人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本一のつり橋(大分)今日落成式

ついに落成しましたか、以前このニュースの事書きましたが、それ以来ずーと気になっていました。大分行きたいなー今年時間が取れれば行きたいと思う・・・ってのを考えるだけで、とても幸福な気分に浸っていました。

日本一のつり橋で落成式 大分県九重町、歩道専用

 大分県九重町の鳴子川渓谷に、歩道専用つり橋としては長さも高さも日本一の「九重“夢”大吊橋」が完成し、30日午前、落成式に続き地元住民らの渡り初めが行われた。
 橋は全長390メートル、高さ173メートル、幅1・5メートルで、大人1800人にも耐えられる設計。雄大な自然や温泉で知られる同町が、年間宿泊客10万人増を目指し新たな観光名所にしようと、総工費約20億円で建設した。
 橋からは九重連山が楽しめるほか、「日本の滝百選」にも選ばれた「震動の滝」も間近に眺められる。
 町内の3世代家族10組を先頭に行われた渡り初めでは、橋の中央に来た参加者が下をのぞき込み「見ていられない」などと歓声を上げた。
by M-mo-do | 2006-10-30 12:29