人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

50代祖母が孫を産む形の代理出産(国内初)って?

この記事読んで、頭の中で整理がつくまで結構時間がかかりました。
しかし、すごいことです。
近頃、向井亜紀・高田延彦の代理母出産の件も賛否両論ですが、
この件に関しても、また議論されるんでしょうね。
しかし、子供・今回は孫ですが、欲しくてしょがない人が、どんなにがんばっても出来ないと一生懸命になりますよ。 今は少子化の時代に未来を担う子供を持つってのは、すばらしい事だと思います。

50代が「孫」代理出産 国内初、娘の卵子使い

 50代後半の女性が昨年春、がんで子宮を摘出し子供が産めない30代の娘夫婦の卵子と精子を使い代理出産していたことが、15日分かった。諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘院長が、東京都内で記者会見し明らかにした。
 生まれた子供は遺伝的には娘夫婦の子で、女性にとって孫に当たる。今回のように祖母が孫を産む形の代理出産は国内では初めてという。子供は女性の実子として届けられた後、娘夫婦と養子縁組した。
 代理出産は日本産科婦人科学会が会告(指針)で禁じているが、根津院長は2001年と03年に、実妹と夫の義姉が産んだ2例の実施を公表していた。会見では、昨年末までにさらに2例、姉妹間で行い実施は計5例になったことや、新たに2、3組で検討していることも表明した。
by M-mo-do | 2006-10-15 22:25