオホーツク海側と静岡県など一部の津波注意報を解除したが、この時点でHPの津波警報と注意報の対象地域を示す地図上に「警報・注意報を解除しました」との表示が出た。
by M-mo-do | 2006-11-16 13:32