気になった言葉を綴ります


by M-mo-do
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宇宙は広いな大きいな

技術革新のおかげで、ここ近年、宇宙に関しても、いろんなことが分かってきていますが、果てしなく広いですね。
これだけ広ければ、地球外知的動物がいてもちっとも不思議ではありません。
まだまだ未知の世界の宇宙、研究を楽しみにしたいものです。

太陽系に新惑星か、海王星の外 存在推定と神戸大チーム

 海王星の外側で地球から120億キロ以上離れた位置に、未知の太陽系惑星の存在が推定されると、神戸大のパトリック・リカフィカ研究員と向井正教授らが27日、研究結果を発表した。質量は地球の30-70%、太陽の周囲を楕円軌道で回り、地球などの軌道面から20-40度傾いているとみられる。約1000年かけて1周しており、これまでの太陽系天体観測範囲にはほとんど入っていなかったという。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-02-28 11:53 | テクノロジー
言いたくても残業代もらえていない、管理職など世の中いっぱいいるでしょう。
就業体系も初めから残業代含むみたいなところがあるので、こういうのは大手企業だけ実施するのではないのでしょうか。
でも、労働=賃金なので、経営者も利益が上がれば懐に入れるのではなく、還元もしないと従業員からそっぽ向かれますよ。

セブンが店長に残業代 マック判決で加速か

 コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンは8日、管理職と位置付けている直営店の店長に対して、3月から残業代を支払う方針を明らかにした。東京地裁の日本マクドナルドへの判決以来、大手外食、小売業界で制度変更は初めて。今後、店長に残業代を支払う動きが加速する可能性が出てきた。セブン-イレブンの直営店長は、人数は約500人。これまで基本給のほかに、店長手当が支給されていた。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-02-08 13:38 | 国内
和田アキコや島田紳助がしているあのCMでしょ。
あのCMだったら、誰もが生えてくるように思いますよ。
生えてこないと、効果には個人差があるなんて、もっともっと大きく告知しないとダメですよ。
アデランスじゃなく、リーブ21ってところが、今風ですね。

<リーブ21>発毛効果少なく解決金430万円で和解 大阪

 「必ず生えてくる」との勧誘を信じ育毛サービスを受けた大阪府内の男性(58)が、効果がほとんどなかったとして、業界大手「毛髪クリニック リーブ21」(大阪市中央区)に慰謝料など約830万円の損害賠償を求めた訴訟が、同社が解決金430万円を支払うことを条件に大阪地裁(平林慶一裁判官)で和解していたことが分かった。

 訴状によると、男性は01年4月、同社のチラシをみて「頭頂部が薄くなって久しい」と相談したところ、従業員から「大丈夫。必ず生えてきます。発毛には3年を要する」などと言われて契約した。05年5月まで週2回のペースで施術を受けたが、細い毛が少し生えた程度の効果しかなかった。06年1月に提訴した。

 同社は訴訟で「効果には個人差があると事前に伝えていたし、広告にも明記している」と反論したが、地裁の和解勧告を受け、契約金の約9割にあたる解決金を支払うことで和解した。

 同社広報部は「男性も一定の効果は認めており、効果はあったと考えるが、結果的に強い不満を持たれた男性の意思を尊重した」としている。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-02-06 16:16 | 国内
まりもっこり(画像)→ 
まだ見たことない人は一見の価値ありですよ^^

阿寒湖“まりもっこり”テーマ曲全国発売

 北海道東部の阿寒湖に生息する国の天然記念物マリモをモチーフにしたキャラクター「まりもっこり」の人気が全国に飛び火している。ちょっぴりエッチなタレ目に下腹部をもっこりさせたキャラの愛らしさが話題を呼び、05年2月に北海道で発売されてから売り場が日本中に拡大。グッズ累計販売数は700万個を超えた。さらには、公式テーマ曲が3月19日から全国発売される現象に発展した。
 楽曲のタイトルは「こりこりまりもっこり」。北海道の土産物店で昨年12月、1曲入り500円のシングルとして600枚限定で店頭に並べたところ、完売する店舗が相次いだ。インターネットオークションでも数倍の値が付くなどプレミア化する人気になったため“メジャーデビュー”が決定した。歌っているのは、今回のためにオーディションで選ばれた男子小学生3人組CORICORI(こりこり)。♪もっこりもっこり まりまりまりもっこり…と繰り返し耳に残るダンスナンバーだ。
 まりもっこりは、フィギュアスケートの安藤美姫が携帯ストラップを持っていたことで火がつき、安室奈美恵や真鍋かをりもテレビやブログで紹介して知名度がアップした。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-02-05 11:56 | 国内
L役の松山ケンイチが今度主役の映画みたいですが、面白そうですね。
役の設定が面白い。 一見、引きこもりみたいな感じですが、眼光するどいみたいな・・。
2-3日前にTVで初めてデスノート見ましたが、若い世代が熱狂的になるのも、うなずけました。 自分も欲しいものです・・デスノート^^

松山ケンイチ韓国、香港、台湾で熱烈歓迎

 俳優松山ケンイチ(22)が3日、主演映画「L change the WorLd」(中田秀夫監督、9日公開)のアジアPRツアーを終えた。同映画は06年に前後編公開して併せて興行収入80億円を突破した映画「デスノート」のスピンオフ企画。「デス-」はアジアでもヒットし、藤原竜也演じた主人公のライバル「L」役の松山の存在も浸透。訪れた各都市で熱烈な歓迎を受けた。
 松山が訪れたのは、日本と同日公開の韓国、香港、台湾。総移動距離は約6200キロ。ヒロイン福田麻由子(13)と中田監督と、3都市を3日間で回る強行日程だった。
 前作「デス-」はアジア主要都市でヒット。準主役だった松山が主役としてまず、韓国・金浦空港に降り立つと、300人のファンが待ち受けた。香港の空港ではSPが付き、関係者入り口を使うVIP待遇。松山も「こんなに熱烈な歓迎を受けるとは思わなかった」と驚いた。
 戸惑いもあった。直前に日本で行ったイベントで女子高生から「妊娠しそう」という声が上がった。韓国のファンは「かわいい!」を連発。男性の色気を感じてもらえなかったのが寂しいのか「髪をオールバックにしてひげを生やしてきたんですが…。ほとんど意味なかったですね。『妊娠しそう』の方が男としては誇れますけど」と苦笑い。香港の取材陣からは「アクションシーンはジャッキー・チェンの気分になったか」と現地のカリスマと重ね合わせた質問が飛んだ。
 「反応は日本と違って新鮮でした。これだけ回れるようになったのも、この役のおかげ。『L』は宝物になった役です」。人気、実力とも松山の「M」から「L」サイズへ。主演俳優として訪れたアジアの地で、自分の成長を実感していた。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-02-04 12:40 | エンターテイメント
なつかしいですね。 自分が小学生の頃、夜中に勉強しながら聞いていました。
とくに、笑福亭鶴光やビートたけしは思い出がいっぱいですね。
2月23日午後一時からスタートするみたいですねで、いま、カレンダーに書き込みました^^
その日はずーっとラジオ三昧したいと思います。

オールナイトニッポン40周年で40時間放送

 ニッポン放送は1月31日、人気深夜番組「オールナイトニッポン」の放送40周年を記念し、23日午後1時から「オールナイトニッポン40時間スペシャル!」を放送すると発表した。40時間連続の特番で、歴代のパーソナリティーが復活する。出演は、あのねのね、笑福亭鶴光、イルカ、南こうせつ、タモリ、松山千春、所ジョージ、ビートたけし、小泉今日子、松任谷由実、ウッチャンナンチャン、福山雅治、ゆず、ナインティナインらで、各2時間の特別版を担当。また、三宅裕司が名曲とともに同番組の裏話なども紹介するコーナーを担当する。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-02-01 14:08 | エンターテイメント
ニュースで取り組みを見たのですが、どこも朝青龍びいきの取材をしていて、結果白鵬が優勝して、なんだかとても良かったような気がします。
白鵬対朝青龍というモンゴル出身の力士の対決ということで、少し寂しい気もしますが、悪の朝青龍が負けたことによって、日本中のみんなが喜んだと思います。
いやはや、白鵬ゆうしょうおめでとう!!

白鵬V3!「休んでいた横綱に負けられなかった」

 大相撲初場所千秋楽(27日、東京・両国国技館)平成14年秋場所の武蔵丸-貴乃花以来史上22度目、外国勢同士では初となった横綱同士の千秋楽相星決戦で、2場所出場停止明けの朝青龍(27)は白鵬(22)に上手投げで敗れ、復活優勝を逃した。白鵬は14勝1敗で3場所連続6度目の優勝を決めた。白鵬の3連覇は初。(観衆=1万1000)

 最強を証明した。最後の仕切りでは長いにらみ合いで一歩も引かず、右張り差しから右四つに組み止めた。朝青龍につり出されそうになったが、じりじりと土俵際まで追い込む。中央まで戻されて再びつられたが、最後は左からの豪快な上手投げ。相手を土俵にたたきつけると、勝利を祝福されるように座布団が乱れ飛んだ。

 ある中堅親方が「もし朝青龍に優勝させるようなら、幕内力士はみんな丸刈りだ。情けないだろう」と言うように、白鵬にかかる重圧はかなりのものだった。「(朝青龍は)休んでいた横綱。(自分は)夏巡業からずっと頑張ってきた。気持ちだけでは、絶対に負けないぞと思いました」。

 場所中は腰痛とも戦っていた。昨年九州場所から痛め、今場所は宮城野部屋付きで育て親の熊ケ谷親方(元幕内竹葉山)から紹介された整体師を香川県から呼び寄せたほどだった。

 家族愛で痛みとプレッシャーを乗り切った。妻・紗代子さん(23)は睡眠を取れるようにスープと野菜を中心とした食事を用意してくれた。また、毎日マッサージを続けてくれた。昨年5月10日に生まれた長女・愛美羽(あみう)ちゃんが、今場所11日目に初めて歩いた。場所中でも一緒に風呂に入る溺愛(できあい)ぶり。前日(10日目)に関脇安馬に敗れ土がついた白鵬にとって、生後8カ月13日で歩くことを覚えたまな娘の成長に勇気づけられた。

 「3連覇が大きな目標だった。一番近い目標が4連覇。応援してくれた方々の期待を裏切らなくてよかった」

 支度部屋に連日のように有名人が訪れる朝青龍ほどの華やかさはまだない。表彰式後には大切な妻と長女、初土俵から支援してくれた後援者に囲まれて記念写真に納まった。横綱になっても人柄の良さは変わらない。孤高な戦いに挑んだ朝青龍とは対照的に、白鵬が周囲のバックアップを得て、最高の笑顔を手に入れた。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-28 10:51 | スポーツ
美容なんて関係ない世界にいますが、なんだか危険な薬みたいですね。
日本では、副作用で死亡なんて聞こえていませんが、使用している人は即刻使用をやめたほうがいいと思います。
キレイになりたいといって、死んでしまえば元もこうもありません。
ボトックスには注意しましょうね。

毒素の美容注射で「死者16人」 米消費者団体が警告

米国の有力な消費者団体「パブリック・シティズン」は24日、顔のしわを取る美容外科や筋肉を弛緩させる治療で使うボツリヌス菌毒素の注射薬で、16人の死者が出るなど重大な副作用が発生しているとして、医師や患者に警告を出すよう米食品医薬品局(FDA)に要請したと発表した。対象の薬は「ボトックス」と「マイオブロック」で、特にボトックスは日本でも美容外科でよく使われている。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-25 11:53 | 海外
仮想通貨を騙し取るのは、とてもイケナイことだと思いますが、そこまでして欲しい仮想通貨を手に入れるために、不正アクセスしていく根性はすごい実力があると思います。
コンピュータウイルスを作ったとの事で、今日日本で初の逮捕者が出たみたいですが、コンピューターの関連での犯罪が今から多くなっていくのでしょうね。
でも、3600万円ってのは、やりすぎちゃったね。

仮想通貨で3600万詐取 福井の高校生を逮捕

 警視庁は24日までに、オンラインゲーム会社のサーバーに不正アクセスし、約3600万円相当の仮想通貨をだまし取ったとして、電子計算機使用詐欺などの疑いで福井市に住む高校の男子生徒(16)を逮捕した。「ゲームでほしいアイテムがあった」と供述しているという。男子生徒はだまし取ったポイントでゲーム内でのアイテムを買ったり、他人に売って現金化したりしていたという。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-24 17:03 | 国内
アカデミー賞受賞作品になれば、見たくなるのが人情です。
主演男優賞は、この頃、娘さんを病気から助けてくれたからといって、多額の寄付をした、ジョニー・デップさんに是非取ってもらいたいですね。
去年のこの頃は、菊池凛子一色だったですね。 時の移り変わりは速いものです。

デップ3度目の正直…アカデミー賞ノミネート発表

 米映画賞の最高峰、第80回アカデミー賞の各部門候補が22日早朝(日本時間同日深夜)、主催者の映画芸術科学アカデミーから発表された。米国とメキシコ国境を舞台に麻薬密売を描く犯罪劇「ノーカントリー」(ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン両監督)と、実在した石油王の虚実織り交ぜた人生を描く「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(ポール・トーマス・アンダーソン監督)が、いずれも作品賞や監督賞など最多8部門で候補入りし、“本命視”されている。

 作品賞候補はほかに、戦火が忍び寄る英国を舞台に3人の男女の運命を描き今年度のゴールデングローブ賞を受賞した「つぐない」と「JUNO/ジュノ」「フィクサー」の計5作品が選ばれた。

 主演男優賞では、過去2回賞を逃したジョニー・デップが「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」で殺人鬼を演じ3度目のノミネート、「フィクサー」のジョージ・クルーニー(46)らおなじみの人気俳優も入った。

 日本人俳優は候補に上らなかったが、「ノービット」で特殊メーキャップを担当した京都市出身の辻一弘さん(38)が、昨年の「もしも昨日が選べたら」に続いてメーキャップ部門でノミネートされた。

 外国語映画賞部門では、浅野忠信(34)主演のカザフスタンほか合作映画「モンゴル」(日本公開未定)がノミネートされた。

 同部門で日本人が絡むのは、2004年(第76回)の山田洋次監督作「たそがれ清兵衛」以来4年ぶり。

 浅野は「最高に嬉しいです! モンゴルで出会った世界中の映画クルーの笑顔が思い浮かびます! 自分を力強い人間に成長させてくれた貴重な時間に感謝すると同時に最高のクルーと最高の監督に大大大感謝です!!!」と熱いコメントを寄せた。一方、日本から出品されていた痴漢冤罪裁判の映画「それでもボクはやってない」は最終ノミネート前に落選した。

 発表・授賞式(2月24日)はハリウッドのコダックシアターで行われる予定だが、米脚本家組合のストは収まる様子がなく、一部では開催を心配する声もあがっている。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-23 18:50 | エンターテイメント

世界大恐慌の予感!!

なんだか、やばいフインキになってきていますね。
やはり、いままではバブルだったんじゃないのでしょうか?
連日、世界各国から市場低下の話が舞い込んできて、どんどん荒んだ世の中に向かいつつありますね。
いつになれば立ち直れるのかわかりませんが、昔の教訓を生かし立ち直っていくことを願います。

世界同時株安下げ止まらず 東京は1万3000円割れ

 22日午前の東京株式市場は、世界の景気後退懸念や円高進行で全面安となり、日経平均株価(225種)は大幅続落した。前日終値からの下げ幅が一時650円を超え、取引時間中としては05年10月21日以来、2年3カ月ぶりに1万3000円を下回った。年初からの下落は最大17・2%、2600円を超えた。米景気の先行き不安を契機に、前日の欧州やロシア、中南米の株式市場も大きく下げ、世界的株安傾向が鮮明になった。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-22 12:31 | 国内
この間、国会でもUFO論議があっていたみたいですが、なんだかいいタイミングだと思いませんか?
このニュースは、ラジオで1週間くらい前に流れていましたが、複数の人の目撃があっていて、信憑性が高いみたいな話でした。
なんだか、アメリカ空軍も追跡していたとか・・UFOであれば面白いんですがね。

UFOの目撃情報相次ぐ テキサス州で、報奨金提供者も

AP通信によると、この数週間、米南部テキサス州で「UFOを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。地元の軍関係者は「旅客機のライトでは」と否定的だが、写真や映像の提供者に報奨金を出すと名乗り出る男性も現れた。「平らな物体」「長さ約1・6キロ、幅約800メートル」などの目撃談が、テキサス州ダラス郊外などの数十人から寄せられたという。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-21 11:56 | 海外

偽装が止まりませんね。

食の偽装が一段落したとおもったら、今度は紙ですか・・・。
まったくもって、企業の怠慢さがあちこち出てきますね。
偽装しているところは、直ちに襟を正すべきです。
もう偽装のニュースは聞きたくありませんね。

大王、三菱、北越も偽装 古紙配合率で

 大王製紙と三菱製紙、北越製紙は18日、再生紙はがきだけではなく、コピー用紙や印刷用紙などでも古紙配合率を公表数値より引き下げていたことを明らかにした。これにより有力製紙メーカー5社がそろって幅広い品目で偽装していた実態が明確になった。環境保護への期待を裏切った営業偏重の業界の体質に、消費者の批判が高まりそうだ。偽装していた5社の紙全体の生産量のシェアは計約75%(06年)に達する。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-18 18:30 | 国内
自分の子供が、ここ最近ボーリングに目覚め、毎週のように連れて行っていますが、いつも混んでいるのでボーリングブームが来ているのかと思っています。
近頃のボーリングのボールも、5本指入れられる子供専用ボール、ガーターにならないようにガーターレーンなどもあり、子供でも十分に楽しめるようになっています。
でも、ボーリングすると、次の日などに体が痛いのは、運動不足の証拠なんでしょうね。

時東ぁみ「ボウリング・マスメディア大賞」2年連続GP受賞

 昨年9月に放送され高視聴率をマークしたフジテレビ系スペシャルドラマ「裸の大将」の新作に、東国原英夫宮崎県知事(50)が出演することが16日、分かった。

 東知事は16日、「第15回ボウリング・マスメディア大賞」の特別功労賞を受賞。都内で行われた表彰式で「宮崎の深夜番組には女子ボウリングがありまして、公務の後、独身の夜を癒してもらっています」などと笑わせた。

 ボウリングの振興に貢献した有名人らを表彰する賞で、グランプリはアイドル、時東ぁみ(20)が2年連続で受賞。ボウリングを取り上げたフジテレビ系「FNS27時間テレビ」(昨年7月28、29日放送)がテレビ番組部門賞を、同番組内でストライクを出したお笑い芸人、青木さやか(34)が個人賞を受賞した。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-17 10:59 | エンターテイメント
病院へ寄付で約2億900万円!! なんとスケールが大きい人でしょう。
好きな役者の一人ですし、こういう善の行為で目立ったことには良かったと思います。
やはり、人間的に良い人は、最終的に寄付などの慈善事業へ行き着くそうなので、今後ともジョニー・デップさんを応援していきたいと思いました。

米俳優デップさん、2億円寄付 娘の命救った英病院に

15日付の英紙デーリー・メールによると、米俳優ジョニー・デップさんが14日、娘が腎臓病の治療を受けたロンドンの病院を訪れ「命を救ってくれた御礼」として約2億900万円を寄付した。デップさんは昨年11月には、海賊役で出演した映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の衣装を着て同病院の患者の子どもにおとぎ話を聞かせるなどしていた。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-16 16:39 | エンターテイメント
ガソリンが括弧したら、ハイブリッドやエタノール車になっていくそうですが、車に携帯電話などに使われている、リチウムイオン電池を搭載して動かすとは、すごい技術力だと思います。
これも、すごいと思いますが、インドの車メーカーが軽自動車を28万円で売り出すってのが、自分にとっては気になりました。
どんどんいろんなところが変わっていっている車産業は、これからも注目していきたいですね。

GMも家庭充電車発表 2010年販売目指す

米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は14日、北米国際自動車ショーで、家庭のコンセントから充電できるプラグイン・ハイブリッド車「サターン・ビュー」の試作車を発表した。10年の販売を目指す。ワゴナー会長は、トヨタが10年までにプラグイン・ハイブリッド車を発売する方針を決めたことについて「GMは多くの技術を開発しており、気にしていない」と述べた。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-15 11:19 | テクノロジー

仮面ライダーキバ!!

ちっちゃな頃の仮面ライダーは男気溢れるムサイ男でしたが、月日が経てば主人公も変わるもんですね。
主役の設定が、人付き合いの苦手な引きこもりの少年ってのも、現代風でなんだか疑問ですが、ここ最近の仮面ライダーシリーズは、大人が見ても難しい内容だったので、「仮面ライダーキバ」には、単純明快な内容になるように期待しています。

新ライダーは“オトメン”

 今度の仮面ライダーは乙女チックなオトメンだ。27日スタートの新シリーズ「仮面ライダーキバ」(テレビ朝日系=日曜午前8時)の主演に若手イケメン俳優集団D-BOYSの瀬戸康史(19)が選ばれた。瀬戸は昨年放送のフジテレビ系連続ドラマ「暴れん坊ママ」や、テレビ東京系の子供向けバラエティー「おはスタ」にレギュラー出演して、若い主婦層の人気を獲得。主演俳優が子供たちと同時に母親から支持されるかがヒットの鍵を握る最近の同シリーズにマッチした。
 昨年来のイケメンブームの中でも、瀬戸は優しくて乙女チックな「オトメン(乙男)」の代表格として注目されている。おとなしく優しい顔立ちの主人公が、強くたけだけしいライダーへと変身するのが、見どころだ。
 主人公の紅渡(くれない・わたる)は、人付き合いの苦手な引きこもりの少年。戦いを経て青年に脱皮していく物語に仕上げていく。71年の初代ライダー本郷猛は外見も性格も武骨だった。演じた藤岡弘(61)も武道に精通する骨太俳優だけに、「オトメン」と比べるとすべてが正反対。シリーズも37年たって、大きな変ぼうを遂げている。
 幼い顔立ちの瀬戸は「小さいころからあこがれのライダー役に、まだ実感がわきません。でも、ヒーローとして格好良く、それでいてかわいさも出していきたい」とオトメンならではの抱負を語った。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-11 16:14 | エンターテイメント

疾走感がスゴイです

去年テレビで拝見して、こんな伝統行事があるんだと感心していましたが、今年も行われたみたいですね。
開門からの一斉にスタートは見ごたえ十分。
自分も昔、この行事知っていたら参加してみたかったですね。

西宮神社で一番福競う 2500人が疾走

 商売繁盛の神様、えべっさんの全国総本社、兵庫県西宮市の西宮神社で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う伝統神事の開門神事福男選びが行われ、2500人が参加した。江戸時代から始まった福男選びは上位3人を福男に認定する。午前6時、大太鼓を合図に表大門が開くと、第1陣の108人が約230メートル先の本殿を目指してスタート。04年に二番福だった関西学院大3年栄悠樹さんが今年の一番福に。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-10 10:46 | 国内
米大統領選挙の模様が連日、ニュース番組で取り上げられていますが、アメリカ初の女性大統領か、黒人大統領が誕生しそうでアメリカも大変革の時に来ているのではないのでしょうか?
魔の火曜日なる投票日が大統領選挙を左右すると言われていますが、さてさてどちらが有利になるのでしょうね。
ヒラリーさんかオバマさん、今後も注目していきたいですね。

<米大統領選>接戦の民主 クリントン氏が制す NH州

米大統領選のニューハンプシャー州予備選は8日(日本時間9日)、投票が締め切られ、即日開票された。民主党は3日のアイオワ州党員集会で思わぬ敗北を喫したヒラリー・クリントン上院議員(60)が「黒人初の大統領」を目指すバラク・オバマ上院議員(46)との接戦を制し勝利した。これにより注目の序盤戦での両氏の戦績は1勝1敗となった。共和党はイラクへの米軍増派を支持したジョン・マケイン上院議員(71)が勝利した。

 事前世論調査でオバマ氏に10ポイント前後の差をつけられていたクリントン氏は、開票率87%で2.5ポイント差をつけての逆転をバネに今後の選挙戦を優位に運びたい考え。オバマ氏はアイオワ州で示された「変革」支持の流れを失速させないよう引き締めを図る。民主党の焦点は、26日のサウスカロライナ州予備選などを経て22州で予備選・党員集会が実施される2月5日のスーパーチューズデーに移る。

 連敗阻止を狙ったクリントン氏は「経験」を訴える姿勢を維持する一方、オバマ氏批判のトーンを強め、民主党票に加え、無党派層にも支持を広げた。オバマ氏はニューハンプシャー州に勢いを持ち込み、無党派層の一部を取り込んだが、事前調査ほど票は伸びなかった。

 クリントン氏は「私を復活させたニューハンプシャー州のように米国を復活させよう」と支持者に謝意を表明。オバマ氏は「クリントン氏を祝福する。ニューハンプシャーでは善戦できた。『変革』を求める声が私を導いた」と述べた。

 クリントン氏は投票前日の7日、集会で「(選挙戦は)容易ではない」と涙をこらえる場面があった。初めて「弱さ」を見せたクリントン氏への同情票や女性票が集まった可能性がある。オバマ氏が圧勝したアイオワ州の結果を受け、急激な「変革」を警戒、安定を志向する「揺り戻し」現象が起きたとみられる。

 共和党はマケイン氏と、アイオワ州でマイク・ハッカビー前アーカンソー州知事(52)に敗れたミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(60)の事実上の一騎打ちとなった。支持率が一時低迷したマケイン氏は昨年12月から徐々に盛り返した。

 アイオワ州に続き連敗したロムニー氏にとっては大きな打撃だ。ニューハンプシャー州に力を入れてこなかった有力候補のルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長(63)は低迷した。

 マケイン氏は「真の復活が何かを国民に示した。この勢いをミシガン、サウスカロライナにつなげ、指名争いに勝利する」と勝利宣言した。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-09 15:55 | 海外
まさに、そんな世界になっていっていますね。
テレビでユーチューブですか、パソコンで十分だと思いますが、TVでインターネットをするってのは面白そうですね。
最近、立体テレビを2025年までに・・・なんてニュースもあっていましたが、どんどん技術革新するってのは楽しみでもありますね。

テレビでユーチューブ 松下、米国で今春発売

松下電器産業は7日、米国で人気の高い動画投稿サイト「ユーチューブ」と提携、同サイトの動画を簡単に視聴できる機能を持つテレビを今年春に米国で発売する、と米ラスベガスで開催中の家電見本市で発表した。日本の大手家電メーカーが米ネット企業とテレビ向けサービスで提携するのは初めて。ネットを通じて動画を配信するサービスは日本の家電メーカーも展開している。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-08 11:22 | 経済
今日から、東京のタクシーが全面禁煙になるのですね・・・。 飲食店もダメ、歩きたばこもダメ、喫煙スペースしかたばこを吸えないとは、なんとも心苦しいですね。
日本の首都である東京のタクシーが全面禁煙になれば、地方も右習えで真似するのでしょうね。
愛煙家に未来はないですね。

東京のタクシーが全面禁煙 全国12万台で実施

 東京都内の法人タクシー、個人タクシーの計約5万2000台が、7日からすべて禁煙となった。都内のタクシーの約95%にあたる。ほかに業界団体非加盟の車が約3000台あるが7日以降に禁煙となる車も多く、東京のほぼすべてのタクシーが禁煙となる見通し。7日は埼玉、福井両県もタクシー禁煙に。全面禁煙は15都県となり、全国約27万台の半数近い約12万台のタクシーでたばこが吸えなくなった。
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-07 11:25 | 国内
あまり、邦画は見ないのですが、この賞などで受賞した作品は見るようにしていて、どの作品が受賞するのか楽しみですね。
沢尻エリカがノミネートされているみたいですが、受賞してまた不貞腐れたら面白いのにと思いました。

ブルーリボン賞各部門候補が決定

 東京映画記者会(日刊スポーツなど在京スポーツ紙の映画担当記者)が選ぶ第50回(07年度)ブルーリボン賞の各部門候補が3日、決定した。沢尻エリカ(21)が「クローズド・ノート」で主演女優賞にノミネート。同賞には第20回日刊スポーツ映画大賞主演女優賞の竹内結子(27)もノミネートされた。
 ▼作品賞 「アヒルと鴨のコインロッカー」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「キサラギ」「クローズZERO」「クワイエットルームにようこそ」「サイドカーに犬」「さくらん」「しゃべれどもしゃべれども」「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」「それでもボクはやってない」「魂萌え!」「天然コケッコー」「バッテリー」「HERO」「眉山」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「包帯クラブ」「めがね」「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「舞妓Haaaan!!!」「夕凪の街 桜の国」
 ▼監督賞 佐藤祐市、周防正行、堤幸彦、三池崇史、山下敦弘
 ▼主演男優賞 阿部サダヲ、小栗旬、オダギリジョー、加瀬亮、国分太一
 ▼主演女優賞 麻生久美子、内田有紀、佐藤江梨子、沢尻エリカ、竹内結子
 ▼助演男優賞 伊東四朗、香川照之、三浦友和、光石研、山田孝之
 ▼助演女優賞 蒼井優、樹木希林、佐津川愛美、永作博美、宮本信子、もたいまさこ
 ▼新人賞 新垣結衣、夏帆、北乃きい、佐津川愛美、林遣都
 ▼外国作品賞 「アポカリプト」「クイーン」「グッド・シェパード」「再会の街で」「シッコ」「世界最強のインディアン」「ダイ・ハード4・0」「長江哀歌」「ディパーテッド」「トランスフォーマー」「ドリームガールズ」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」「バベル」「パンズ・ラビリンス」「ブラックブック」「ブラッド・ダイヤモンド」「ヘアスプレー」「ボーン・アルティメイタム」「ボルベール」「ラストキング・オブ・スコットランド」「レミーのおいしいレストラン」(各部門50音順)
[PR]
# by M-mo-do | 2008-01-04 12:50 | エンターテイメント
今回のM-1はいまいち面白くなかったと感じます。
しかし、サンドウィッチマン、優勝したらTV出演10本って・・・やはり影響力あるのですね。
貧乏から一躍、売れっ子タレントになるなんて、私生活変わるのでしょうね。

M-1優勝「サンドウィッチマン」木造アパートから引っ越せない理由

 若手漫才が競う「M-1グランプリ」で優勝を飾ったサンドウィッチマンの伊達みきお(33)と富沢たけし(33)、東京・板橋の家賃6万8000円の木造アパートで同居中。賞金1000万円で「マンションに引っ越したい」なんて言っているが、引っ越しは当面先のようだ。優勝後、仕事のオファーが殺到し、TV出演だけで10本決まるなど急に忙しくなってきたからだ。これまで鳴かず飛ばずの貧乏生活の2人、この忙しさが“優勝特需”で終わらなきゃいいが……。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-26 16:50 | エンターテイメント
まったくもってロクでもない警察官ですね。
愛人なんでしょ、代表者って、また同居していたとか。
警察官が普段偉そうにしているけど、こういう警察官がいたら、霊感商法に入らされそうで、警察官から職務質問されても、口聞かないほうがいいかもしれませんね。
まったく、近頃公務員がらみの悪質な件が多くて情けないですね。

警視、部屋明け渡しで窓口役 「神世界」の霊感商法事件

 「神世界」グループの霊感商法事件で、拠点となっていた都内の「ヒーリングサロン」が部屋の所有者らから立ち退きを求められた際、神奈川県警の吉田澄雄警視(51)=警備課長を解任=が交渉の窓口役となっていたとみられることが21日、関係者の話で分かった。県警は21日も山梨県甲斐市の神世界の本社などを家宅捜索、詐欺容疑での立件に向け、グループの全容解明を急ぐ。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-21 11:26 | 国内
戦国時代の話はいいですね。 上杉謙信-上杉景勝-直江兼続の背景など見ていて面白そうです。 風林火山も良かったですが、今回も見逃せません。
主演に妻夫木聡さんが決まったようで、いい俳優さんなのでなんだか楽しみです。
残りの配役は誰になるのでしょう? 天地人・・・日曜夜8時 みらんばね。

妻夫木が09年NHK大河「天地人」主役

 09年のNHK大河ドラマ「天地人」(日曜午後8時)の主演に俳優妻夫木聡(27)が起用されることが19日、明らかになった。戦国時代の上杉家の重臣、直江兼続の生涯を描くドラマで、人気俳優の大河登場は話題となりそうだ。
 4月に同局が概要を発表した際には、内藤慎介プロデューサーが主演像について「25~30歳前半までで、兼続のキャラクターにぴったりな誠実で清潔感がある人をキャスティングしたい」と話していた。NHKドラマへの出演歴はないが、映画やドラマ、舞台に取り組む真摯(しんし)な姿勢を高く評価する声は多く、白羽の矢が立った。現在は初舞台となる野田秀樹氏演出の「キル」に出演中。演技者としての奥行きを深めている。
 「天地人」は、上杉謙信の死後、世継ぎの上杉景勝を支えた直江兼続を中心に描く戦国ドラマ。先ごろ終了した「風林火山」の主人公山本勘助に続く名参謀ものとなる。豊臣秀吉に一目置かれ、徳川家康に恐れられた武将で、激動の時代に日本人の品格を守り通した人物として描かれる。生涯「民、義、故郷」への愛を貫き、「愛」の一文字をシンボルにした兜(かぶと)でも知られる。兼続を陰で支えた3歳年上の妻お船や、戦国を彩るほかのキャストは現在選考中。
 ドラマは火坂雅志氏の同名小説が原作で、今春放送された連続テレビ小説「どんど晴れ」の小松江里子氏が脚本を担当する。兼続の地元新潟では早くも大河にあやかった清酒が発売されるなど盛り上がりをみせており、妻夫木がどんな戦国武将を演じるかが注目される。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-20 12:08
取引先でお世話になったと言っても、友達や親戚と同じランクかと言うと違うので、自分は昔からメールで送っていました。
仮に、年賀状で送ったとしても、どこの会社も一緒の文章じゃないですか。
よほど、メールでその人個人宛の話題も入れた年賀状メールが良いか・・・そこからの返事もらって、メル友感覚になるのが商売上手な感じだと思いますね。

「仕事上の年賀状はメールで」に賛成が62.5% インターネット調査

ソフトバンク・ヒューマンキャピタルの転職サイト「イーキャリアプラス」が、仕事上の年賀状をメールで送ることについて賛否のアンケートをした結果、賛成が62.5%、反対が37.5%だった。反対する理由は「手を抜いていると思われるから」が64.0%、「年配の方には抵抗感があるから」が55.3%。
また、過去に仕事上の年賀状を携帯電話、もしくはパソコンのメールでもらったことがあるか、の問いには「はい」が61.5%、「いいえ」が38.5%。「はい」と答えた人で、「うれしい」「まあまあうれしい」という人は63.4%。「うれしくない」「あまりうれしくない」が10.5%だった。
2007年12月3、4日の2日間、インターネット関連企業に勤める20代から50代の男女400人にインターネットでアンケート調査したもの。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-18 16:16 | 国内
でも、やはり女性が強いですね。 平均で7歳も違うなんてすごいですね。
このままいくと、老人ばかりの国になりますね。 医療の発達も考え物ですね。

1位は男性長野、女性沖縄 平均寿命、全都道府県で延びる

 平均寿命が最も長い都道府県は、男性は長野で79・84歳、女性は沖縄で86・88歳であることが17日、厚生労働省が公表した「2005年都道府県別生命表」で分かった。都道府県別生命表は65年から5年ごとに作成され、今回が9回目。長野の男性は4回連続、沖縄の女性は7回連続のトップ。最下位は男女とも青森だった。前回と比べ、すべての都道府県で平均寿命は延びた。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-17 18:32 | 国内
手書きの本が4億5000万円で落札されたみたいですが、その落札額を慈善団体に寄付するとは、すばらしい事だと思います。
しかし、入札する人もすごいですね。 世の中は本当に広いものですね。

ハリポタ著者の本、4億円で落札 慈善寄付のため競売

ロンドンの競売会社サザビーズで13日、世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの著者J・K・ローリングさんが最近つくった手書き本「吟遊詩人ビードルの物語集」が競売に掛けられ、事前の予想を大幅に上回る195万ポンド(約4億5000万円)でロンドンの美術商が落札。ローリングさんが手書きで7部のみつくり、6部を関係者に贈呈、残り1部を慈善団体への寄付のため競売。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-14 11:56

福留や黒田が大リーグへ

しかし、ここ最近大リーグへ行く名選手の契約金額が高額になっていますね。
このまま、日本人野球選手の活躍が続けば、どんどん優秀な選手がフリーエージェントのたびに、海外へ移籍して行くのではないでしょうか。
福留もいい選手ですが、年報13億円の働きが出来るのか疑問ですけどね。

カブス、福留と合意 4年契約

米大リーグ、カブスは12日、前中日の福留孝介外野手と4年契約で基本合意したと発表した。AP通信によると、4年総額4800万ドル(約53億7600万円)。週明けに予定される身体検査の結果を待って正式契約する。ジム・ヘンドリーGMは「カブスを選んでくれたことを光栄に思う」。米大リーグ球団と契約するため前広島の黒田博樹投手は12日、ロサンゼルスに到着した。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-13 12:18 | スポーツ
何日か前に、佐賀の風俗店で働く女性がロッカーへ赤ちゃんを遺棄する事件があっていましたが、どうして赤ちゃんポストへ預けなかったのだろうかと思っていたところでした。
赤ちゃんポストも、ニュースや新聞を好きな人は知っていると思いますが、知らない人も多いはずです。
もっと告知をしていれば、赤ちゃんへの虐待や殺害から守れるのではないのでしょうか?

赤ちゃんポストに新たに3人 預け入れ計11人に

 熊本市の慈恵病院が運用する国内初の赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)に、今月上旬までに3人の新生児が新たに預けられていたことが12日、分かった。いずれも生後1週間から10日くらいの男児2人と女児1人で、5月の運用開始以来、預けられた子どもは計11人となった。3人の健康状態は良好で、それぞれ産着を着せられていたという。
[PR]
# by M-mo-do | 2007-12-12 14:12 | 国内